2018年12月の記事一覧

2学期最終日

本日、長かった2学期が終了しました。

終業式では、校長先生が「将来を見すえた目標を立ててほしい。3年生は入試に、1・2年生は次の学年に向けて準備をしてほしい。」と述べられました。

いつも、宇和中のすごいところだと思うのですが、国歌や校歌の歌声がとても大きい。

今回も、しっかりとした歌声が体育館に響きました。

その後、生徒指導主事から冬休みの生活について、

1,お年玉などのお金が入ってくるので、計画的に使うこと

2,帰省で交通量が増加するので、交通安全に務めること

3,年末年始で乱れるかもしれない生活リズムを、新学期に向けて整えること

の、話がありました。

冬休みは2週間程。有意義に過ごしてほしいと思います。

そして…、

とうとう部室が完成しました!

平屋で真ん中に倉庫を要し、左右に部室があるという構造です。

今日、陸上部が最後の荷物の運び出しをして、慣れ親しんだ(?)プレハブ部室からの引っ越し作業が終わりました。

まだまだ新しい建物の匂い。大事に使ってほしいと思います。

赤い羽根 共同募金

ご協力ありがとうございました

土曜日、休日を利用して有志の生徒で街頭募金活動を行いました。

雨上がりの曇天、町内の商店数カ所に分かれ、店舗入り口で2交代のグループに分かれ約2時間の呼びかけを行いました。

 

店を利用する方々が、快く募金をしてくださいました。

ご協力ありがとうございました。

そして参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

学期末床磨き

今年の汚れ今年のうちに

あと、2学期も1日を残すのみということで、各教室の床磨きを行いました。清掃班の学年入り交じった縦割りで行います。

「無言でしましょう」という放送に対し、宇和中生は本当に一言も話しません。これにはいつも関心です。

1時間の掃除で、床はかなりきれいになりました。

シェイクアウトえひめ

えひめ防災週間にあわせて、地震発生時の避難訓練として、県下一斉に「シェイクアウトえひめ」が行われました。

宇和中学校でも3時間目の途中から訓練を実施しました。大きな地震が起きたという設定で避難をしました。本日は悪天候により、体育館に避難したのですが、今回はけが人役まで作って本格的に取り組みました。

 まず低く=DROP!→頭を守り=COVER!→動かない=HOLD ON!という安全確保行動を意識しての避難訓練でしたが、近々起きるであろうと言われている「南海トラフ大地震」に向けて、しっかりとした行動がとれるようになってほしいと思います。

生徒会役員選挙

清き一票

本日の午後は、次期生徒会長と生徒副会長を決める選挙が行われました。

立候補者は今日まで、地道な活動を続けてきました。

立ち会い演説会に続いて、立候補者による討論会という流れで会は進んでいきました。

立候補者は堂々と、2分間の持ち時間を使って自分の思いをしっかりと述べることができていました。

それを聴く生徒たちも、真剣に話に耳を傾けていました。

その後、投票を行いました。

実際に地域の選挙に使われている投票箱と記載台を借りてきての本格的な投票です。みんな無言で投票を行いました。