新型コロナウイルス関連の話題が最大の関心事ですが、宇和中学校の中庭では密かに実りの秋を迎えています。



実っているのは『パパイヤ』です。種から育てた??らしいのですが、このような寒いところでも元気に実る姿に感心するばかりです。
さて、他にもいろいろなものが実りを迎えようとしています。今日は「ふるさとから学ぶ」をテーマに、臨時休校明けから行っていた「総合的な学習の時間」のまとめの時間でした。

例年に比べて調査時間が十分に取れませんでしたが、夏休みや授業を使って上手に調べることができました。それぞれの生徒が趣向を凝らして完成させました。実りのある学習になりました。
さあ!来週からは第2学期末テスト(11月25日~27日)が始まります。範囲は大変広いですが、普段の学習の成果が十分に発揮できるように期待します。この3連休は学習にしっかり取り組みましょう!
校長室よりと生徒指導通信42号
でもお伝えしていますが、この「3連休での過ごし方」は重要であると考えています。

新型コロナウイルスの感染拡大が全国で続く中、日本医師会からは定例の会見で、今週末の3連休を
「我慢の3連休」
と外出の自粛を呼び掛けています。
国民一人一人が感染防止対策に全力で取り組んでいく必要があります。

学校内においても、健康観察・換気の徹底、手洗い・消毒の徹底等感染予防に全力で取り組んでいます。
感染対策を「今一度、家庭内でも・・」見直していただきたいと考えています。

県内においても、感染者が継続して出ていることを考慮し、家庭内感染、会食等によるもの、クラスターを発生させる要因につながらないか等、
御家庭においてもこの「3連休の過ごし方」を、ぜひともご確認ご注意願います。
愛媛県内も「感染警戒期」となりました。一人一人が感染予防対策を対策を徹底していく必要があります。
本日5校時、2年生で部落差別の歴史について学習しました。江戸時代にあった身分制度が、明治時代になって制度上は平等になったが、人々の心の中には差別が残ったこと、被差別部落の人たちが団結し、立ち上がって差別解消に努力したことなどをビデオを通して学習しました。生徒たちにとっては身近ではない同和問題なので理解が難しかったと思いますが、いじめや差別、仲間外しは生活の中にあり、このことを通して自分のこととしてとらえてほしいと感じました。


3年生は11月13日、16日の2日間、卒業アルバム用の顔写真撮影が行われました。撮影前、鏡を見て身だしなみの最終チェックを行っている姿は、まさに真剣そのもの。
笑顔を引き出すために、カメラマンの後ろでいろいろな行動をする生徒たち。その一瞬を切り取るカメラマン。


最高の笑顔を見せる被写体の生徒



昨日で卒業証書授与式4ヶ月前。笑顔と共に3年間の思い出も写真に収めていました。
本日は1年生の歯科検診が行われました。
健康な歯が育っていないと、気持ちよくご飯も食べられません。また、いろんな活動を行う上でも大切な器官です。『健康は歯から』ですね!!

静かに待てているかな?
さて、授業中の1年生の教室にお邪魔すると・・・


国語の時間でした。『竹取物語』の冒頭部分を暗唱練習中です。古典の読み方は少し難しそうですが上手に読んでいます。

皆さん読めますか?
「今は昔、竹取の翁(おきな)といふ者有りけり。野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば讃岐造(さぬきのみやっこ)となむ言ひける。その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。」
ご家庭でぜひ話のたねにして下さい。
今朝登校をすると、正門のところでいつものあいさつ運動が…と思いきや、
久しぶりに”うわカモン"が一緒にあいさつしていました。

と、ユーモアのある生徒会長です。
只今宇和中は、来年度の生徒会長・副会長の選挙活動が始まろうとしています。現生徒会は、もうすぐ任期満了となります。悔いの残らない活動をしてほしいと思います。
2年生は、5時間目の総合的な学習の時間に人権集会を行いました。
講師の先生をお招きして、人権の歴史についての話です。今回は明治のころの差別についての話が中心でした。





校舎から見える山々は紅葉が始まりました。その中で第4回実力テストが実施されています。
1階から見る中庭と紅葉の始まった山

2階から見る中庭と紅葉の始まった山

3階から見る中庭と紅葉の始まった山
視点を変えると、中庭や紅葉の美しさが再発見できます。
11日は、国語科 理科 社会科の実力テストが実施されました。12日は、数学科 英語科の実力テストが行われます。3年生が中心となって活躍した、運動会や秋輝祭などの大きな学校行事が終わり、進路決定に向けて重要な時期が始まりました。




本日5限目は、1年2組で道徳の研究授業を実施しました。
南予教育事務所から全校研修後、御指導もいただきました。
全教職員が1年2組の生徒の姿を見守ります。題材は『一通の手紙』、家族愛について考えます。


学級担任による授業ということで和やかな雰囲気で、授業が進んでいきます。


照れ臭かったかもしれませんが、
たくさんのあたたかなエピソード発表してくれました。


皆さんは今日の授業でどんなことを考えたでしょうか?
家族と過ごす時間が昨日と少し違ったものになるといいですね!