来週からの予定
2020年5月8日 19時37分
5月は緑が美しく、気候としても過ごしやすい一番清々しい季節です。連休中は初夏の様な気温になりましたね。今年の連休は、家族で普段できない掃除や不用品を処分したり、マスク作りや食事、おやつ作りをしたという人も多かったのではないでしょうか。
しかしながら、必要なものが手に入らない状態も起きていて、困っている人もたくさんいるようです。みんなで工夫し、協力し合って、この状況を乗り切りましょう。
今回の旬の食材は春キャベツ!
我が家では、堅い芯の部分は煮込んだり、小さく刻んで使っています。葉っぱが柔らかい春キャベツをおいしく食べてください。
部活動紹介、本日が最終回です。
まずはサッカー部から。
バスケットボールやラグビーなどと比べて得点の動きは少ないサッカーですが、それだけに1得点に重みがあります。鮮やかなゴールシーンは観客を魅了し、待望の1点は観客を熱狂させます。サッカーは世界中で大人気なスポーツなので、生涯どこでも楽しむことができます。
宇和中学校サッカー部の目標は、県で優勝することです。小学校から始めた人、中学校から始める人、スタートは様々ですが、1つの目標に向けてチーム一丸となって頑張っています。
ピッチの外での行動も大切。清掃にも一生懸命取り組みます。
1年生のみなさん、サッカー部で、心も体も鍛えましょう!
続いて美術部です。
美術部の活動・活躍の場は多岐にわたります。とべ動物園写生大会に参加して入賞したり、レンガのある風景展で最優秀賞・優秀賞を独占したり。
うまく表現できずに悩むこともあります。それでも絵を描くことが好きで、自分の作品と真剣に向き合うからこそ、どんどん上達するのだろうなあと感じます。渾身の作品が賞をとった時の喜びは、とても大きなものでしょう!
立体作品や水彩画に取り組む先輩もいます。運動会スローガンの看板作りでも大活躍です。
また、昨年度は、久しぶりに県中学生美術展に出品し、作品は愛媛県美術館に展示されました。
活動場所は美術室です。ぜひ見学に来てください!
部活動紹介、最後は吹奏楽部です。
吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、秋輝祭、定期演奏会と、吹奏楽部も活躍の場はたくさんあります。
金管、木管、打楽器など、いろいろな楽器があるので、初心者からでもかならず自分にあった楽器が見つかります!今は音符とおたまじゃくしの区別がつかなくても、先輩と一緒に一生懸命練習すれば、かならず楽譜も読めるようになります。
コンクールの張り詰めた空気のなかで奏でる美しいメロディー、秋輝祭で会場を盛り上げる楽しい曲。表現の幅もとても広いです。
吹奏楽部の一員になって、仲間と心を1つにして音楽を奏でてみませんか?活動場所は、第2音楽室です。また、校内のいろいろな場所で、楽器ごとのパート練習をしています。
1年生のみなさんは、どの部に入ろうか悩んでいると思います。正式入部手続きについては、部活動再開後、見学の期間をおく予定です。3年間本気で打ち込める部活動、自分がしっかり成長できる部活動を選びましょう。先輩は、新しい仲間の入部を楽しみに待っています!
生徒のみなさんお元気でしょうか?
GWも終わり、再登校に向けての準備は進んでいますか?来週からの予定については、本日中に本ホームページやメールで連絡する予定です。必ずチェックしていただくようお願いします。
さて、宇和中学校の環境整備もどんどん進んでいます。いくつ変化に気づいてくれるか楽しみにしています。
本日、学校に加わった仲間をご紹介します。
「めだか、よしのぼり、たなご、かわえび」です。
手入れされた池でみなさんを待っています。
まずは来週からの登校に向けて、生活リズムを整え、健康でいてくださいね。
本日の部活動紹介は柔道部と剣道部です。
武道には「守破離(しゅはり)」という言葉があります。
「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階
「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階
「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階
と言われています。
柔道部も剣道部も、師(先生)の教えを守りながら、自分の型を身に付けようと頑張っています。
まずは柔道部です。少ない人数ながら、団体でも個人でも県上位を目指して頑張っています。
基本的な技術の練習や体力トレーニングなど、地道に黙々と行っています。
そのため、着実に成長を遂げ、実力を向上させてきました。
柔道の個人戦は体重別に行われるため、身体が大きくないといけないなんてことはありません。
同じ階級の相手と正々堂々と戦い、1本が決まったときの快感は大きいと思います。
また、逆に、小さい人が大きい人を投げることができるということもできます。
あなたも、自分の得意技を身に付け、個人、団体共に頂点を目指して頑張ってみませんか?
