最終調整
2020年10月2日 17時41分西予市新人戦を明日に控え、
会場づくりを行うため、宇和中を早々と出ている部活もちらほら…。
そして、中学校にいた部は…
各部、最終調整に励んでいました。
いよいよ決戦は、明日です。
西予市新人戦を明日に控え、
会場づくりを行うため、宇和中を早々と出ている部活もちらほら…。
そして、中学校にいた部は…
各部、最終調整に励んでいました。
いよいよ決戦は、明日です。
歴史・文化について学習を進めているコースでは、開明学校、民具館、先哲記念館の見学をさせていただきました。宇和の歴史・文化について見分を深める良い機会となりました。
他のコースは、図書室やコンピュータ室を利用したり、これまで調べていたものをまとめたり、自分なりの考察をしたりしています。11月下旬を目安に調べたことや考えをまとめていきます。
9月30日 3年生は総合的な学習の時間で、防災について各自課題を決めて調査をしています。調査内容は、地震、火災、水害、交通安全、生活上の防災、危機管理政策です。この日は、電話でのインタビューや施設見学、講演などを行いました。
数日前、施設管理者に電話をして、見学についての打ち合わせをしました。
消防署では、レスキュー車の見学をしました。災害発生時に必要な、救助道具について説明していただきました。
消防車の車内を見学しました。救助者を安全かつ迅速に搬送するための機器について説明していただきました。
西予市役所危機管理課の方を講師に招き、防災・減災について講演していただきました。
午後からは、調査したことをレポート用紙にまとめました。
生徒は、通学カバンに防災カードを入れて登下校しています。このカードには、災害発生時、保護者の連絡先や集合場所などを記入しています。災害が多発している日本列島、「自助・共助・公助・近所」の意識を持って生活していってほしいと願っています。
9月30日の放課後、新人戦の激励会が行われました。
コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれた新人戦も応援等に制限がかかりますが、開催予定です。今回の激励会も検討された末のものでした。
新チームになって、まもない各部ですが、堂々とした行進で入場してきました。
そして、各部の新キャプテンが決意発表をしていきます。
今回は、南予新人戦出場の部活も一緒に行いました。
生徒会長の激励は、OBとしての思いがたっぷり。
代表の二人の堂々とした宣誓です。気持ちが伝わってきました。
校長先生は、バスケの神様マイケルジョーダンの言葉を引用して選手に挑戦することの大切さを伝えられました。
いよいよ初の公式戦です。練習で身に着けたことをすべて出し切ってプレーしてほしいと思います。ファイト宇和中!
今週の土曜日に、西予市新人体育大会が行われます。選手たちは今、緊張感に満ちた毎日を過ごしていることと思います。西予市の中で一番大きい学校である宇和中学校は、「勝って当たり前」とよく言われます。しかし、どのように勝つか、どのように負けるかが問題です。
勝っても負けても、自分たちの力を出し切ることが大切です。
3年生教室の廊下に美術科の先生がすばらしいコメント入りのイラストを掲示してくださっています。この言葉を力に変えて悔いのない試合をしてもらいたいものです。
朝晩だいぶ寒くなってきた西予市宇和町です。半袖から長袖に更衣をする生徒が増えてきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、登校時に消毒をしっかり行っています。玄関先で先生が毎朝見守っています。
2020年度ジュニアウィンターカップ第1回全国U15選手権大会が、男子重信ツインドーム、女子松前町総合体育館で行われました。
東予・中予・南予予選を勝ち上がった上位4チームが県大会に出場し、本校も男女それぞれ地区準優勝という成績で参加しました。
残念ながら、男子は優勝した久谷中に敗れ、女子は重信中に敗れました。
コロナ禍十分とは言えない練習環境の中、3年生は頑張ってきました。心から拍手を送りたいと思います。
あっという間に週末を迎えてしまいました。新人戦を前に熱の入っている生徒も多いのではないでしょうか??
さて、本日3年生の英語科の授業でzoomを用いた遠隔授業が行われました。交信相手はニュージーランドで日本語を学ぶ高校1年生です。お互いに学習している言語を用いた質問形式で行われました。
時差は+3時間程度ということで、このような取り組みを行うことができました。生徒たちは上手に質問を行っていたようです。最後はお互いの学校のperfect boyを紹介し合ったそうです。
ご愛読の方も多いかもしれません専門誌「月間バスケットボール」。今月号の特集『月バス的 幻の全中2020』で宇和中学校が取り上げられています。
紙面では、メンバーそれぞれの紹介もされています!
