「5つの場面」「5つの小」再度、意識を!
2020年11月22日 23時45分
22日、県内で新型コロナウイルスの感染者が新たに23人確認されたと県知事から発表がありました。21日に続き新たな集団感染・クラスターも発生しました。1日当たりの新しい感染者の確認は2日連続で過去最多になりました
連休も最終日となりますが、再度、宇和中学校としてもできることは実践・啓発を行っていきたいと思います。
「感染リスクが高まる」として政府が特に注意を呼びかけているのが「5つの場面」です。
官房長官は20日の記者会見で、手洗いなどの基本的な感染対策に加え、食事中でも会話時にマスクを着用する「静かなマスク会食」の実践も求めています。
食事でもマスクというと抵抗を感じる人もあると思いますが、逆に考えると「そこまでしないといけない状況」と考えます。
会食時の対策として東京都知事が「小人数」「小一時間」「小声」「小皿料理」「小まめなマスク・換気・消毒」という「5つの小(こ)」を提唱しています。
重症化リスクのある高齢者や基礎疾患のある人、その同居家族も会食への参加を控えるよう呼びかけています。
今からでも、実践できることは取り組み、一人一人が感染予防対策にベストを尽くしていきましょう!
22日、愛媛県中学校長距離継走大会が実施されました。
コロナ禍においても、感染防止に最大の配慮を行い、努力してきた選手たちに心からの拍手を送りたいと思います。
男子が8位入賞、女子が11位という結果でした。
それぞれが、自己ベストを出した選手がほとんどであり、その精神力の強さに驚きました。応援に行くことはできませんでしたが、地道に努力してきたことを最大限に発揮できたことは最高の自信へとつながるものと思います。
【一緒に練習してきた生徒で、残念ながら入場制限で参加できなかった男子生徒からの手紙】・・心は一つ!
本当に頑張りました!! 全員が拍手!!