1年生は、中学校に入って初定期テスト。
結構前からドキドキしたり、気合が入っていたり…。
今日は、その未知との遭遇です。緊張。
みんな、3時間のテストを一生懸命受けました。
3時間目が終わって、「やった~!終わった~!」っていう写真を撮りに行ったら…
意外にみんな普通。
まだ、期末テストは始まったばかりだから当たり前ですよね(-_-;)
本日から期末テストが始まりました。
3年生は、保健、音楽、英語の3教科のテストでした。
今年は受験を控えているので1人1人のテストに対する意識が良くなっている気がします。
休み時間も勉強の確認を怠りません。
テストが始まる3分前にはどのクラスも落ち着いて無言着席をしていました。
テスト中はみんな真剣に取り組んでいました。
テスト後は自信満々でいい表情でした。
明日は、理科、数学、美術のテストです。
目指せ!自己ベスト!
3年生を対象に「認知症サポーター養成講座」がありました。
まずは、認知症について知るためのお話がありました。
その後、教室に戻り、グループワークをしました。
生徒たちは真剣に取り組んでいました。
6月17日(金)
県教委・市教委の先生方にお越しいただき、宇和中学校の普段のあるがままを見ていただきました。
生徒のすばらしさ、先生の頑張り、さまざまな視点から宇和中学校を見ていただきました。
1年生は、総合的な学習の時間に初めて、講座に分かれて学習を始めました。
郷土から学ぶと銘打って「産業・特産品」「自然・環境」「防災・安全」「歴史・文化」の四講座に分かれて研究を始めていきます。
今日は、まず、自分がやって来たいことを元にイメージマップを作ってみました。
放課後、昨日行われた市陸上・水泳大会の報告会が行われました。
一人一人が堂々と
大会の結果を報告していきました。
頑張りに拍手!
それぞれ、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
お疲れさまでした。
6月15日(水)
本日の陸水大会、予定通り実施
天気の回復が期待されます。朝方は雨も上がっていましたが、時折、雨が落ちてきます。より良い大会となりますように。
10時30分、霧雨よりももう少し強い雨量…。1時間遅らせた陸上競技もまだまだ雨宿りをしながらの準備状態。体力が奪われなければいいけれど…。
10時45分、何とか出走できました。
自己ベストを目指して頑張ってください。
選手が言うには、全員で県総体に出場することが目標なのだとか!応援しています。
動き始めました!皆の結果に期待しています。水泳競技も後ほどお伝えできればと思います。
女子100mH優勝。男子110mH優勝。
3年女子1500m 優勝
2年女子1500m 優勝
こちらは水泳会場です。
やり切った感じでしょうかね!!?
続いては県の舞台へ!
1年女子1500m 優勝
共通女子200m 優勝
2年男子1500m 優勝
1年男子1500m 優勝
フィールド競技の部
男子走り高跳び優勝
女子砲丸投げ優勝
男子三段跳び優勝
2年男子100m優勝
2年女子100m優勝
1年女子100m優勝
女子800m優勝。男子200m優勝。
女子400mR優勝
男子400mR優勝
全選手、補助員、全員が頑張りました。
6月12日(日)
人権参観日の案内
午前7時、本当に爽やかな朝!日曜日ですが、人権参観日があります。
天気も回復し、上昇気流に乗って、風もすーーーーーっと吹き抜けていきます。忘れたくないほどに爽やかで気持ちの良い朝でした。
1年1組
1年2組
1年3組
1年4組
2年1組
2年2組
2年3組
2年4組
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
久しぶりの参観日。今回もコロナに負けずに行うことができました。各教室で人権・同和教育のさまざまな視点から教材化された内容を扱いながら、優しさがあふれる授業が展開されていました。
今日より期末テストの発表となり、家庭学習の時間が増えていきます。勉強に疲れたちょっとした合間に、今回の人権学習の話を御家庭でもしていただければなぁ…と感じました。
6月10日(金)
ずっとコロナ禍で、調理実習が出来ていませんでしたが、今年度最初の調理実習を行いました!
全校のトップバッターは、1の1。
内容はきゅうりの千切りです!
家庭科の先生が、手洗い、着替から片付けまで、入念な準備とリハーサルを重ねてこられました。素直な1の1。きちんと指示通り動くことができ、なんと、1時間で振り返りまで行うことができました。
ICT機器を駆使し、生徒自身が記録をクロムブックで行いました
木曜の午後、1年生は交通安全教室。
西予市警察署から3名、交通安全協会から1名の方が来られて、授業をしてくださいました。3組4組は、5時間目に運動場で正しい自転車の乗り方体験、6時間目に体育館で自転車の運転についての講義を聞きました。1組2組と入れ替わりです。
運動場にコースを作り、線路、信号機、交差点、縦列駐車している自動車を設置してそれぞれの通り方を体験しました。
自転車通学の生徒は、登下校のシチュエーションということで、荷造りをした自転車でトライ。
一方、徒歩通学の生徒たちは、例年なら自転車を借りて体験するのですが、今年度は同じコースを自転車に乗っているつもりで歩いて周りました。
最後の批評では、確認をすることとふらつかない運転を意識して自転車に乗るように言われました。
講義では、自転車に乗るものは被害者になりうるが加害者にもなるという事をしっかりと頭に入れておくこと。そして交通ルールを守って自転車に乗るようDVDも使って話をしていただきました。
これで、自転車の乗り方がより上手くなるかな?