様々なところで、全国に、世界につながる活躍を見せてくれています。今後の宇和中生の活躍に期待が高まります。応援よろしくお願いします。
今月の給食、リクエスト献立は宇和町小。
楽しみにしている生徒も少なくはないようで…。
写真を撮りに行くと、クラスでは、楽しそうに食事をしていました。
給食センターのスタッフは、子どもたちがたくさん食べるメニューと知ってか、いつもよりご飯の量が多かったような気がします。
今は、コロナウイルス感染予防対策として、授業の座席の形態で給食を食べているのが残念。早く元の生活に戻って、給食を班になって食べ、楽しい会話が聞こえる時間となってほしいものです。
運動会が終わり、四連休も終わりました。暑さも和らぎ、落ち着いて学校生活に取り組むことができる環境が整ってきました。とは言っても、2年生の運動部にとっては市新人大会にが迫っており、気が抜けない日々が続いています。
運動会では、3年生がリーダーとなりすばらしい内容となりました。来年は2年生の番です。12月には生徒会役員選挙もあり、新しいリーダーが育ってくれるのを心待ちにしています。
陸上部の朝練風景
今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
ついに令和6年度も終了する時が来ました。修了式の前に剣道部、男子バスケットボール部、男女卓球部の受賞報告会を行いました。最後まで素晴らしい成績を残すことができうれしく思います。それも生徒たちの努力と保護者の方の支えのおかげです。受賞報告会でも修了式でも返事が素晴らしく、1年間の成長を感じることができました。来年度も更に羽ばたいていくことに期待しています!
水曜日に、今年度盛大に実施されたふるさと学習の振り返りを1・2年生で実施しました。
また、来年度のふるさと学習についても、さっそくいろいろな計画が動き始めたようです。全体のリーダーとなる「ふるさと支援隊」の募集も行われました。
3年生が卒業し、寂しい気持ちでしたが、来年度に向けて新たなスタートを切ろうとしています。
3年生の門出を祝う卒業式が行われました。校長式辞では、「ふるさと学習の功績」「部活動の伝統を作った功績」が称えられました。PTA会長からは「挑戦し、失敗し、恥をかこう。それが成長につながる」という熱い言葉をいただきました。卒業生の答辞では、毛利怜來さんが凛とした態度で、この3年間の思い出や感謝の言葉を述べ、涙する生徒もいました。卒業生合唱では「遥か」を美しく迫力のある歌声で歌い上げました。3年生ありがとう!成長したみんなに再び会えるのを楽しみにしています!
受賞報告会の後に、サプライズで3年生をおくる会が行われました。
3年生が1年間を振り返るクイズをしたり、生徒会が作成した動画を見たりしました。最後には、1,2年生からの贈り物として、1年間の感謝を込めて歌を3年生におくりました。
笑いあり、涙ありのこの会で、3年間を振り返るとともに、感謝を伝えるよい時間となりました。
卒業式も晴れやかな姿が見られることでしょう!
生徒総会が開かれ、決算報告や各委員会の活動報告、来年度のスローガンについて生徒会役員から話がありました。休憩をはさんで、「運動会応援の服装」「校則」をテーマに話し合いました。どの学年も自分のこととして考え、活発に話し合い積極的に意見を出していました。特に3年生が率先して意見を出し、話合いを盛り上げました。最後まで学校を引っ張る姿が立派でした。
本日から2日間、県立一般受験が実施されます。
3年生の受験生のみなさんにとっては、勝負の時ですね。
体調を整え、これまでの努力を全て発揮してきてください!
すでに受験を終えている3年生は、それぞれの学級の掃除や、卒業式に向けて準備を行いました。
入試が終わると、もうすぐ卒業です。時が経つのは早いものです。
受験生のみなさん、明日の試験も頑張ってください!
今年度最後のボランティアです。たくさんの生徒が参加してくれました。
本校では、井上千代先生の講演を通して「選択理論」について学びました。選択理論とは、「人は自分で考えて行動を選んでいる」という心理学の考え方です。
講演では、良い人間関係を築くための大切なポイントが紹介されました。
✅ 人には「愛・力・自由・楽しみ・生存」という5つの基本的な欲求がある
✅ 相手を変えようとするのではなく、自分の行動を見直すことが大切
✅ 命令や罰ではなく、対話や信頼を大切にする
これからも、この学びを生かし、友だちや先生、家族との関係をよりよいものにしていきます。
2月25日(火)に少年の日の記念行事として、2年生がクラスマッチを行いました。ドッジボールとしっぽとりの2部構成です。チームやルールも自分たちで決めて、クラスの威信をかけて試合に臨みました。けがもなく、楽しみまくりました。クラスや学年の絆もより固くなったと思います。