1年生は、集団宿泊活動が終わって10日。
その間に、青年の家に向けて書いたお礼や感想を…

台紙にまとめました。入所式で伝えられた「挑戦・出会い・感動」のキーワードに加えて「感謝」と書いて。

そして、日が経ってもいけないので、新鮮なうちに青年の家に届けました!
スタッフに喜んでもらえるかな…と思いながら持っていくと、
なんだか、いつもと様子が違う…。
研修者が誰もおらず、スタッフは早々と帰宅していました(T_T)
警備員さんにお願いして帰りました…。

今日の1年生はチャレンジテストにドキドキ。パソコンを使ってEILSというシステムでのテストです。内容は小学校で習った国社数理英の5教科がちりばめてある問題です。
生徒たちは、パソコンを慣れた手つきで画面をスワイプして問題を解いていきました(たぶん)。



イヤホンを使って解く問題もあったようで…


終了とともに、それぞれの点数が出たようです。
ビッグアートとはモザイクアートの一種で、細かなマス目を数色の色だけで塗りつぶして巨大な写真を表現します。ちなみに宇和中で作る作品は、そのマス目の数が万単位です。秋輝祭のオープニングを飾る作品で、文化祭に宇和中生全員で何か一つの事ができないか…という事で始まったものなのです。
今日の1時間目、1年生はそのビッグアート作りでした。
この1時間で、方眼目に指定されている赤、青、黄、緑、黒のマークに従ってマジックでコマを塗りつぶしていきました。




1時間で7割ぐらいの生徒ができたでしょうか…。

でも、こつこつ休み時間とかも使って全員完成に至りました!
この後、3年生、2年生と続きます。
さて、何の画像が浮かび上がるのでしょうか…
これは、秋輝祭までのお楽しみ。
今月のリクエスト献立は、明浜中。
という事で、いつものごとく献立表を見て「今日のメニューは何だったの?」という方のために…


で、明浜だからかな?

魚って珍しい…。
そして、キムチご飯ってなぜか量が多いのです。



今回も、おいしく頂きました。

今日の朝ご飯は、和食です。大きな会場で全員でいただきました。これから、部屋チェックを行い淡路島へ移動です!
「自分の命は、自分で守る」

野島断層震災記念館に到着しました。語り部の方のお話を聞き、減災に役立ててくれたらと思います。

当事者のお話です。地震の際、大切なこと多くの学びができました。

断層を生で見ることができました。ものすごいエネルギーだったんですね。

上板サービスエリアで昼食です。食事係の人がよく動いてくれました。
今年は、2日目の午後に選択活動を取り入れてみました。
スポーツクライミング・ペタンク・ユニカール・グランドゴルフ・インディアカ・ドミノの6つ。
(私が、ドミノ担当だったので今回はドミノの写真ばかりですみません。)



後で聞くと、どの活動も盛り上がったみたいで。普段やったことがないものだっただけに新鮮だったからでしょうか。
そしていよいよ、退所式。

これも、各班の班長の運営です。

退所式が終わると、1組学担からのサプライズ。振り返りムービーです。こつこつと動画を撮影し、直前まで編集してくれていたのです。

こうして、無事2日間の日程を終えたのでした。
集団宿泊研修2日目のメインはカヌー(だと思う)。
秋晴れ。

まずは、ライフジャケットをしっかりと装着。

小5の時にも自然の家で体験したらしいのだが、2年が経つとまた違った楽しみが。
1度経験しているからか、みんなそこそこ上手い。風を感じながら体験をしていきました。


その河原では…、

今年は、石遊びをする生徒無し!バディ(一緒に乗る相手)に声掛けたり面白そうなところを見たりしてました。
活動終了すると、艇庫まで二人で運びます。これがなかなかきつい。坂道だし。

誰一人、沈(チン:転覆の事)することなく無事終了でした。
※タクシー研修






※ユニバーサルスタジオジャパン







昨日から今日にかけて、日頃の行いのおかげか、お天気にも恵まれました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行したおかげで、修学旅行生も昨年に比べて格段に多く、USJは朝一番で入場したにも関わらず、軒並み数十分待ちの表示が・・・。しかし、確実に日本が活気付いて来ていることを実感することができました。明日は最終日、淡路島で地震の勉強をして帰ります。生徒は行動にメリハリを付けて良い集団行動が取れていると思います。さすが3年生だなと感心しているところです。
職場体験学習が無事終了しました。





地域の事業所の皆様を始めとする、本校を支えてくださる方々すべての方々のおかげで、このような貴重な体験を毎年実施させていただくことができています。いつも本当にありがとうございます。各事業所にお伺いした際、「よく頑張ってくれていますよ!」「このまま雇いたいくらいです。」など、嬉しい言葉をかけていただきました。皆様のおかげで生徒はまた一段階成長することができました。今後も変わらないご支援をよろしくお願いいたします。
生徒のみなさん、5日間お疲れ様でした。ふるさとで働くことの魅力や、事業所の方の「プロフェッショナル」としての姿勢、そして働くことの厳しさと楽しさなど、たくさんのことを学べた5日間でしたね。今日はゆっくり休んで、また月曜日から秋輝祭につなげていこう!
最後に、先日市役所にお伺いした際、市長さんが「2060年に西予市の人口は約11,000人になる。」と仰られていました。18歳以降、進学や就職で西予市を離れ、そのまま戻ってこない人も多いそうです。全国的な少子高齢化の中で、自然減はやむを得ないのですが、一度西予市を離れても結婚や出産を機にUターンすれば、人口減少を遅らせることができます。そのためにも、地域の魅力を理解し、地域を盛り上げるためにできること(まずは、「ふるさと学習」)をこれからも考えていきます!