2019年6月の記事一覧

雨ニモ負ケズ

 校外奉仕の日は、天気予報通りの午後からの雨…。ほとんどの場所が奉仕活動を実施できませんでした。

 室内のガラスふきが作業内容の事業所では、雨の降る中担当場所まで行き、活動しました。

翌日のあゆみ(日記)には、「行けなくなってて残念だった」とか「もう少し長い時間やりたかった」という悔いが残る文章が多かったように思います。2学期は全ての場所でボランティアをしたいものです。

校外奉仕

水曜日は、宇和中恒例の校外奉仕。

15カ所の場所に分かれて奉仕活動を行います。

今日はその編成会でした。集まった生徒は総勢約250人。

 

希望の場所にはならなかった生徒もたくさんいましたが、奉仕活動ができればどこでも頑張ります。集まった生徒達は、明後日の奉仕活動に向けて意欲満々でした。

中庭が美しい

先日、宇和高校生に花壇を耕して頂きました。

そして各クラスの生徒で花を植え替えました。

梅雨に入る前に植え替えをと、慌ててしたのですがなかなか梅雨入りはせず…。

サルビア、ポーチュラカ、メランポジュームがきれいに並びました。

初試練

湿度が高くなったから、気温が高くなったからか、職員室横の池では、今まで気配を消していた子亀が活発に動き始め出しました。

ちなみに、この池には現在確認できている個体数は26匹。

そんな中、

本日より3日間、学期末テストが始まりました。

1年生は、初定期テストです。

小学校のテストとの違いに、ややとまどっている様子も見られましたが、1日目は無事終了。

あと2日間頑張ってほしいと思います。

 

オレンジリング

3年生は総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。その一環で5,6時間目に認知症サポーター養成講座を受けました。

認知症の人にもプライドがあります。その自尊心を傷つけないように接するためにはどうすればよいのかを、寸劇を交えながらわかりやすく講演して頂きました。

 

寸劇には生徒も少し協力させてもらいました。

最後には、認知症サポーターの目印として、3年生全員オレンジリングをいただきました。