2019年2月の記事一覧

おめでとうございます

3学期に受賞した生徒の表彰が行われました。

今回は文化関係の表彰がメインでした。

引き続いて行われた受賞報告では、サッカー部と卓球部から素晴らしい成績の報告がありました。

 

修学旅行説明会

26日の19:00から中学校体育館で来年度の修学旅行説明会が行われました。

旅行会社の方が来られ、日程等の説明が行われました。

本年度との大きな変更はなく京阪神へ行く計画です。

2年生の授業の中でも、説明があったり調べ学習をしたりと、修学旅行ムードが少しずつ高まってきているようです。

先輩が帰ってきました

 今週からキャリアアップ研修で、卒業生が宇和中に来ています。卒業を前に学校の現場を体験する研修で、3月8日まで授業などを見学したり、学校業務に関する指導を受けたりします。

生徒たちも、研修期間が終了するまでに、先輩からいろいろな話が聞ける良い機会にしてほしいと思います。

 

スマホ・ケータイ安全教室

2月25日、PTA生活委員会の研修会がありました。

docomoのスマホ・ケータイ安全教室のインストラクターの方に講師をしていただき50分の研修となりました。

子どもの上手なスマホ・ケータイとのつきあい方について、事例を挙げたり動画を見たりして、指導をしていただきました。

家族でルールを決めること、保護者は利用実態を把握すること、悩みに対して相談できる雰囲気を作ることが大事なのだということでした。

みんなでしっかりと考えて、上手にスマホやケータイと付き合いたいものです。

参観日

今年度最後(3年生にとっては中学最後)の参観日がありました。

  

平日にもかかわらず、半数近くの保護者に参観していただきました。ありがとうございました。