「新しい生活様式」
2020年5月5日 09時27分コロナ時代の「新しい日常」を
ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。
皆さんお元気でしょうか。
緊急事態宣言の5月31日までの延長が正式に表明されました。
5月14日に、改めて専門家に意見を聞いて状況を分析してもらい、そこで判断が下されれば解除もあり得るというような発言もありました。
学校の再開等の情報については、変更があり次第、随時御連絡申し上げます。
4日に改定された「基本的対処方針」。
対象地域は全国のまま延長。
東京や大阪など、特定警戒都道府県は新たな追加は見送る。
それから「新しい生活様式」をもとに、行動制限を一部緩和するということでした。
「新たな日常」については、日常生活において留意すべき基本的なポイントを専門家から提示がありました。
3つの密を生活のあらゆる場面で避けていく。正しく恐れながら日常生活を過ごしていく。
長丁場になるといわれる新型コロナウイルスとの闘い。
基本的な感染対策
〇外出時にはマスク 遊びに行くなら屋外
〇人との間隔はできるだけ2メートル空ける
〇会話は可能なかぎり対面を避ける
〇帰宅後はまず手・顔を洗う 手洗いは丁寧に
〇流行している地域からの移動を控える
日常生活
〇こまめな手洗い・消毒・換気
〇「密閉・密集・密接」の回避
〇屋内 会話の際 症状なくてもマスク着用を
生活の場面ごとの例
〇買い物はひとり・少人数ですいた時間に素早く
〇交通機関を使うときは会話控えめに 混んでいる時間帯避ける
〇食事は持ち帰り・出前など利用し大皿を避ける
働き方のスタイル
〇テレワークや時差通勤
〇会議・名刺交換はオンラインで
〇対面で打ち合わせをする際には換気 マスクをつける
学校生活においての「新しい生活様式」をさらに工夫していく予定です。