当たり前の日常の尊さ〜授業参観・部活動参観〜
2022年5月17日 16時17分
5月17日(火)晴れ 16時現在、気温20度
朝は肌寒かったですが、日中は汗ばむ陽気となりました。
5時間目には授業参観を行いました。感染対策を施しながらの実施でしたが、授業参観が当たり前に行える喜びを噛みしめながら授業を行いました。
15時から16時までは、部活動参観でした。部活動の様子を保護者に見ていただく…。これもまた、当たり前のことでしたが、約3年間制限され続けて、ようやく…本当にようやく実施することができました。
普段、家で見せる我が子の様子とはまたひと味も、ふた味も違うその姿に、保護者の皆さんもなんだかうっとりとされているように感じました。
「環境は人を創る」、それぞれに恵まれた環境の中で部活動を熱心に行っていました。一生懸命な3年生の姿を後輩が見て、あるいは保護者が見て、「伝統」ができていくものなのです。
すばらしい宇和中生により、また新たな伝統や環境ができる。そういう意味では、「人は環境を創る」ということかもしれませんね。
運動部は市総体まであと14日と迫ってきています。部活動参観ではありますが、顧問の期待の入った声が響き、真剣勝負であることがうかがえます。上位の大会を目指そうと思えば、そう簡単につまづくわけにはいきません。
天気が良くてまずはよかった!保護者も日傘をさして、選手の活動を見守ります。通りすがると、保護者の皆様も挨拶をしていただき、本当に嬉しくなりました。挨拶って本当に素敵です。
美術部も和気あいあいと活動していました。居心地のいい空間になっていればなお幸いです。
吹奏楽部は本当に久しぶりに「コンサート」が開催されていました。保護者は食い入るように視聴されていました。また、流れる曲があのアメリカの!ボクシングの!曲!!!自然と市総体とリンクして、胸が高鳴りました。宇和中を挙げて、今は市総体ムードですね。
校内の至る所で「静と動」が繰り広げられていきます。息を弾ませているかと思えば、静寂とした雰囲気の中でたてられる茶道の世界。
部活動って素敵ですね。
勉強だけでなく、家庭内だけでなく、部活動などのさまざまな経験が自分の精神を形成し、未来の「自分」を形作っていきます。
今日も何かを感じ、何かに打ち込み、そして一つの思い出を作り上げていきます。
令和4年度がスタートして、1か月と半分が過ぎました。今夜も御家庭で、お子さんの頑張りを話してあげてください。中学校では、一生懸命に頑張っていますよ。
本日は、授業参観並びに部活動参観、大変お世話になりました。