一期一会
2025年3月28日 10時29分今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
ついに令和6年度も終了する時が来ました。修了式の前に剣道部、男子バスケットボール部、男女卓球部の受賞報告会を行いました。最後まで素晴らしい成績を残すことができうれしく思います。それも生徒たちの努力と保護者の方の支えのおかげです。受賞報告会でも修了式でも返事が素晴らしく、1年間の成長を感じることができました。来年度も更に羽ばたいていくことに期待しています!
水曜日に、今年度盛大に実施されたふるさと学習の振り返りを1・2年生で実施しました。
また、来年度のふるさと学習についても、さっそくいろいろな計画が動き始めたようです。全体のリーダーとなる「ふるさと支援隊」の募集も行われました。
3年生が卒業し、寂しい気持ちでしたが、来年度に向けて新たなスタートを切ろうとしています。
3年生の門出を祝う卒業式が行われました。校長式辞では、「ふるさと学習の功績」「部活動の伝統を作った功績」が称えられました。PTA会長からは「挑戦し、失敗し、恥をかこう。それが成長につながる」という熱い言葉をいただきました。卒業生の答辞では、毛利怜來さんが凛とした態度で、この3年間の思い出や感謝の言葉を述べ、涙する生徒もいました。卒業生合唱では「遥か」を美しく迫力のある歌声で歌い上げました。3年生ありがとう!成長したみんなに再び会えるのを楽しみにしています!
受賞報告会の後に、サプライズで3年生をおくる会が行われました。
3年生が1年間を振り返るクイズをしたり、生徒会が作成した動画を見たりしました。最後には、1,2年生からの贈り物として、1年間の感謝を込めて歌を3年生におくりました。
笑いあり、涙ありのこの会で、3年間を振り返るとともに、感謝を伝えるよい時間となりました。
卒業式も晴れやかな姿が見られることでしょう!
生徒総会が開かれ、決算報告や各委員会の活動報告、来年度のスローガンについて生徒会役員から話がありました。休憩をはさんで、「運動会応援の服装」「校則」をテーマに話し合いました。どの学年も自分のこととして考え、活発に話し合い積極的に意見を出していました。特に3年生が率先して意見を出し、話合いを盛り上げました。最後まで学校を引っ張る姿が立派でした。
本日から2日間、県立一般受験が実施されます。
3年生の受験生のみなさんにとっては、勝負の時ですね。
体調を整え、これまでの努力を全て発揮してきてください!
すでに受験を終えている3年生は、それぞれの学級の掃除や、卒業式に向けて準備を行いました。
入試が終わると、もうすぐ卒業です。時が経つのは早いものです。
受験生のみなさん、明日の試験も頑張ってください!
今年度最後のボランティアです。たくさんの生徒が参加してくれました。
本校では、井上千代先生の講演を通して「選択理論」について学びました。選択理論とは、「人は自分で考えて行動を選んでいる」という心理学の考え方です。
講演では、良い人間関係を築くための大切なポイントが紹介されました。
✅ 人には「愛・力・自由・楽しみ・生存」という5つの基本的な欲求がある
✅ 相手を変えようとするのではなく、自分の行動を見直すことが大切
✅ 命令や罰ではなく、対話や信頼を大切にする
これからも、この学びを生かし、友だちや先生、家族との関係をよりよいものにしていきます。
2月25日(火)に少年の日の記念行事として、2年生がクラスマッチを行いました。ドッジボールとしっぽとりの2部構成です。チームやルールも自分たちで決めて、クラスの威信をかけて試合に臨みました。けがもなく、楽しみまくりました。クラスや学年の絆もより固くなったと思います。
「 感 染 警 戒 期 」
~ 特別警戒期間 ~ 1月8日(金)~1月26日( 火)
「特別警戒期間」に入ったという意識を持ち生活しましょう!
〇 本県の感染状況
市中感染のまん延の一歩手前(松山市を中心に瀬戸際)
※ 西予市でも感染事例が確認されました。南予各地で・・
• 陽性確認数の急増
新規事例の数、週間あたりの陽性数・陽性率が上昇傾向、松山市以外でも感染拡大の兆候
• 感染拡大地域との往来による感染が増加傾向
• 会食(いわゆる「飲み会」)による感染⇒職場や家庭内での二次感染の傾向が顕著 感染事例のうち、会食の占める割合:35.7%(1/7公表分)
• 年末・年明けの感染拡大の3つのリスクの増大
感染リスク1(12月下旬の職場や友人間の会食などでの感染)
感染リスク2(年末年始の家庭内・親族間での感染)の影響が顕著
感染リスク3(職場や新年会などでの感染拡散)が顕在化する兆し
• 医療現場への負荷増大
入院患者数がステージⅢの判断基準をすでに大きく超過
⇒1月8日、政府により「緊急事態宣言」を発令(首都圏1都3県を「特定都道府県」に指定)
直面するリスクを回避し、感染拡大を防ぐため、
1月8日(金)から1月26日(火)まで、
「感染警戒期」における「特別警戒期間」として対策を強化
(状況に応じて延長)
「特別警戒期間」の設定
• 特定都道府県(1都3県)など感染拡大地域との往来によるウイルスの持ち込み、持ち帰り
• 会食(いわゆる「飲み会」)での感染、それによる職場や家庭内感染の増大
• 感染リスク3(職場や新年会などでの感染拡散)の顕在化
• 社会経済活動再開後の感染者の急増とそれによる医療現場の崩壊
〇 本県の直面するリスク
現在の「ステージⅡ(感染者の急増)」から、「ステージⅢ(市中感染のまん延)」、さらには「ステージⅣ(爆発的な感染拡大)」に向かう懸念あり
感染拡大を防ぐための要請内容
【県立学校】
○授業や部活動において、身体接触を伴う活動等は、学校長の許可の下、健康観察や3密回避を徹底し注意をして実施
○近隣校以外との練習試合は禁止(特に松山市内の学校は厳選する。)
[期間] 感染警戒期中
○年末年始の人の移動等の影響が収まるまでの間は、身体接触を伴う活動等は極力控える
[期間] 1月26日(火)まで
【公共施設、イベント等】
○感染防止対策の徹底
○接触確認アプリ(COCOA)、えひめコロナお知らせネットの活用
Ⅲ 社会経済活動の再開による感染リスクへの対処
今後、特に注意していただきたいこと
〇症状が出た方は通勤、通学など外出を避けるとともに、 かかりつけ医等に連絡の上、受診をしていただきたい。
※ 症状は発熱が中心だが、発熱を伴わない場合もあるので、 風邪症状全般に気を付けて。
〇県内でも感染の懸念が高まっている。 この期間は、「外に出てはいけない」というよりも、「十分な栄養と 睡眠をとる期間」と考えていただきたい。
免疫機能を高めて、ウイルスに打ち勝つことが重要です。
★1月26日( 火)まで強い意識を持ちましょう!