人権・同和教育参観日
2025年12月7日 13時50分今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
11月14日に3年生と保護者の方対象に進路説明会を行いました。いよいよ高校受験が迫ってきました。高等学校も学科や学校自体が変わってきています。推薦の制度も変わってきています。将来を見据えて自分の進路を決めていってほしいと思います。目指せ!全員希望の進路実現!
愛媛県の朝食摂取率が全国でワースト2というアンケートの結果が出たことから、啓発セミナーを開きました。本校教員が、朝食と運動能力や学力との関係についてグラフを映しながら説明し、さらに自分の息子に関する実体験を話しました。その後、大塚製薬の方に来ていただき、朝食の大切さについて話していただきました。朝食と運動や学力には密接な関係があり、朝食を取った方がパフォーマンスがはるかに上がるということがよく分かったと思います。大塚製薬の方からは朝食にどのようなメニューを取ればいいかなど、細かいことまで話していただきました。
朝食摂取率を上げるための話合いでは、多くの生徒が意見を交わし、挙手することができました。素晴らしい意見ばかりでした。後は実行あるのみです。
秋輝祭を終え、ふるさと学習も一区切りがつきました。
これまでの活動を振り返り、収支報告や各班の反省等を行いました。縦割り班での活動を締めくくり、担当の先生やふるさと支援隊からあいさつをしてもらっていました。
ある班では、収支報告を聞き、収入を得ることの難しさを感じていました。日頃、生活を支えてくださっている家族への感謝の気持ちも高まったようです。
また、今回の活動を手伝っていただいた地域の方々のおかげで、秋輝祭が盛り上がり、ふるさととの絆も実感できたようです。御協力をいただきました方々、本当にありがとうございました。
これまでの活動が今後の活動に生かされるよう、取り組んでいきます。
ふるさと祭りを午前中に行い、午後からは有志による宇笑ィヴを開催しました。ふるさと祭りでは、生徒が試行錯誤して完成した郷土の特産物を使った料理を振舞ったり、郷土をモチーフにしたポイントラリーを楽しんだりしました。地域の方やPTAの方、宇和高生にも料理を出していただきました。中には音楽を提供してくれた方もおり、大盛況のうちに幕を閉じました。地域の方、PTAの方、宇和高生、本当にありがとうございました。
宇笑ィヴでは、3年生全員がクラス単位でダンスを披露し、大いに盛り上がりました。生徒会の皆さんや先生も宇和中を盛り上げようとダンスに歌に大忙し!心に残る秋輝祭にすることができました。
日曜日の秋輝祭に向けて、昨日、今日と準備を行いました。
当日は、食品等の販売や美術部・華道部の展示、宇笑ィヴ、スタンプラリーや茶道部のお茶会も行います。
生徒の学習の成果を、ぜひご覧ください。
憲法記念日の5月3日(月)
午前中の部活動の様子です。
ソフトボール部です。どうすればミスが減るのかを随時アドバイスしながら皆が白球を追いかけていました。緊張感のある素晴らしい雰囲気でした。
サッカー部です。部室前にももうひとコート作り、練習量の確保に工夫を凝らさせていました。超専門家のもとで心身ともにさらなる成長を!
軟式野球部です。こちらもまた超専門家!「バントは走者を思って、走者はバントする者を思って走れ!」、なるほど一方通行ではないこの思いやりがチームワークを生むのですね!「その数センチのリードの差が結果を分ける!!」とも。すごい世界です。
女子バスケットボール部です。入れ替わり立ち代わりラリーをしながら、試合形式の練習をしていました。コーチの先生が一番の運動量でしたか!?細やかな御指導をありがとうございます。
私がいた数年前の宇和中では、休日の部活動や練習試合の待ち時間の前には正門周辺の草引き等をしていたものです。自分のことだけではいけない、きれいな宇和中でお客をお出迎えしなくてはいけない、人のために動くことで気遣いができる人となり、やがては自分の価値をも高めていく、と。卒業生たちもこのことをよく振り返ります。
今回…「草を引くように!」と一切投げ掛けたわけではありません。彼女たちの自主性でしょうか…!?この取り組みがまた始まっていることにジーンと胸の奥底に響くものがありました。
男子バレーボール部です。沈着冷静な名将のもとで、質の高い練習が繰り広げられていました。「一点の始まりはそのレシーブから!」、サーブよし、レシーブよし、そしてアタックよし!伝統ある繋ぎのバレーに期待しています。
柔道部です。壁に貼り付けた数字を足先で押す!苦しみながら楽しみながら体幹を鍛えていました。コロナ対応で組むことが許されない中でも、少しでも実践に即した練習メニューが展開されていました。
剣道部です。シーンと静まり返った剣道場の中で指導者が指示を出す。それを真剣に聞く生徒たち。ここもまた真剣勝負の世界が繰り広げられていました。指示の後は即稽古!皆、全集中でした。
各専門家のもとで工夫を凝らした熱のある部活動がなされていました。
また、各部活動ともに立ち止まってしっかりとあいさつができ、礼節の面も成長してきていると感じました。
「部活動の宇和中再興」
部活動ができる喜び!!
これも生徒に、保護者の皆さまに、と感染対策をしていただいているおかげです。
ありがとうございます。
明日に、そしてまたその次の日に続け!
ファイト宇和中、頑張れ宇和中!
