2020年5月の記事一覧

熱中症予防対策

今日の天気は晴れ!気温が上がり夏日になると予報が出ていました。

朝の職員打ち合わせでは、熱中症の予防として午後の部活動で15~30分ごとに休憩や給水をするようにと指導がありました。

風が吹いて気持ちのいい日だと思っていたのですが、マスクとフェイスシールドを着用して授業され、職員室に戻ってこられた先生方には暑さによる疲労が…。疲れる・フラフラ

15時!屋外の黒球式熱中症指数計の気温は28℃、WBGT18℃、湿度30%。ほぼ安全花丸

 

 今日は今年初めてのポンジュースの日。6時間目の後に冷たいジュースを飲みました。

明日も晴れの予報です。

熱中症予防対策として、水筒、汗拭きタオル、着替え等の準備。バランスのいい食事をし、早めに寝てしっかり休養を取るなど体調管理をお願いします。

*体調や環境に応じた水分補給ができるよう、水、お茶、スポーツドリンクを家庭から持参するよう呼び掛けています。スポーツドリンクについては持参することを強制しているのではありません。(詳しいことは体育科からお知らせします。)お辞儀

 

「笑顔が戻ってきた」

授業中の「笑顔」が徐々に戻ってきているようです。

学校の良さは「オンライン」では味わえない「ライブ」感です。

目の前の先生とのやりとり・・やはり「生」の感覚は大変温かい印象を受けます。

 

 どの学級も徐々に過去の「日常」に少しずつ戻ろうとしています。ただし「新しい学校生活様式」の感染予防という意識は、必ず持っていなくてはなりません。

 ある1年生の女の子に聞いてみました。「授業は楽しい?」

「はい、〇〇先生の授業は楽しいです」と答えてくれました。

徐々に「宇和中」ならではの活気が戻ってくるといいと思います。

 感染拡大防止意識を高めながら、「活気」も戻していけたらいいですね。

「新しい学校生活様式」

学校完全再開となり3日目となりました。「新しい学校生活様式」に徐々に慣れ始めています。

 1年生に「授業楽しい?」と聞くと「楽しいです」と答えてくれました。とても安心しました。

 笑顔や会話も徐々に戻ってきていますが、反面、感染拡大防止の警戒が緩むことの心配もあります。

本校では、1学級での人数が多いため「一人一人の自覚と意識」が大切になります。

これからは気温も上がってくるので、フェイスシールド着用やマスク着用に伴う「熱中症」や「脱水症」なども心配しなくてはなりません。

バランスをとっていくことはとても大切です。

気温の上昇とともに感染拡大予防対策とともに「体調管理面」も気を付けていく予定です。

ランチョンマット・ビニール袋の準備

【保護者の皆様へのお願い】

 ① ランチョンマットの準備 (食事による飛沫予防)

(手拭き用とは別の清潔な大きめなタオル・ハンカチなどでも構いません)

★新しく購入する必要はありません
給食が再開されていますが、その際に、ランチョンマットまたは、それに代わる大判のタオル・ハンカチ等を持ってくるようお願いいたします。

※ ランチョンマットのサイズについて

机のサイズが45㎝×65㎝ですので、それを覆うことができるサイズのものを準備していただきますようお願いします。

サイズはあくまで目安なので、少し小さくても構いません。
★感染予防のため、毎日清潔を保つため洗濯し、替え置きを準備願います
 食事に伴う飛沫が机につかないようにすることを目的としていますので、お手数ですが、よろしくお願いします。

 

 ② ビニール袋の準備 (ゴミの始末)

(学校で自分が使用したティッシュ等を、そのビニール袋(レジ袋など)に入れて、家に持って帰るためのもの)

 ※ 感染予防対応の一つとして、ゴミの始末についてお願いします。

感染防止の観点からティッシュやマスクなど自分のゴミは持ち帰って処理をするように指導します。ゴミ入れ用のナイロン袋等の準備をお願いします。

 

学校においては、感染防止に対しできうる限りの対応をしていきますが、ご家庭においても様々なご苦労やご負担をおかけします。

ご協力をよろしくお願いします。 

学校の再開とCATV

本日より、学校が再開となりました。

やはり全員が揃うと、さすがに活気が違います。

教室も、密を回避するために大変です。

そんな中、今日は学校の再開に合わせて、CATVが取材に来校されました。

登校の様子と授業の様子を撮影されるということでした。

★★ 本日 西予CATV18:30~放送予定 ★★

…と、いうことで、朝のあいさつ運動にはうわカモンも参加しました。

 

しかも、スペシャルバージョンで…。

取材も受けていました。

今日の生徒達は、久しぶりの再会に楽しそうな様子でした。

明日からは、部活動も条件付きではありますが、活動再開となります。