愛媛教育委員会主催で「令和5年度愛媛県学力診断調査」の1日目が行われました。愛媛県独自で県内全ての中学2年生が受験します。この調査は、今後の教育指導の充実や学習状況の改善のために行われるテストで、個人のテスト結果は出るのですが、成績にはかかわらないテストです。いわば、宇和中2年生の各教科の補強点がわかるのです。
テスト範囲発表などないので、あるものは気楽、あるものはドキドキしながらテストを迎えました。
今回は自分の持っているパソコンを使って解答します。
テスト監督をしている私たちも、パソコントラブルに備えて生徒とは違った意味でドキドキしながら3時間を過ごしました。


明日も、2時間テストです。
保健室の行ったアンケートで、宇和中生は朝食がきちんと摂れていない生徒が多いことがわかりました。
それを受けて、水曜日の朝、各クラスで健康委員が指導者となって、ミニ保健指導を行いました。
ネットをつないでプレゼン形式で行います。


クイズなどをしながらがら、朝ご飯の大切さを呼び掛けました。

食べることも大事ですけど、バランスよくとってほしいと伝えました。
家庭でも、ちゃんと朝ごはんを食べて登校するということに協力お願いします。
今朝は、濃霧。しばらく霧は晴れませんでした。

そんな中、JRC委員は毎週水曜日、委員長を中心に行っているアルミ缶回収のボランティア。今年は、あと、3回です。


そして、校舎の中では、ユニセフ募金をしていました。この募金は栄養不良の子どもをはじめ、ユニセフの支援を待つ世界中の子どもたちのための取り組みです。

¥3000の募金が集まると、身体の免疫力を高めるビタミンA 9,000人(1年)分、あるいは、3つの病気を防ぐ予防接種用ワクチン1,454回分に変わるのだそうです。ちなみに、この募金は今月15日までやっているのだそうです。
みなさん、ボランティアに協力お願いします!!
今日は、新生徒会の第1歩。
生徒会長選挙立会演説会→生徒会長選挙→開票が行われました。

3時間目の立会演説会は、ステージの上で立候補者が自分の考えをスピーチ。それぞれの公約などについて力説しました。

それが終わると、テーマについて討論会を行ったり、あらかじめ生徒より募っていた質問に答えたりして、立候補者の考え方を知る時間が設けられました。
さすが、立候補者。みんな積極的に自分の意見を述べていくことができました。

その後は、いよいよ投票です。今年は生徒たちの持っているパソコンから投票をしていきました。例年とは違った雰囲気に厳粛さがどうなるか不安でしたが、みんな真剣な態度で一票を投じていました。

投票終了と共に、投票の集計も終了。給食の前に校内放送で結果発表となりました。

これで、会長と副会長が決定です。そして、これから組閣が始まります。
人権参観日、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。
1年生は、身近な人権問題について授業をしました。1・3組はSNSの使い方でありそうな事案、2・4組はクラスで起きそうないじめの解決に向けての話について考えました。




自分たちの生活からは、遠くない世界の話。月並みですが、きっと、今日の話を、みんなが自分の事ととらえ、これからの学校生活で生かされることでしょう。
只今、生徒会役員立候補者が公示され選挙運動期間になっています。
立候補者は、7人。あいさつ運動をしたり、給食時の放送を利用して応援者が立候補者を紹介したりしてPR活動をしています。



今年度は、獲得数の多かったものが会長、次点が副会長となる選挙スタイルです。
立会演説会と投票は、振替休日明けの火曜日。いよいよ大詰めとなってまいりました。
今日の3~4時間目は、SOS講習会でした。
講師は、フリースクール愛媛の代表理事である孕石修也(はらみいし しゅうや)先生。

本当の自由とは何かとか悪口とはどうして悪いのか、そして、自分はかけがえのない存在なのだという話を、冗談を交えながらわかりやすく話していただきました。

生徒たちも、終始真剣に聞いていました。

残念、質疑応答の時間に質問こそ出ませんでしたが、最後には、何人かの生徒が挙手をして感想を発表を。

健康委員長が、代表でお礼を述べました。

講演会は、自己紹介でがっつりと引き付けられたせいか、そこからあっという間の70分でした。
午後の部後半は、「宇笑ィヴ」と銘打った有志発表会です。
後半の幕開けは、ビッグアートの発表…と思ったら、今年はあの歌で幕開けでした(笑)

もはや宇和中秋輝祭の伝統芸…(;^_^A

歌、ダンス、コントといろいろな発表が行われました。みんなの隠された特技に圧倒されました。そして、クオリティーにも。


今年度は、ペンライトも登場。会場を彩りました。さながらコンサート会場。

そして、司会者のやり取りも、もはや一つの出し物。実は、かなりのリハーサルを積んでます。

ー閉会式。
ドキドキの、合唱コンクールの結果発表。
ピアノのイントロが流れて、発表されました。


最後は、もうすぐ世代交代をする生徒会メンバーの挨拶。このイベントで生徒会の大きな活動は最後なのです。お疲れさまでした。

秋輝祭の午後の部は、お弁当を食べ終えて再開されました。
スタートは、学年ごとに3つの会場が用意されていました。文化展示を見学+茶道体験のグループ、ポイントラリーが2グループです。
クラスのなかで、分けられた班でポイントラリーは回ります。そして、ポイントを競う勝負になっているのです。



みきゃん会長に会えばボーナスポイント




このポイントラリーの会場は、実行委員に名乗り出た生徒たちが企画運営しています。なんと!そこで得たポイントは、生徒のパソコンで管理されて点数が加算されていきます。なんとハイテクな…。
午後の部前半をそれぞれに楽しんでました。
いよいよ秋輝祭。午前中は西予文化会館で合唱コンクール+吹奏楽部発表会です。生徒たちの緊張はここにあります。
コンクールは、全員合唱による校歌斉唱で始まりました。

1年生から発表していきました。講評にもありましたが、1年生はフレッシュです。そして、学年が上がるにつれだんだんと深い声に変っていきました。3年生は迫力のある歌声で、聴くものを圧倒していたと思います。




合唱が終わって、一息ついたころ吹奏楽部の発表が始まりました。3年生と合わせるのはこれで最後と行くことで後輩たちにも力が入ります。



宇和中生のいいところは、しっかりと激励の拍手ができるところ。演奏ごとに大きな拍手が起きました。

途中に生徒会メンバーも参戦!ステージを盛り上げました。
そして、このテンションのまま、午後の部へと続くのでした。
学校へ移動です→。