人数に安心してはいけません。今は病院休みになって検査自体が行われてない影響が考えられます。陽性者が少ないからといって外出を自粛しない人が増えるとその後が心配です。GW明けは要注意です。
県知事は、普段会わない人と飲食した人などに対し、 「連休中は人との接触を避けてほしい」などと呼びかています。 また、GW期間中について 休診する病院も増えますが、体調不良を感じた場合は 我慢することなく、かかりつけ医や 受診相談センター089-909-3483(24時間対応) に連絡してほしいとしています。
※ 今、我慢しないと5月末の市総体まで影響が出る恐れもあります。今後を見通して、みんなで「今」を我慢しましょう。
シーズンインを控え、本校プール清掃を水泳部と柔道部で行いました。
午前中、貴重な練習時間を使ってのプール清掃。プールの底にはヘドロ様の落ち葉などが溜まり、水生動物の卵などが付着していました。
26人の生徒が、どこが汚れていて、使用するうちに汚れやすいところはどこかなど、見て、考えて、自分で判断しながらどんどん綺麗にしていきました。水を張る部分は2時間程度でとてもきれいになりました。
水を張り、水質検査を終えると使用開始です。コロナ禍で最大限の感染対策を行いながらも、スポーツができる喜びを感じさせたいと思います。
校長室の軒下に、目立つことなく今が満開のアマリリス。淡い色の花びら…、しかし、立派な存在感に、足を止めて見てしまいます。
28日は、1年生の身体測定がありました。身長、体重、視力、聴力を測定しました。今後、生徒一人一人、身長に応じた机と椅子の高さに調節され、授業を受けていきます。
今日の玄関掃除のようす。小さなほうきとちりとりで靴箱に溜まった土や芝を取り除いています。知らないうちにきれいになっている靴箱。掃除をしてくれている人に感謝。
中村知事はゴールデンウィークは自宅で過ごし帰省は控えるよう求めています。
特にゴールデンウィークは買い物や外食などの機会を半分に減らして、同居する家族と自宅で過ごすことを呼びかけています。
中村知事:「この1カ月で何としても県内の感染を抑え込むためには、大型連休の過ごし方、これが非常に重要になってまいります」
中村知事は感染を抑え込むためには外出の5割以上の削減が必要と改めて強調されました。
「危機管理で大切なことは『想像力』」 『想像力』を働かすことの重要です。
情報をいち早くキャッチすること。全国がどうゆう状況なのか。県全体がどのような状況なのか。知事のお考えや県の方針がどのようなものであり、何をねらっているのか。など教職員、保護者、地域で共有し、ベクトルが一致していかなくては効果は望めません。
今後、大切なことは「良識を働かせること」であると思います。
情勢をしっかりと見極め、どう捉え、どう行動していくべきか、個人個人の「良識」をしっかり持っておくべきと考えます。どうかご家庭でも、ご配慮お願い申し上げます。
今日は久しぶりの雨。晴れの日が続いていたため、グランドはずいぶんと乾ききっていました。グランドコンディションを維持するためにも恵みの雨になりました。
しかし、登下校中の雨は、視界が悪くなるとともに交通環境も悪くなります。事故なく学校に到着できるか心配の度合いも高まります。生徒も正門を抜けて一安心。教室に入っていく姿には安堵感が見られました。
チャイムとともに始まる朝の会。学級担任との信頼関係も強まってきました。会も終盤、先生からの話を聞く姿勢は…
どうでしょうか。心で聴く姿勢を目指しています。
3時間目の授業の様子です。英語は少人数で行っています。国語や社会の授業にも、楽しく真面目に取り組んでいます。
4時間目の理科。目が輝いています。
待ちに待った給食の時間。
廊下で静かに読書をしながら準備完了を待ちます。
白米がどんどん進むメニューでした。ひじきのふりかけに厚揚げのみそ炒め。たくあん和えの温野菜も添えられています。心も体も満たされていくようです。
午後は家庭確認訪問(通常の家庭訪問は中止)3日目。生徒は4月の緊張感からか、最近少し疲れ気味のようでしたが、時間を有効に使ってリフレッシュを心掛けているようです。
明日からの大型連休は、新型コロナウイルス感染予防にとっても重要な時期となります。
人との接触を控え、命を大切にする行動を徹底しましょう。
今日は、家庭訪問。午前中授業。午後からは部活。
そして、2年生はその時間に身体計測がありました。身長・体重・視力検査がありました。
計測を待つ時間は、ソーシャルディスタンス。
視力検査は、コロナウイルス対策で、遮眼子(目をふさぐ黒いスプーンみたいなやつ)の代わりにセルフで目をふさぎました。
1年間の成長に一喜一憂でした。
26日(月)の4校時「部活動顧問との会」において、1年生たちは正式に部活動を決定しました。
全体で集合した後に各部活動に分かれ、入部届を手渡しました。
その後は、各部活動の練習場所に分かれて、部活動顧問の先生や先輩たちに指示やアドバイスを受けました。
自分で決めた部活動です。
心身ともに鍛えてください!そして、3年間やり通してください!!
使用済みのマスク、鼻水や唾液のついたティッシュをゴミ箱に捨てることは様々な感染症予防のため禁止としています。
徹底のために、ゴミ箱の上蓋用に掲示物を作成し、各クラスのゴミ箱に張り付けました。
使用済みのマスク、唾液等ついたティッシュは必ず各自で袋に入れて持ち帰りましょう。
朝、中庭に目をやると生徒が草引きや水やり、刈った草の片づけをしているではありませんか。聞くと、委員会の活動をしていたという生徒、学級の花壇の整備をしていたという生徒、いろいろでした。
登校してからの短い時間にこのような活動をしているとは…。私個人としては、とても気持ちの良い1日のスタートになりました。
午後から、3年生はGIGAスクールで使うノートパソコンの、セッティングを行いました。今日初めて、自分に貸し出しされるパソコンと対面した生徒たちはテンションが高め
しかし、慣れない操作に戸惑う姿も。