2019年10月の記事一覧

秋輝祭に向けて

火曜日の3、4時間目は、本校の文化祭である秋輝祭の準備を行いました。

イス並べや作品展示、掃除など全校生徒で取り組みました。

秋輝祭は、31日。準備万端です。

お疲れ様でした

日曜日、故紙回収が行われました。

8時からの回収で、保護者と生徒が一緒になって町内各地区で新聞紙や雑誌などを集めて回りました。

集積場所の一つとなっている、宇和文化会館の駐車場では8時半ぐらいから車が集まってきて、一時は用意した十数個のパレットに詰めないくらいの故紙が置いていかれました。

集積場所で積み下ろしをした感じでは、昨年度よりもたくさん集まったように感じました。

ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

合唱コンクールに向けて

歌声委員会による合唱コンクールのための全校集会が行われました。

メインは、発表順決めと各クラス合唱曲の頭の部分だけの披露。生徒達は全校の前での発表ということもあって、緊張してこのときを待っていたそうです。

最初は、3年生からの合唱についてのアドバイスでした。声の出し方や練習の仕方など今までの経験を元にした発表をしてくれました。

そして、いよいよ演奏順の決定です。

結果…

1年生は、2組→4組→1組→3組

2年生は、2組→1組→3組→4組

3年生は、4組→2組1→組→3組 

と、なりました。

そして、お披露目。

仕上がりは、まだまだレベルアップできるかな?という感じでした。

練習期間は、あと2週間強。みんな最高の歌声で臨もうと、毎日、昼休みや終わりの会前の休み時間の練習に励んでいます。

集団宿泊研修②

1日目の夜の研修はキャンプファイヤーでした。炎を分火してもらい、火床に点火し炎を中心にして活動を行いました。

クラスごとに出し物を行いましたが、劇ありコントありダンスありの盛りだくさんで、楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプファイヤーが予定より早く終了し、夜の自由な時間が増えたので、生徒達はそれぞれに楽しく交流を深めているようでした。

 

2日目の活動は、朝のつどいから始まりました。

ラジオ体操はなんと英語バージョン。

鬼門だったのはシーツの回収。貸した数と返却した数が合わないのです。健康係のみなさんお疲れ様でした。

朝食もバイキングなのですが、小食の生徒が多くてびっくりでした。

午前中の活動は、オリエンテーリング。青少年交流の家周辺に立てられたポイントを、コンパスと地図を使って探し出していく活動です。

所員さんの話だとこの活動をしたのは、宇和中が今年初だとか。生徒達は、班員でいろいろ話し合いながら、山野を歩き回りました。

午後、最後の活動はなんと座禅。和尚さんの説法を聞いたあと座禅を組みました。自分を見つめ直す良い時間となったのではないのでしょうか。

天気に恵まれ、予定されていた活動は滞りなく終了しました。けがや大きなトラブルもなく充実した1泊2日の研修となりました。

集団宿泊研修①

10月10日、1年生は大洲青少年交流の家で1泊2日の集団宿泊研修を始めました。

1日目の日程は、午前中エアロビクス、午後からはカヌー体験でした。

エアロビは、講師の先生のテンポの良い声にテンションが上がり、あっという間に1時間が過ぎていきました。生徒はずっと元気に動けていたのですが、先生方はそれなりに頑張って踊ったのでした。

昼食をとった後、肱川まで移動してカヌーをしました。天気も良く水もきれいで気持ちの良い活動となりました。

カヌー研修では、転覆してしまう生徒もいたのですが、みんな元気に楽しく研修ができました。

今晩19:00からは、キャンプファイヤーです。それぞれのクラスが10分ほどの出し物を考えてきています。天気も良いので楽しい活動になりそうです。