体験するとその面白さに気付くことができるはずです。
体育館1階の柔道場で待っています!ぜひ見に来て下さい!
続いて剣道部です。
剣道部も少ない人数で県上位を目指して頑張っています。
剣道は正直に言うと、夏暑く、冬寒いという現実があります。
また、防具を着けての活動がほとんどのため、重さとの戦いもあります。
柔道とは違い、階級はありませんが、自分の特性を生かして、強い相手に打ち勝つという面白さもあります。
基本的な技能を身に付けるために時間を多く割きますが、その分、応用技が使えるようになり、相手との駆け引きも高度になってきます。
あなたも、「〇〇の刃」のように、自分なりの得意技を身に付け、頂点を目指して頑張ってみませんか?
体育館2階の剣道場で、1年生のみなさんを待っています。
ぜひ体験に来て下さいね!
次回は部活動紹介最終回になります。乞うご期待!
コロナ時代の「新しい日常」を
ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりました。
皆さんお元気でしょうか。
緊急事態宣言の5月31日までの延長が正式に表明されました。
5月14日に、改めて専門家に意見を聞いて状況を分析してもらい、そこで判断が下されれば解除もあり得るというような発言もありました。
学校の再開等の情報については、変更があり次第、随時御連絡申し上げます。
4日に改定された「基本的対処方針」。
対象地域は全国のまま延長。
東京や大阪など、特定警戒都道府県は新たな追加は見送る。
それから「新しい生活様式」をもとに、行動制限を一部緩和するということでした。
「新たな日常」については、日常生活において留意すべき基本的なポイントを専門家から提示がありました。
3つの密を生活のあらゆる場面で避けていく。正しく恐れながら日常生活を過ごしていく。
長丁場になるといわれる新型コロナウイルスとの闘い。
基本的な感染対策
〇外出時にはマスク 遊びに行くなら屋外
〇人との間隔はできるだけ2メートル空ける
〇会話は可能なかぎり対面を避ける
〇帰宅後はまず手・顔を洗う 手洗いは丁寧に
〇流行している地域からの移動を控える
日常生活
〇こまめな手洗い・消毒・換気
〇「密閉・密集・密接」の回避
〇屋内 会話の際 症状なくてもマスク着用を
生活の場面ごとの例
〇買い物はひとり・少人数ですいた時間に素早く
〇交通機関を使うときは会話控えめに 混んでいる時間帯避ける
〇食事は持ち帰り・出前など利用し大皿を避ける
働き方のスタイル
〇テレワークや時差通勤
〇会議・名刺交換はオンラインで
〇対面で打ち合わせをする際には換気 マスクをつける
学校生活においての「新しい生活様式」をさらに工夫していく予定です。
「今が勝負です!」
ゴールデンウィーク緊急要請
(令和2年4月23日 全国知事会新型コロナウイルス緊急対策本部より一部抜粋)
〇不要不急の外出はしない
〇県境を越えた移動をしない
〇家族、親戚、友人に会うための移動はしない。
〇帰省しない。観光地、海、山へも行かない。
〇近くの公園への散歩や買い物であっても、「3密」(密閉、密集、密接)は絶対に避ける。
〇人と人との距離は2mを確保。
〇買い物は必要最小限の人数で。
全員で乗り切りましょう!
本日は、男女バスケットボール部です。
走り続ける体力、確実にシュートを決める繊細さ、仲間を信じる気持ち。いろいろな力が必要なスポーツです。
男子は、県大会で強豪チームに勝つことを目標に練習に励んでいます。コートを切り裂くロングパスや力強いドライブは、男子の見所。1秒でも考えることをやめ、足を止めてしまえば、相手に一気に置いて行かれます。この緊張感がたまりません!
