部活動紹介 PART8
2020年5月7日 10時10分本日の部活動紹介は柔道部と剣道部です。
武道には「守破離(しゅはり)」という言葉があります。
「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階
「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階
「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階
と言われています。
柔道部も剣道部も、師(先生)の教えを守りながら、自分の型を身に付けようと頑張っています。
まずは柔道部です。少ない人数ながら、団体でも個人でも県上位を目指して頑張っています。
基本的な技術の練習や体力トレーニングなど、地道に黙々と行っています。
そのため、着実に成長を遂げ、実力を向上させてきました。
柔道の個人戦は体重別に行われるため、身体が大きくないといけないなんてことはありません。
同じ階級の相手と正々堂々と戦い、1本が決まったときの快感は大きいと思います。
また、逆に、小さい人が大きい人を投げることができるということもできます。
あなたも、自分の得意技を身に付け、個人、団体共に頂点を目指して頑張ってみませんか?
体験するとその面白さに気付くことができるはずです。
体育館1階の柔道場で待っています!ぜひ見に来て下さい!
続いて剣道部です。
剣道部も少ない人数で県上位を目指して頑張っています。
剣道は正直に言うと、夏暑く、冬寒いという現実があります。
また、防具を着けての活動がほとんどのため、重さとの戦いもあります。
柔道とは違い、階級はありませんが、自分の特性を生かして、強い相手に打ち勝つという面白さもあります。
基本的な技能を身に付けるために時間を多く割きますが、その分、応用技が使えるようになり、相手との駆け引きも高度になってきます。
あなたも、「〇〇の刃」のように、自分なりの得意技を身に付け、頂点を目指して頑張ってみませんか?
体育館2階の剣道場で、1年生のみなさんを待っています。
ぜひ体験に来て下さいね!
次回は部活動紹介最終回になります。乞うご期待!