2020年4月の記事一覧

生徒のみなさんへメッセージ PART6

今日の担当は1年部です。
朝はトイレ掃除からスタート。再登校を楽しみに学年部の先生方で協力しました。

   昨日からの家庭訪問。お忙しい中、訪問を受け入れていただきありがとうございます。ご家庭での生活や通学路の様子をうかがうことができました。

1年生の家庭からは、部活動正式入部に関する質問を多くいただきました。

→ 正式入部手続きは、再登校後、部活動見学のための期間をおく予定です。登校後、予定について連絡いたしますので、ご安心ください。

また、本HPでは学習コンテンツについてご紹介しています。生徒がインターネットを使用しながら学習を進められる環境であるか確認させていただいています。日中の学習時にインターネットを利用して学習できる環境であるか、ご確認ください。

では、今日もお家で、有意義に過ごしてくださいね。

部活動紹介 PART4

本日は男女卓球部の紹介です。

男女とも市総体連覇、県上位を目指して練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

昨今、プロ卓球選手の世界的な活躍の影響もあってか、部員も多く、日々切磋琢磨しながら頑張っています。

外から見ると、簡単に打ち合っているように見えますが、実は様々な「回転」を駆使しながら、ラリーをしています。

下回転、横回転、上回転、ナックル、そして、それらの組み合わせ・・・。

それに対してのレシーブも様々です。

相手がどんなサーブを打ってくるのか、それに対して、どんなレシーブをすれば有利になるのか。

実は、そんな駆け引きを常に行っているのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卓球は100m走をしながらチェスをするようなスポーツ」

という言葉もあるほど、体力と頭脳を駆使するスポーツなのです。

ただ、初心者から初めても、一つ一つの技能をきちんと身に付けていけば、県でもきちんと戦うことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、白熱するラリーで、観客を魅了する選手になってみませんか?

体育館の2階や、第2体育館で活動を行っています。

ぜひ見に来て下さいね!

 

作ってみよう!やってみよう!(保健室より)

生徒のみなさんへ

 臨時休業になって1週間が過ぎましたが、決まった時間に寝起きして、3食バランスよく食事ができていますか?体調を崩しやすい時期になり、みなさんの健康状態が気になっています。
 早速ですが、みなさんに提案です。家にいる時間を有効に使って、食事の準備をしてみませんか?「作る楽しみ」「食べる楽しみ」「食べてもらえる楽しみ」「家族の役に立てる喜び」等々、いいこともいっぱいあります。朝、昼、晩決まった時間に食べると、生活リズムも崩れにくくなります。まずは「食」から!ということで、旬の食材を使った簡単メニューや学校給食人気メニューを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
 これからもみなさんの体と心の健康づくりのお手伝いをさせていただきます。作ってみたいメニューや紹介して欲しいレシピ等があれば保健室までお知らせください。

 

生徒のみなさんへ メッセージ PART5

再び、2年部からメッセージです。

今回の背面黒板は、「リメンバーミー」の絵と「Smile☺」「Stay Home⌂」「Stop 3密!!」

それに関連づけて写真を撮りました。

こんなご時世だからこそ、みなさんスマイルを忘れないように。

そして、リメンバーミーは家族のつながりを大事にしている映画。

家庭に貢献しましょう!みなさんも家族のつながりを大切にしてください。

さらに、今だからできることを見付けて、挑戦してみてはどうでしょう。新しい趣味や特技ができるかもしれません。