ICT活用 研究授業
2021年9月22日 14時43分「柔道衣・・着衣試合・・はじめ!」
主審を付け、試合形式で着衣を競います。その模様をタブレットで撮影し、各自振り返ります。
各授業で、ICTを有効に活用し、学習方法、学習形態を工夫しています。
授業の目的は、「柔道衣を正しく着よう!」でした。
こちらから、すぐに正解を教えるのではなく、まず「思った通りに着てみなさい。」でした。興味津々な生徒たちは、「やってみてぶつかる問題点」に気付いていきます。
「これどうするのかな?」「あれっ」「こうかな?」
問題点を把握するところから、「学び」が始まります。
体験することにより、より「学び」が自分のものとなります。
また、ICTを活用した仲間同士の「協働」により新たな発見もあり、深まっていきます。
「できた!」という喜びを味わうこともとても大切です。
授業においても、「?」(なぜ)と「!」(感動)を大事にしてほしいと思います。
どうです。この堂々とした風格。自慢げにポーズをとってくれました。
ICTを活用した、生き生きとした授業でした。