2019年4月の記事一覧

帰校

修学旅行最終日は神戸の防災センターでの研修です。
語り部さんからは、淡路の災害状況とは違い、大都市で起こった地震による火災、交通難、食糧問題などについてお話を聞くことができました。ビルには南海トラフ巨大地震で予想される津波の高さも表示してありました。

最後の昼食は淡路島のハイウェイオアシスで。もりもり食べました。

帰校は予定より早く、5時頃でした。みんな元気に帰ってきて、何よりです。

 

解団式では、「この修学旅行を機にレベルアップしたい」という班長の挨拶がありました。これからの3年生の活躍に期待したいと思います。

 

順調

修学旅行もいよいよ最終日。

今日も朝食をしっかり食べました。
バイキングだというのに、毎回食べ尽くして品切れ状態になるという食欲です。
出発前に体調を崩していた生徒も元気に過ごしています。ご安心ください。


旅行は天気の影響もなく、全ての活動がほぼ時間通りにすすんでいます。

本日の帰校は、5:20分頃の予定です。迎えに来られる保護者は、正門からではなく、国道に面した運動場の入り口から車を入れてください。築山周辺にはバスが入ります。

朝の天気はどこへやら

朝の霧雨でやや心配された遠足は、時間が経つとともに回復して、弁当を食べる頃には日差しが強くなっていました。

1年生は、旧町内オリエンテーリング。中町・どんぶり館・博物館・明石寺・交通公園のチェックポイントでクイズを解きながら、運動公園を目指しました。 

運動公園では、弁当を食べた後、レクリエーションで盛り上がりました。

日焼けしました…。

 

 

USJはアツイ

修学旅行団は、大阪、USJ。

こちらと同じくお日様が照って暑い1日となったようです。

3日目

今朝の京都は曇り空。

でも、生徒はみんな元気です。…というのも、今日は、たくさんの生徒が一番楽しみにしている、USJ!

朝食の時には、引率の先生の誕生日をお祝いしました。