R2宇和中学校日記

安全第一

 本日は、大雨警報発令のため、臨時休業になりました。特に、3年生の皆さんは、今週行われる実力テストに向けて家庭学習を充実させてください。

 写真は、先週金曜日に行われた「ローテーション道徳」の一コマです。教師の話を熱心に聞く姿が印象的でした。

 まだまだ、雨の降り様が心配です。備えを十分に、生徒は外出しないように自宅待機を。また、明日の朝の情報(テレビ、ラジオ、メール、ホームページ等)を必ず確認してください。

 年部プレゼンツ にまつわるクイズ

① 乗は?
② 「匹の子ぶた」の原題は、つの単語で構成される。Three・・・・あと2つ  は何?
③ 密とは、密閉、密集、もう一つは?
④ 室町幕府の代将軍は?
⑤ トリプルスリーとは、日本プロ野球において打者が同一シーズンに「打率3割・30本塁打・30盗塁」以上の成績を記録することであるが、トリプルスリーを過去度達成した選手名は?
⑥ 高度経済成長期となった1960年代半ば、「C」と呼ばれたつのものは何?

引き続き警戒を!

お昼前後にも、先生方に通学路等地域の状況を見ていただきました。

岩瀬川(清水葬儀付近)の状況です。

皆田(下川)~明間にかけての川の状況です。

かなり、水位も上がってきている状態です。

明間地区では、水位の上昇と共に土砂災害の可能性も高くなっていますので、警戒が必要です。

 本日は登校しておりませんが、自転車通学生の通学路では、上の写真のように壁から滝のような水が落ち、道路からの車両から跳ね上がる水しぶきを浴びることが予想されます。生徒が登校することを考えると「ぞっ」とします。

  今後、御家庭で避難された場合があれば、宇和中学校(教頭)まで御連絡ください。

 くれぐれも安全に気を付けて、引き続き「警戒」をお願いいたします。

大変危険な状況です!より警戒を!

生徒指導主事を中心に、職員で通学路等地域の様子を確認にまわっていただきました。生徒指導主事から、危険な状態の報告を受けました。これは、明間地区の観音水登り口の橋付近の画像です。9時30分時です。

どの地域も川の水位が上がり、今後降り続くと大変危険な状況になることも予測されます。

田之筋地区(さくら団地周辺)では、大谷川が氾濫しそうな勢いだったと朝報告がありました。

絶対に、生徒が水位を見に行ったりしないよう自宅で安全に過ごしてください。

 土砂災害等の危険度も増しています。緊急な放送や気象情報に注目ください。

明間の生徒が日頃、自転車通学生が通る道は、壁面から水が噴き出し大変危険な状態となっています。本日は、このようなことを含めて臨時休業としておりますが、明日も同じような傾向となりますので、注意が必要です。

 地域で、危険が予測されるような場所がありましたら学校までご連絡ください。

 学校は、生徒の命・安全を最優先いたしますので、御協力よろしくお願いいたします。

本日は臨時休業。7日(火)は月曜日の時間割で実施。

大雨警報

現在、西予市で大雨警報発令中です。

本日は、臨時休業といたします。

給食はありません。

7日(火)は月曜日の時間割で実施します。

変更があれば後ほど連絡いたします。

警戒レベル3土砂災害に警戒してください。

安全に気を付けて生活してください。

早期注意情報【気象情報に注目ください!】

現在、愛南町と宇和島市に大雨警報が発令されています。

南予では、大雨警報を発令する可能性が高くなっています

気象情報にご注目ください。

6日未明から土砂災害に警戒してください。

警報が出ている場合は、自宅待機となりますので気象情報と学校からの連絡に注意しておいてください。