2019年7月の記事一覧

夏休み

19日は1時間授業をしたあと、終業式を行いました。

式では、校長先生が「自分の成長に挑戦する夏休みにしてください。」と話をされました。

これで、1学期が終了し、44日間の夏休みに入ります。

勉強や部活動を充実させて、有意義な44日間にしてほしいと思います。

頑張れ宇和中!

終業式に先だって激励会が行われました。

明日から始まる県総体と、8月3日に行われる吹奏楽のコンクールに出場する生徒たちの激励会です。

県総体では、悔いの残らないプレーをしてきてほしいと思います明日から、中予の各地で熱戦が繰り広げられます。

吹奏楽部は、今年は昨年度に比べて人数がぐんと増え、大所帯に。音にも迫力が出ています。すばらしい演奏をしてきてほしいと思います。

合唱曲鑑賞会

合唱コンクールで歌う合唱曲を選ぶための鑑賞会を行いました。早い気もしますが、伴奏者の練習期間のことを考えたら、夏休みがあるのでちょうど良いのです。

感想や歌いたい度をプリントにメモしながら、みんな真剣に鑑賞しました。

そのあと、各教室に帰り自分の感想を発表しながら、クラスの候補曲を決めました。

 

今後、委員が各クラスの候補を持ち寄って合唱曲が決定するのです。

運動会に向けて

生徒達は、運動会に向けて練習を始めました。男子は宇和中体操・女子は宇和中ソーランの練習です。

梅雨の晴れ間が広がり、運動場を使って練習です。

今回は、先輩が細かな動きを1年生に教えるということで、グループに分かれて練習しました。

心肺蘇生

ブロック結団式のあとは、消防署の消防隊員による心肺蘇生法講座が行われました。

以前は、代表者3名が実演をしただけだったため、今回は1年生中心の講習会でした。

どんどん実演をしていきました。