職場体験学習
2025年7月2日 14時34分2年生は月曜日から、各事業所に分かれ、職場体験学習を行っています。
学校では学べない貴重な体験を通し、自分の将来を見つめます。
「働く」ことの大切さと大変さを実感し、自分の今後につなげてほしいと思います。
2年生は今週の金曜日まで活動を行います。
各事業所の皆様、よろしくお願い致します。
2年生は月曜日から、各事業所に分かれ、職場体験学習を行っています。
学校では学べない貴重な体験を通し、自分の将来を見つめます。
「働く」ことの大切さと大変さを実感し、自分の今後につなげてほしいと思います。
2年生は今週の金曜日まで活動を行います。
各事業所の皆様、よろしくお願い致します。
昨日の夜はキャンプファイヤーからキャンドルサービスへと変わりましたが、しっかりと活動することができました。
朝のつどいを行い、部屋のそうじをしっかりと行いました。
その後は、朝ごはん。この後の活動のためにバランスよく食べます。
雨は降っていますが、カッパや傘をさして、ウォークラリーに出発しました。歩くのは少し大変ですが、忘れられない思い出となりましたね。
この後、昼食を摂り、クラスマッチを行います。
1年生は本日から1泊2日で大洲市青少年交流の家において、集団宿泊活動に臨みます。
朝、元気に出発し、一路大洲へ。
入所の手続きを終え、カヌー体験を行いました。
天候も心配でしたが、なんとか無事実施できました。
夕べの集いでは、「熊が出たゲーム」をして、いろいろな人と楽しく交流をすることができました。
残念ながら、夕方からの雨でこの後はキャンプファイヤーではなく、キャンドルサービスになるそうです。
有意義な活動にしてくださいね。
今日は、全南予陸上水泳大会と全南予バレーボール優勝大会の受賞報告会を行いました。それぞれの部活動が結果を報告し、キャプテンに大会での様子や改善点、これからの意気込みなどを語ってもらいました。多くの表彰があり、努力の成果が出た大会だったと感じました。女子バレーボール部は大会で準優勝に輝き、確実に力を付けています。
2年生は6月末から始まる職場体験学習に向けて、事前打ち合わせへと各事業所に行きました。
持参物、注意点等を確認させてもらいました。
1週間の学習の中で、どのようなことを学べるでしょうか。
楽しみですね。
★女子走り幅跳
第1位 辰野選手 第2位 山下選手 第3位 楠選手
★男子走り幅跳
第3位 堂本選手
★男子共通110mH
第1位 岩野選手
★男子共通400m
第3位 橋本選手
★3年男子1500m
第3位 野本選手
★3年女子1500m
第3位 岡野選手
★2年女子100m
第1位 山下選手
★女子共通走高跳
第1位 中村選手
★男子共通800m
第3位 林選手
★男子3000m
第2位 山崎選手
★女子共通4×100mリレー
第2位 宇和中学校
★男子共通4×100mリレー
第2位 宇和中学校
★女子800m自由形
第1位 上杉選手
★男子1500m自由形
第1位 中山選手
★男子200m背泳ぎ
第1位 清水選手
★男子共通800m
第2位 林選手
★男子4×100mリレー
第2位 宇和中学校
★男子100m背泳ぎ
第1位 清水選手
★女子400m自由形
第2位 上杉選手
★男子400m自由形
第1位 中山選手
★男子4×100Mメドレーリレー
第2位 宇和中学校
選手の皆さん、大変お疲れ様でした!
陸上部、水泳部のための激励会を行いました。各部活動のキャプテンが厚く抱負を語ってくれました。その後、有志による応援団の熱気のこもった応援で、選手の士気は最高潮に高まりました。さらに全校生徒による全力校歌で会場は熱気に包まれました。生徒会作成の振り返りビデオもありました。士気の高まったキャプテンの選手宣誓は、非常に立派で大会が楽しみです。選手の皆さん、自分との戦いに勝ち、自己ベストを目指して頑張ってください!
