2019年11月の記事一覧

飲酒・喫煙防止教室

金曜日の5時間目、1・2年生を対象に飲酒・喫煙防止教室が行われました。

西予市民病院の副院長を講師に招き、約1時間の講話をしていただきました。

 とにかく、たばこは百害あって一利なし。生徒達からは「ガンになりたくないのでたばこは吸わないようにしたい」とか、「父親が吸っているのでやめるように勧めたい」といったような感想が出てきました。

校外奉仕作業

期末テストが終わり、毎学期恒例の校外奉仕活動がありました。

今回は、JR卯之町駅や開明学校など16箇所に分かれて約220人の生徒が奉仕活動を行いました。

テストと選挙

昨日から、期末テストが始まりました。

また、2年生は来年度の生徒会選挙の活動が始まりました。

朝、あいさつ運動を行ってアピール活動をしています。

入試説明会

今日の5時間目は、3年生の入試説明会でした。

進路担当者から、入試に関する今後の日程や、選抜の方法についての説明が行われました。生徒は真剣な面持ちで聞き入っていました。

また、たくさんの保護者に来校していただきました。

 

道徳中間発表会

宇和中学校は「特色ある道徳教育推進事業」推進校となっており、20日はその中間発表会でした。

午後から、各学年で研究授業がありました。

どの学年の授業も、生徒は積極的に授業に取り組んでいました。

授業後の、話し合いの中でも、いろいろな学校の先生方から、「良い雰囲気の授業になっていますね」とか「生徒達が活発に意見交換ができていました」などと授業態度を褒めていただく感想をいただきました。

研究についても様々な御指導をいただきましたので、今後も生徒の道徳性を養うために研究を重ねていきたいと思います。