昨年度は、縁あって愛媛オレンジバイキングスの前座試合をさせていただき、プロと同じコートでプレーすることができました。
女子も、県大会で上位に入ることを目標に練習に取り組んでいます。組織的なディフェンスが宇和中女子バスケットボール部の強み。一人一人が、自分の役割を全力で果たします。
昨年度は県大会で準優勝し、全関西大会に招待していただきました。県外の強豪と戦った経験を、必ず生かしてくれるでしょう。
苦しい練習や退屈な練習もあります。でも頑張っています。チームみんなでつかむ勝利は最高であることを知っているからです。バスケット未経験でも大丈夫です!じっくり真剣に基礎練習に励めば、確実に上達します。バスケが好きなら、一緒に楽しみましょう!
男女とも、体育館後方で活動しています。ぜひ見学に来てください。
今日の、大作業は亀の暮らす池の掃除でした。
10年も抜いていない「池の水全部抜きます」ということで、本格的にポンプを使っての大掃除です。
すると亀が、出てくる出てくる。…ということで、総勢34匹。
そして、業者の方による工事も行われました。
新しくなった池に、こうご期待です。
令和2年5月1日
保護者 様
西予市立宇和中学校長
萩森 英俊
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けての臨時休業の延期について
新型コロナウイルス感染症が全国に終息が明確でないことから、愛媛県でも県立高校の臨時休業を5月10日(日)までに延期することが決定されました。この事態を重く受け止め、西予市でも同日までの延期が決定されましたので、本校も下記の通り臨時休業を延期いたします。
保護者の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、拡大防止に向け適切な対応にご協力をしていただきますようお願いいたします。
なお、令和2年5月11日(月)以降の学校再開の可否については、後日お知らせします。臨時休業期間においては、さらにホームページや電話相談、家庭訪問などで家庭学習の支援をしてまいります。
また、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、随時、情報提供させていただきます。
記
1 臨時休業期間の延期及び今後の対応について
(1) 臨時休業の期間
令和2年4月20日(月)から令和2年5月10日(日)まで
(2) 対応
〇 不要不急の外出を避け、家庭で過ごすようにしてください。
〇 部活動は中止します。
※ 延期した期間の課題についてはHPとメールで確認願います。
緊急な連絡や重要な情報提供もありますので、必ず毎日HPとメールの確認をお願いいたします。
今日は最後の参観日です。多くの保護者の方に見守られながら生徒は真剣に楽しく授業を受けていました。
学Pもお世話になりました。おかげ様で充実した学P活動ができ、生徒の成長につながりました。
少年の日を祝う集会が開かれました。2年生は自分たちの未来を見据え考えた決意を堂々と発表していました。
困難なことに立ち向かい、たくさんの失敗を通して立派に成長してくれることを願っています!
2年生、少年の日おめでとう!
本日午後から小学校6年生を対象とした学校説明会が行われました。
前半は本校生徒会役員から、中学校生活や部活動、学校行事について劇やクイズを交えながら説明がありました。
後半は校則や準備物等の説明があり、一人一人が真剣に話を聞いていました。
6年生の様子を見ていると、少し緊張した雰囲気でした。今日の説明会を通して、見通しが持てたでしょうか?
来年度の入学をお待ちしています。
来校された保護者の皆様、引率された先生方、ありがとうございました。
今日は1・2年生を対象に、職場ガイダンスが行われました。
将来のこと、それぞれの進学・進路について様々な角度から教えていただきました。
また、グループワークでは一人一人が積極的に参加し、活動する姿が見られました。
3年生の中には、明後日から受検にいどむ人もいます。
「進路実現」に向け、全力で頑張ってきてください!
各専門委員が決まりました。
新たな委員会のスタートです。先輩方の意志を継ぎ、より良い学校を目指して活動することに期待しています!
今日は生徒会役員認証式と始業式を行いました。認証式では、2年生が緊張しながらも立派な返事をしていました。新たな組織の誕生です。始業式の校長式辞では、「自ら考え判断し、行動することの大切さ」「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」などについて話されました。
生徒の皆さん、失敗を恐れず羽ばたいていきましょう!
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。