街頭募金活動
2025年12月25日 15時06分終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
中学生としての学校生活二日目。
まず、生徒会による新入生オリエンテーションが行われました。
校章や専門委員会、生活のきまり、交通安全について説明がありました。特に、今後、自転車通学生は教科書などの入ったカバンを荷紐で縛って、自転車に乗ります。バランスを崩さないように、しっかり荷台に固定してください。
続いて、部活動紹介がありました。先輩達が宇和中学校にある19の部活動の魅力を新入生に伝えていました。
新入生のみなさん、この期間にしっかり体験して、3年間続けることのできる部活動を選択してください。
日頃は、本校の教育活動に深い御理解と温かい御支援御協力をいただき、誠にありがとうございます。本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、やむをえずPTA総会は中止とさせていただきました。
中村知事は会見で「患者数の増加が続けば1週間程度で病床が全て埋まる可能性がある」と述べ強い危機感を示しました。今、愛媛の医療現場に危機が迫っているという実態があります。この段階で、感染者増加を抑えないと、「助かる命を助けることができない」段階を迎えることになります。
人ごとではありません。自分はもちろん、自分の大切な人たちの緊急手術ができない、予定されていた処置ができない、助かるはずの命が何もできないまま奪われてしまうという状況が・・ まさにその危機が目の前に迫っています。
強い感染力を持つ変異株が県内各地域に広がっています。
学校は、ウイルスが持ち込まれやすく、ひとたび持ち込まれた場合、広範に広がる可能性が高い場所であることを肝に銘じる必要があります。
本校においても、引き続き十分な警戒を行い、感染症対策に万全を期すよう職員全体で努力してまいります。
※ 今後も「感染対策期」における緊急対応として、教育活動や学校行事等の中止、変更等でご迷惑おかけすることがあろうと思われますが、なにとぞご理解の上、御協力願います。
小春日和の中、60回目の宇和中学校入学式が挙行されました。
9:00からの入場を前に、体育館で出番を待つ1年生はいささか緊張している様子。
感染対策のために窓や入り口を開放して、式は始まりました。担任に先導され、次々と入場していきました。
校長式辞では、先輩と一緒に伝統を引き継いでくださいと述べられていました。
上から見ると、密を防ぐために前後左右の間隔をとっているのが分かります。
続いて在校生の代表として生徒会の生徒が、歓迎の言葉を述べました。
続いて新入生代表の宣誓です。堂々とした発表でした。
最後の校歌は、国家と同様にコロナウイルスの感染対策のためにCDを流すのみになってしまいました。
これで、新入生の皆さんも宇和中学校の生徒の一員です。充実した楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。
初日は新任式・始業式、二日目は入学式と緊張感のある年度初めでした。ウキウキする気分でどんな週末を迎えるだろうと、下校後に校内を見回りました。
2階・3階のトイレのスリッパに乱れなし。
玄関靴箱も整然とした雰囲気が漂っていました。
明日からも「今できること」を丁寧に行う予感がします。
今日も一日、良い日でした。
西予教学発第24号
令和3年4月9日
保護者 様
西予市教育委員会教育長 松川 伸二
新型コロナウイルス感染症に係る対応について(お願い)
新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大しています。愛媛県では、新規感染者数の高止まり状況が続くとともに、感染力の強い変異株が主流となり、県内はかってなく感染リスクが高まっていることから、4月8日から県の警戒レベルが最も高い「感染対策期」に引き上げられたところです。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、安全・安心な学校生活を送ることができるよう改めて下記の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。
記
