R2宇和中学校日記

本日は自宅待機。給食はありません。

本日は自宅待機。

給食はありません。

この後、連絡を待っていてください。

連絡が取れる状態にしておいてください。

 

土砂災害警戒レベル4相当7月8日0:00発表 土砂災害警戒情報8日1時25分発表 大雨警報発令中

避難勧告2020年7月8日2時20分宇和久保

 

雨が降っていなくても危険な状況です。家の中で安全に生活してください。

臨時休業日2日目

愛媛県のアメダス合計降水量前48時間で、西予市宇和で

296mm(県内で最も多い量です)

平年7月の1か月の雨量を上回っていました!

梅雨前線が活発になったことにより、月曜日から大雨となり、大雨警報が発令しました。

私たちは、勤務時間に4回、各通学路の確認に回りました。雨が激しい時間帯には山からの鉄砲水だったり、小川が氾濫していたりと通学には危険な個所もやや見られました。宇和川はどんどん水量が増しています。

学校が再開されたときには、気を付けて登校してください。

「警戒!」危険な状態です!

 土砂災害レベル4 大雨洪水警報発令中

 

本日も臨時休業となりました。先生方には、安全面に気を付けて通学路等状況を確認しに行っていただきました。上の写真は、保護者の方からいただいた情報です。運動公園前の川の状態ですが、朝方よりかなり水位が上昇してきて警戒が必要です。

下宇和駅周辺です。川の水位が上がり、恐怖を感じるレベルになっています。

 石城地区では、水路が氾濫し始めて道との境界線がわからなくなってきています。外出して見に行こうとすると大変な事故となります。注意が必要です。

先生方も生徒指導主事を中心に、各学年部単位で校区内の状態を連絡し合い、情報共有しています。警報等のデジタルな情報のみならず、実際に「自分の目で確認する」というアナログな部分はとても大切です。地区により、危険な場所やケースも異なります。上も石城地区です。

どの橋の周辺も水位が上がって危険ですので、決して見に行かないようにしてください。足を滑らせて落ちたりすると大変です。

 安全に注意するとともに、川の水位の情報に注目ください

臨時休業のお知らせ

 7月7日(火)本日は、臨時休業です。

明日の時間割は、以下の通りです。

 

外出することがないよう、安全に自宅で過ごすようにしてください。

引き続き「警戒」

多田小校区をまわってもらった時の川の状態です。

河川が氾濫そうな状況は変わりません。今後降り続くようであれば、氾濫してしまう恐れもあります。他地域も同じような傾向にあります。

それぞれの地域で、心配な箇所があります。河川の氾濫、通学路への浸水、降り続く雨によって地盤がかなり緩んでいる場所も多いことと思います。

 土砂災害の危険が続いていることには変わりはありません。明日も同じような傾向となることが予想されます。

 気象情報には常に関心を持って注意しておいてください。

明日も状況を総合的に判断して、6時頃、ホームページやメール等で連絡いたしますので注目しておいてください。

 また、確認等で緊急連絡網で電話連絡を行う場合もありますので対応の準備をお願いいたします