R2宇和中学校日記

臨時休業のお知らせ

1 本日は、臨時休業です。

   給食はありません。

 2 月曜日の時間割は次の通りです。

      1・2年生の宿題は、次の通りです。

       ・継続ノート 5ページ

     ・漢字200字 3ページ

3年生は実力テストに向けて学習をしてください。

3 自宅で安全に過ごしてください。

 4 土・日の部活動については、顧問の先生の指示に従ってください。

 ※ 本日予定されていた漢字検定は中止になります。

3年生の修学旅行保護者説明会は予定通り19時から実施いたします。

 

つづく臨時休業!

今朝も中庭の学級園にはきれいな花が咲き誇っています。

 

草抜き等ボランティアをする生徒、日本一を目指している清掃活動などで、この環境が維持されています。

休校が続き、美しい花壇を見ることができず残念に思っている生徒も多くいると思います。次の登校時には、安全に早めに登校して、中庭で花を愛でるとともに草抜きもしてほしいと思います。

今年度初めての期末テストが先週終わりました。テスト期間中に学習に意欲的に取り組んだことを思いだして、結果を反省し復習をしておきましょう。

今日も自宅で安全に過ごしてください。

 

 

7月9日(木)本日は、臨時休業です。給食はありません。

★これまでの雨により、地盤がゆるんでいる状況に変わりがなく、一部ではさらにゆるみが進んでいることが予測されます。

通学路等でも一部不安な面が見られました。

生徒の安全を最優先に考えた判断です。

①7月9日(木)本日は、臨時休業です。給食はありません。

②明日の時間割は、このようになります。

 

 ③安全に自宅で過ごすようにしてください。

 土砂災害に気を付けてください。

(土砂崩れの前兆等について気を付ける点は、校長室よりに紹介しています。参考にしてください。また、気になる兆候が感じられましたら学校まで御連絡ください)

3年生の実力テストは順延となります。

 

微笑ましかったこと

久しぶりに青空が見えました。中庭の池にいる亀もうれしそうでした。

体育館の軒に、つばめが巣をつくっています。親鳥が一生懸命、頻繁に餌を届けています。

雛たちは、餌をもらうために大きな口を開けて鳴きます。観察していると、親鳥はどの雛にも平等に、順番に餌を与えています。本能なのでしょう、微笑ましいシーンでした。

雛はよくふんをします。ちゃんと巣からおしりを出して巣の外にします。かしこい雛です。そのため下のコンクリートはふんだらけになっているのですが・・・。

 

7月8日(水)本日は臨時休業です。

 

7月8日(水)本日は、臨時休業です。

明日の時間割は、以下の通りです。

 土砂災害に気を付けてください。

(土砂崩れの前兆等について気を付ける点は、校長室より紹介しています。参考にしてください。また、気になる兆候が感じられましたら学校まで御連絡ください)

外出することがないよう、安全に自宅で過ごすようにしてください。