躍進の意気~来たるべき本番に向けて~
2021年5月15日 11時21分校庭の桐の花です。理科の先生が撮ってくださいました。
花言葉は「高尚(こうしょう)」・・・、学問・技芸・言行などの程度が高く上品なこと。
何だか宇和中生にぴったりですね!??
運動会の応援合戦でもよく出てくる中国神話の伝説の霊鳥「鳳凰(ほうおう)」は、桐の木にだけ止まるのだとか。
校庭の桐の花を見たら、いいことがあるかもしれません。
4月から5月の温かい時期に咲くこの花も、終盤を迎えようとしています。
「築山」周辺のパンジーも次の花を植えるために、熱心に手入れをしていただいていました。
そこを通りかかるみんなが気持ちのよい思いになります。
手入れをしてくださって、ありがとうございます。
季節の移り変わりとともに、いよいよ市総体も近づいてきています。
「感染対策期」の延長(~5月31日まで)にともない自校練習だけです。
気温も上がってきているので、マスクをしながらの活動はなかなか大変です。
顧問の先生方や部活動の部長・副部長は、20分おきの給水や休憩を心掛けていただいています。
写真は卓球部女子です。
ユニフォームを着て、本番を想定した練習のようです。
この取組もまた、大変重要なことです。
コロナに負けず、選手たちの情熱の想いが花咲くよう心から祈っています。
5月15日、統計開始以来最も早い四国地方の「梅雨入り」が発表されました。
タイミングよく、天気にも恵まれますように・・・。