本日23日(水)から25日(金)の三日間、1学期期末テストが行われます。
2年生は、久しぶりのテストに少し緊張した様子です。中間テストがなく、テスト範囲も広いですが、計画的に学習を進めることができていました。
保健体育のテスト前の子どもたちの様子です。
熱心に読み込んでいます!
教え合いながら、最終確認!
ロッカーは机に早変わり!
問題の出し合いっこでテストをイメージ!
宇和中学校では、5分前入室、3分前無言着席を徹底しています。チャイムの開始から終了までの50分間は、諦めずに問題に取り組みます。
開始4分前。さすがの姿です!!
明日、明後日とテストは続きます。家にいる時間が長くなると、気持ちもだらけてしまいがちですが、早く下校している意味をよく考えて過ごしましょう。
給食委員3年生男子の配分室当番(給食室)での様子です。
今日で当番日が終わりました❗
毎回丁寧に片付けがきちんとできているか確認してくれるお陰で、給食センターも大変助かっているとのことです‼️
さすが学校の「顔」である3年生❗️仕事ぶりがさすがです。
丁寧に丁寧に、そして衛生的に❗️
網戸も修繕され、虫も防御です‼️
君たちは学校の「顔」であり「誇り」です。
いつもいつも本当にありがとう‼️
金曜日、5,6時間目、3年生の総合的な学習の時間にコミュニケーション講座を行いました。講師の先生は、メンタルトレーナーの幸田さん。聞くところによるとプロアスリートのメンタルトレーニングを始め、多くの場面で活躍をされている多忙な方。
人間性豊かな幸田さん、今回は、体育館を広く使って、コミュニケーションの大切さをレクリエーションを交えて学習しました。
「いかに相手に自分の気持ちを伝えるか…」そのための、しっかりと言葉で伝えることの必要性やコミュニケーションをとることの大切さを体験しました。
最後に先生は、『相談することがいかに大事か』ということ、相談できる相手に気持ちを伝えることは決して弱いことではないということを知ってほしいと言われました。そして、これから、「ありがとう」がいえる人、「ごめんなさい」がいえる人、「自分を好きになる」、「自分の好きなものを見つけることができる人になること」が大事ですと教えてくださいました。
これで、明日から私たちもコミュニケーション上手です
1年生は、学活で“将来”について考えました。
中学校卒業後、高校という選択肢があるということだけでなく、高校入試や高校側が求める生徒像について勉強しました。
3年後、みなさんは、どんな道を歩んでいくのか楽しみです!
11日(金)のサラ先生のお別れセレモニーの陰で、1学期末テストの範囲発表が行われました。生徒それぞれが自己ベストの更新に向けて燃えています。
さて、2年生は6限目の自習の時間に、継続ノートの回覧や、テスト勉強の秘訣を担任の先生に話してもらいながら、学習を進めたクラスもあったようです。
友達の勉強の様子なども知って、効率よく学習できるにしましょう!
同時並行で、モアレ検査も行われていました。2年生だけの検査です。予定より長引いてしまいましたが、柔軟に対応しながら実施することができました。
サラ先生とのお別れから一日が過ぎました。
土曜日の11時頃の様子です。
自校練習に励む部、練習試合で汗を流す部など、どの部活動も熱心に活動していました。
サラ先生とのお別れにまだ皆が後ろ髪を引かれる思いですが、時は待ってはくれません。
それぞれに、また新たな一日を踏み出して、たくましく歩んでいく様を感じました。
「チーム宇和中!」、さまざまなお立場で、この宇和中学校に力をお貸しください。
応援、よろしくお願いいたします。
生徒から感謝のメッセージアルバムが渡される間も、皆はその雰囲気を噛みしめて、温かくサラ先生を見守っていました。
改めて、素晴らしい宇和中生!
それでも、刻々とサラ先生とのお別れが近づいていきます。
いっそのこと、時間が止まってしまえばいいのに・・・
放課後、皆に見送られながら、惜しまれながら、宇和中学校を後にされました。
Sara 先生、Thank you so so much !
そして、いつか…また会いましょう!!
17年間、本当にありがとうございました。
華があって、明るくて、とてもチャーミングで!
17年前、この西予市に天使が舞い降りてきました。
みんなに、本当にみんなに愛されたALTのサラ先生が故郷ニュージーランドへ帰られる日が来てしまいました。
信じがたいですが、一つの大きな節目です。
朝は、職員とのお別れセレモニーでした。校長先生より「和顔愛語」の贈り物がありました。校長先生が大切にされているお言葉です。
サラ先生の一日はどのようなものだったのでしょう…
お別れ、そして始まり…、いろいろな想いがめぐったはずです。
各クラスで最後の授業がなされて、終わりの会の時間となりました。
……ん!??中庭からサラ先生コールが!!?
職員室で号泣されていたサラ先生にお声掛けし、中庭にエスコート。
(サラ先生…人生でこんなに泣いたことはない!と言われていました)
そこには宇和中学校の「真心」が待っていました。
生徒会顧問の先生の想い、生徒会の想い、先生方、そして全校生徒の想いが一つに重なっていました。
雰囲気に涙が出ました。
それだけこの学校は、こういうことがしゃんとできる、そして、何より、
皆に愛されているサラ先生がここにいる!!!
中庭が「永遠の想い」を創りました。
素晴らしい生徒たち、素晴らしい先生方、そして素晴らしいサラ先生!
中庭の中央にエスコートされ、生徒会長や運動会の新リーダーたちを中心に感謝の意が伝えられました。校舎内外から温かく包まれるサラ先生。
サラ先生からは、この17年間の西予市の想いが語られました。
大好きな日本、大好きな西予市、そして大好きな宇和中生たち…
サラ先生の言葉からはこの地への愛があふれていました。
何と涼しげなのでしょう!華道部の皆さんが生花を届けてくれました!!