1 ご家庭でお子さまの健康観察を確実に行い、発熱等の症状がある場合は、学校へ連絡の上、家庭での休養をお願いします。
2 マスクの着用、手洗いの励行、咳エチケットの徹底をお願いします。
3 3密(密閉・密集・密接)を避けるようお願いします。
4 お子さまや家族が濃厚接触者または、感染者となった場合は、速やかに学校(校長又は教頭)へ連絡をお願いします。
5 学校行事等の急な変更については、感染予防対策の点からご理解ください。
6 感染者やその家族に対する、差別や偏見、誹謗中傷等が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。SNSを使った情報発信等も行わないでください。
7 お問合せは、西予市教育委員会(62-6414)または、校長、教頭にお願いします。
春の心地よい季節感漂う中で、60周年を迎える本校で入学式が行われました。
新2年生は、この日が来るのを首を長くして待っていました。式にはリモート参加ということで、新しい学級の仲間と一緒に自教室で真剣な態度で参列しました。
これから一緒に楽しい学校生活を送りましょう。
さて、昨日の始業式に向けての準備を楽しんでいる先生方の姿を紹介します。
目に見えない気配りができる先生方と共に成長していきましょう。
毎日がとても楽しみです。
「 感 染 対 策 期 」 4月8日(木) ~4月21日(水)
「感染対策期」へ切り替えの要請内容等
感染を抑え込むための要請内容(詳細
【県民の皆さんへの要請】(特措法第24条9項)
○外出や人との接触、会合の機会を減らす
➣毎日顔を合わせている人間関係の中で過ごす
(親族であっても 日常的に会っていない者との接触は避ける)
※高齢者の介護や日常生活の支援等、必要があるものは対象外
➣体調に異変を感じたら、外出や人との接触を必ず避ける
➣基本的な感染対策の徹底(マスクは適切に着用(鼻出しマスクな ど不完全な着用は効果なし)、手指消毒は極めて有効)
➣「3密」の場は絶対に避ける
○松山市との不要不急の往来自粛
○感染拡大地域(首都圏やまん延防止等重点措置の適用 都道府県等)への不要不急の出張・往来自粛
【学校関係】
○身体接触や発声等が伴う活動は行わない【全県】
○練習試合等の対外交流禁止を全県に拡大
▶公式大会は、感染防止対策を強化し、無観客での実施を主催者に要請
○教員による見守り活動を強化【全県】
※ がまんの2週間です!
入学式ご来場予定の皆様へ
※ 事前調査表に健康状態を記入し、持参してください。
※ 少しでも体調が思わしくないと感じられた場合は、参加をご遠慮願います。
「感染対策期」の対応としてご理解お願いいたします。
8日の午後からは、新入生招集日。会場準備をいろいろな部活の先輩たちが行いました。
元気に新1年生が登校してきました。まずは、入り口で自分が何組なのかを確認して…。
受付と案内は生徒会役員。名簿チェックをして熱を測って、教室へ案内をしていました。
各教室に案内された生徒たちは、教科書などに名前を書いたり、明日の予定を確認したりして。みんな緊張気味。
ひと段落したら、入学式のリハーサルです。本番さながらの様子で練習をしていました。
明日は、2、3年生はリモートでの参加となりますが、1年生が登校してくるのを楽しみにしているようでした。
4月8日、令和3年度の新学期がスタートしました。
クラス分けの発表は一大イベント。貼り出されたクラス名簿を見入っていました。
クラスがわかって一安心でしょうか、この後すぐに、新教室への移動が始まりました。
始業式の前に新任式が行われました。
総勢12名の新任の方々です。
校長先生の紹介に引き続いて、それぞれの先生が自己紹介を行いました。
歓迎の挨拶は、生徒を代表して生徒会役員が述べました。
引き続き始業式が行われました。
校長先生の式辞では、宇和中生の挨拶の状況を例に「凡事徹底」という言葉を紹介されました。
真剣なまなざしで、校長先生の話に耳を傾けていました。この話を受けて、気持ち新たに新生活を送ることでしょう。
本日4月8日、157名の生徒が2年生としての新たなスタートを切りました。新たなクラスメイト、新たな先生とともにそれぞれの教室で、学級担任との学活を行いました。
今年度も、気持ちを新たに生徒とともに頑張ってまいりますので、みなさまご協力の程よろしくお願いいたします。