雨が心配されましたが、良い天気の中、総練習を迎えることができました。
全体の流れを、一つ一つ丁寧に覚えながら、競技を行っていきました。
運動会当日までに、もっと速く、もっと力強く演技できるよう、明日からの練習もがんばっていきたいと思います。




運動会練習も2週目に入りました。2年生の学年種目『ソーシャルディスタンス綱引き』では、掛け声をかけることができません。各学級の一体感が試されます。

昨日までの学年練習では、実際に綱を曳き、並び方を工夫したり、曳く姿勢を熟考したりと試行錯誤を重ねてきました。どのクラスも回を経るごとに上達していく様子が見られます。

総練習を明日に控えた今日の学年練習では、綱は曳かず、入退場や実際の動き方を確認しました。無言で動くのは、なかなか難しいですが、本番ではスムーズに動けるようになっていることでしょう。
全校男子、女子で行う演技にも磨きがかかってきています。お子様方の演技の力強さとキレを保護者の皆様に見ていただけないことがとても残念です。



まだまだ練習は続きます。一週間後の運動会でお子様方が「やりきった」という充実した表情でお家に帰れるよう、十分なサポートを行っていきたいと思います。

1年生の学年種目の練習です。熱中症予防のため、早朝の涼しい時間帯に全校練習を行っています。




一瞬一瞬が、大切な経験です。クラスの絆、学年の絆を深めてほしいと思います。演技内容、入退場等、例年よりも感染対策等を検討しながら実施しております。
コロナ禍においても、ベストを尽くす姿勢を大切に「ひたむきに」生徒は頑張っています。
今秋から、3年生の応援合戦の練習が外になりました。
今まで教室での練習だったので、全員で合しての練習や大きな移動など制限されていたのですが、広い練習場所に移動して、のびのびと練習している姿が見られました。




2学期が始まりました。
そして、始業式はコロナ対策がとられ、各教室をリモートでつないで行われました。

始業式の中での校長式辞では、先日まで行われていたオリンピックの柔道から「礼儀」と「思いやり」のすばらしさを伝えられました。
全員が揃わない、校歌も歌わないという式はやはり物足りなさを感じましたが、仕方がないこと。ぐっと我慢です。
その後も、スクリーンを通じて2学期の役員認証式が行われ、各委員長の呼名により起立。認証が行われました。これも、顔ぶれが分からず残念。

まだまだ、ウイルス対策をとった生活をしなくてはいけない生活が続くのかもしれませんが、新学期早々みんなしっかりと気をつけていました。

3日間でしたが、一週間が終わります。
少し疲れが出たのではないでしょうか!?
放課後16時30分頃の様子です。
3年生は応援練習に、1、2年生は部活動に励んでいます。

例年ならばこの時間は3学年がそれぞれのブロックに分かれて、応援合戦を中心とした練習に励んでいる頃です。
卒業生はそんな光景が思い出されるのではないでしょうか?
今年は開催こそできそうなものの、コロナの感染対策のために様々な制限を設けての実施になりそうです。
応援合戦については、3年生のみでの実施となります。

それでも宇和中生は素敵です。
それぞれに与えられた環境で応援練習であったり、部活動であったりと一生懸命に励んでいます。

本当は3年生が良きリーダーシップをとり、1、2年生を巻き込んでのブロック活動を満度にやってほしい…。そう考えると涙がこぼれそうになります。
でも、それぞれが「今」いる場所で、懸命に頑張ることが運動会そのものを成功させられる原動力になるものだと信じて突き進むのみだとも思います。

校舎内には吹奏楽部の音色が心地よく響き渡ります。
美術室を覗くと、美術部の生徒たちが運動会のスローガンを制作していました。
ハイレベルなスローガンにびっくりです。
現在、懸命に色塗りをしているところです。
完成がとても楽しみです。
一週間を終え、第2週に突入します。それぞれがそれぞれに「今」に懸命に取り組み、素晴らしい運動会に繋げていきたいものです。