学校説明会
2026年1月26日 16時47分本日午後から小学校6年生を対象とした学校説明会が行われました。
前半は本校生徒会役員から、中学校生活や部活動、学校行事について劇やクイズを交えながら説明がありました。
後半は校則や準備物等の説明があり、一人一人が真剣に話を聞いていました。
6年生の様子を見ていると、少し緊張した雰囲気でした。今日の説明会を通して、見通しが持てたでしょうか?
来年度の入学をお待ちしています。
来校された保護者の皆様、引率された先生方、ありがとうございました。
本日午後から小学校6年生を対象とした学校説明会が行われました。
前半は本校生徒会役員から、中学校生活や部活動、学校行事について劇やクイズを交えながら説明がありました。
後半は校則や準備物等の説明があり、一人一人が真剣に話を聞いていました。
6年生の様子を見ていると、少し緊張した雰囲気でした。今日の説明会を通して、見通しが持てたでしょうか?
来年度の入学をお待ちしています。
来校された保護者の皆様、引率された先生方、ありがとうございました。
今日は1・2年生を対象に、職場ガイダンスが行われました。
将来のこと、それぞれの進学・進路について様々な角度から教えていただきました。
また、グループワークでは一人一人が積極的に参加し、活動する姿が見られました。
3年生の中には、明後日から受検にいどむ人もいます。
「進路実現」に向け、全力で頑張ってきてください!
各専門委員が決まりました。
新たな委員会のスタートです。先輩方の意志を継ぎ、より良い学校を目指して活動することに期待しています!
今日は生徒会役員認証式と始業式を行いました。認証式では、2年生が緊張しながらも立派な返事をしていました。新たな組織の誕生です。始業式の校長式辞では、「自ら考え判断し、行動することの大切さ」「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」などについて話されました。
生徒の皆さん、失敗を恐れず羽ばたいていきましょう!
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
3月17日(木)晴れ、6時45分現在、気温8度
晴れのよき日に第60回目の卒業証書授与式が挙行されます。
再び東北地方で巨大な地震。
東北地方の皆様のご無事を祈ると共に、「今日」をここに迎えることができたことを忘れません。
「今日」、ここに161名の生徒が学舎を巣立ちます。
7時35分、1、2年生が中庭に集まってきました。かなり多くの生徒です。
なぜ中庭に来たのか、理由を聞いてみました。
〇男子生徒の一人…3年生が最後になるので、そのはなむけにできることはないかと思ってきました。
〇女子生徒の一人…ボランティアで3年生に恩返しをしようと思ってきました。
「つながり」が心と体を動かします。すばらしい式になる予感です。今日はリモートでの式になり、在校生は教室からの参加となりますが、ここにも3年生たちへの思いが見えてきます。
8時20分、在校生は清掃で場を整え…
卒業生は心を整えます。
8時55分、感染対策は依然として取り続けていますが、保護者の皆様をお迎えできて、まずは本当によかった。
卒業証書授与式
校長先生、そして保護者の皆様に見守られながら、一人一人呼名されます。
「はい!」という たった一言に、3年間の「自分」を重ねて…
前日、学級担任の先生方は、夜な夜な一人一人の名前を呼ぶ練習をされていました。学級担任の先生も、あなたの「名前」を呼びながら、「これまでよく頑張ったな!」、「自分の夢に向かって行けよ!」と名前の「一声の中」で対話をしているのです。
卒業生答辞。
コロナに落ちつぶされそうになりながらも、中学校生活を前向きに、そして力強く振り返り、一言一言に感謝の気持ちが伝えられていきます。
例年であれば、卒業生記念合唱もあったかもしれません。けれど、今年は今年。ささやかではあるけれど、卒業証書授与式を行うことができました。最後に振り返りの映像が流され、その後にひとクラスずつ退場。
堂々としていました。3年生たちは輝いていました。
60周年の節目の年。この3年生たちは確かにしっかりとした足跡を残してくれました。
卒業生退場
10時50分、3年1組
10時54分、3年2組
10時58分、3年3組
11時00分、3年4組
11時05分、全4クラス
この一年間の振り返りスライドやこれからのことを、学級担任の先生方が心を込めて伝えられています。
11時10分、全4クラス
一年間を振り返り、このクラスにとっての始まりや再スタートの日、成長を感じた日、リベンジを誓った日などが語られています。
11時20分、別れです。
さよなら、上昇気流の3年1組
さよなら、「持続可能」な3年2組
さよなら、忖度のできる3年3組
さよなら、思いやりで包まれた3年4組
世界は大きく揺れ動き、こうしている間にも命に関わる重大事態が起こっています。
21世紀を生きるこの3年生たちは、「心身を鍛え 自ら学び つながりに生きる」精神のもと、きっとすばらしい未来を形成する力となっていくことでしょう。
だって、君たちは「光る原石」なのだから!
さようなら、3年生たち…
何かあったら、いつでもここで待っています。