2020年1月の記事一覧

少年の日の集いに向けて

2月4日(火)は、立春。宇和中学校では少年の日の集いを行います。今年は2年生だけで集会を行います。

練習を何回か繰り返すうちに決意発表や合唱も上手になってきました。

各クラスで決意発表の練習を行ったり、合唱をしたりと、少ない時間を有効に使って練習を行っています。

集いのあとにスタートする28㎞記念ウォークのコースを、写真を見せて紹介しました。

 

※おしらせ;2月より、完全下校時間が17:15になります。

オープンスクール

 

今日は、オープンスクール。来年入学予定の児童が集まって、宇和中学校のことについて学びました。

6年生達は、13時に中学校に集まりました。

まず、生徒会による宇和中学校についてのクイズを解いたり、生徒指導主任による学校説明を聞いたりしました。

そのあとは、児童が楽しみにしていたであろう部活動体験でした。

 

1時間ほどの体験だったのですが、雰囲気はつかめたことでしょう。

思春期保健教室

1月14日(火)3年生を対象に性教育に関する授業を行いました。

松山市から講師を招き、講話をしていただきました。

真剣に話を聞き、意見交換をすることで「性」についての理解を深めました。

「性」について正しい知識を得ることで、より良い生き方につながることを学びました。

砥部焼の絵付け

2年生は、2月4日の少年の日に向けて砥部焼の絵付けを行いました。

筆を持つ手が震えます・・・!

すてきなイラストや力強い決意の言葉など、冬休みの間にデザイン案を考えてきていました。実際にお皿に絵や言葉を書くのは難しかったようで、真剣な表情で行っていました。

完成が待ち遠しいですね。