着々と
2021年6月7日 22時25分放課後、運動場に出てみると、業者の方が着々と撮影準備を進めていました。これは、8日に行われる一文字作成【航空写真】のためです。
「地域とともにある学校づくり」(県PTA教育助成金事業)
本年度、宇和中学校では「コミュニティ・スクール」を導入しています。
西予市では、令和4年度には全ての学校がコミュニティ・スクールを導入します。「つながりに生きる」は本校の校訓でもあります。コロナ禍にあっても市民全体の「心のつながり」をPRするものです。
心の「つながり」により、「地域とともにある学校づくり」を西予市全体で行っていくという強いメッセージを体感していくものです。
メジャーだけを使ってピタゴラスの定理を使って文字を書いているのだと。それだけでこんなに美しく描けるものなのか…。
文字のデザインは、西予市書家「鳳仙」氏によるものです。これもつながりです。
運動場にはきれいな「つながり SEIYO」の文字がでかでかと描かれていました。3時間弱で一人で書き上げたのでした。
バーチャルな世界が進化する中、「リアルな体験」はとても重要であると考えます。リアルな体験は「心に残る」はずです。
「あとは、皆さんの配置を待つのみです。並ぶ時間は約10分程度、撮影は5分程度となります。
この「つながりイベント」が、未来を担う子供たちの心に響き、これからも人と人との「つながり」、地域との「つながり」を大切にしてくれることを期待しています。
・・撮影ばっちりとお願いしますねとお願いしたら、
素早く定位置に並んでくださいね。と返されました…。
★ご来校の皆様へ、「熱中症対策」をお願いします。
①十分な水分補給を
②防止着用は可能です。
★感染防止対策
①全ての皆様は、体育館で受付を
②事前調査表の提出を
③体調がすぐれない場合、不安な場合は参加をお控えください。
「つながり」の記念に・・・ご協力お願いいたします。