期末テストの範囲が発表され、学習委員会による集会を行いました。テスト勉強の仕方や勉強することの意義などについて発表しました。途中、機械の不具合というアクシデントが発生しましたが、学習委員長が機転を利かせ、正しい姿勢や勉強の合間のリラックス方法を全校生徒に紹介していました。臨機応変な立ち振る舞いに感心しました。
テストで自分の力が十分に発揮できるように、授業はもとより、計画的に家庭学習に取り組みましょう。
市総体の報告会を行いました。それぞれの部活動が元気の良い返事とともに登壇し、結果や良かった点、感謝の気持ち、改善点などを報告しました。勝ったチームは市の代表としてあらゆる面で活躍し、負けたチームは、新たな目標を持って生活してほしいと思います。
【剣道】
男子団体 認定優勝
男子個人 第1位 黒田選手 第2位 形山選手 第3位 山本選手
女子団体 認定優勝
女子個人 第1位 宇都宮選手 第2位 脇本選手 第3位 三好選手
【柔道】
女子団体 認定優勝
女子個人40kg 第1位 佐薙選手
女子個人48kg 第1位 兵頭選手 第2位 小玉選手 第3位 中井選手
男子団体 宇和5-0城川 優勝
男子個人55kg 第1位 仲岡選手
男子個人60kg 第1位 三好選手
男子個人66kg 第1位 宇都宮選手 第2位 小玉選手
男子個人81㎏ 第1位 岡野選手 第2位 兵頭選手
男子個人90kg 第1位 上甲選手
【女子ソフトボール】
認定優勝
【男子バスケットボール】
認定優勝
【女子バスケットボール】
認定優勝
【男子ソフトテニス部】
決勝 宇和3-0三瓶 優勝
個人 第1位 井伊・吉良ペア 第2位 三瀬・土居ペア 第3位 上甲・松本ペア 第3位 伊関・上窪ペア
【女子ソフトテニス部】
1回戦 宇和3-0明浜 勝利
決勝 宇和0-2野村 準優勝
【軟式野球】
決勝 宇和・三瓶8-0野村・城川 優勝
【男子バレーボール】
決勝 宇和1-2明浜 準優勝
【サッカー】
決勝 宇和1-0(延長)野村 優勝
【女子バレーボール】
1試合目 宇和2-1三瓶
2試合目 宇和2-0明浜
3試合目 宇和2-0野村 優勝
【卓球男子】
団体 準優勝
個人シングルス 第1位 塚崎選手 第2位 村上選手
個人ダブルス 第1位 家元・山内ペア
【卓球女子】
団体 優勝
個人シングルス 第1位 飯田選手 第2位 宇都宮選手 第3位 安部田選手
個人ダブルス 第1位 山本・松本ペア 第2位 藥師寺・清水ペア
頑張れ、宇和中!ファイト、宇和中!!
10月1日より「感染対策期」が「感染警戒期」に移行となりました。
これに伴い、保護者の観戦は、同居家族1名の入場が認められることとなります(9月30日現在)。
コロナに負けず、応援を交えたよい大会となることを願っています。
駐車場利用の際は、マナーを守って観戦をお願いします。
月末、部長会を開いています。
部活動の意識統一を図るためです。
今回は、部長がすべて2年生になり各部新体制となって初めての部長会でした。西予市新人戦や秋輝祭が間近ということで、挨拶など、練習以外にも力を入れて活動することを頑張ろうという目標で終わりました。
明日は、新人戦激励会です。緊張感も伝わる会となりました。
その日のために、日々積み重ねをする。
その日を、自分自身の『心』に刻むために・・・
積み重ねこそ、自分の自信になることを生徒たちが証明してくれることを
期待しています。
運動会が終わりました。次は10月2日、3日に西予市新人大会が開催されます。生徒たちはそれぞれの目標に向けて、直向きな練習の日々を送っています。
チームの中心が3年生から、2年生に引き継がれました。熱い想いとともに競技に打ち込む姿はまさに真剣そのもの、先輩らしい姿を見せてくれています。
感染対策期が延長され、練習試合も組めないままとなっています。どのくらい力が付いたのか分からず、不安な部分もあると思いますが、持てる力の最大限を発揮してくれることでしょう。
朝夕と寒くなってきました。体調に気を付けて過ごしましょう。
「柔道衣・・着衣試合・・はじめ!」
主審を付け、試合形式で着衣を競います。その模様をタブレットで撮影し、各自振り返ります。
各授業で、ICTを有効に活用し、学習方法、学習形態を工夫しています。
授業の目的は、「柔道衣を正しく着よう!」でした。
こちらから、すぐに正解を教えるのではなく、まず「思った通りに着てみなさい。」でした。興味津々な生徒たちは、「やってみてぶつかる問題点」に気付いていきます。
「これどうするのかな?」「あれっ」「こうかな?」
問題点を把握するところから、「学び」が始まります。
体験することにより、より「学び」が自分のものとなります。
また、ICTを活用した仲間同士の「協働」により新たな発見もあり、深まっていきます。
「できた!」という喜びを味わうこともとても大切です。
授業においても、「?」(なぜ)と「!」(感動)を大事にしてほしいと思います。
どうです。この堂々とした風格。自慢げにポーズをとってくれました。
ICTを活用した、生き生きとした授業でした。
爽やかな朝です。
生徒会のメンバーはいつものようにきちんと「あいさつ運動」です!
彼らを見ていると、自然と笑顔になってきます!
生徒指導の先生も登校途中の生徒に声掛けをして、良いスタートを促します!
運動会を終え、3年生が少し大人びて見えます。
季節は少しずつ秋の装い。
今朝の風は清々しかったです!
季節の変わり目と爽やかな宇和中生たち。
また、良い一週間の始まりになりそうです。
愛媛県はシルバーウィークによる人の動きでリバウンドが懸念されるとして引き続き感染回避行動を徹底するよう呼びかけています。
首都圏の空港や高速道路で人出が増加しているとして「県内でも人の動きの増加が懸念される。26日までは(独自の警戒レベルで最高の)感染対策期としており、引き続き気を緩めることなく感染回避行動を徹底してほしい」と呼び掛けています。
『「まん延防止等重点措置」が解除されて初めての日曜日を迎え、愛媛県松山市の道後温泉では、県外からの観光客の姿が目立ちました。』と報道されていました。また、県外へ・・
学校現場においても、リバウンドをさせないためにも、シルバーウィーク明けの登校時、朝の健康観察等が大変重要になると考えています。
症状が出ているのに出勤や通学をしている事例も目に付くと指摘し、症状がある場合は、人との接触を減らし、速やかに受診するよう改めて求めています。
★ ご家庭においても、連休中の行動を考慮し、健康観察等をしっかり行うよう御協力願います。