生徒会活動
2020年12月8日 09時38分現在の生徒会役員の任期も残りわずかとなりました。各委員長が作る活動目標の掲示物も次の役員に引き継がれます。
どの委員会も季節に合ったイラストを取り入れ、工夫を凝らしています。また、毎朝のあいさつ運動やボランティアを率先して行う生徒会役員です。しっかり2年生に引き継がれることを願っています。
現在の生徒会役員の任期も残りわずかとなりました。各委員長が作る活動目標の掲示物も次の役員に引き継がれます。
どの委員会も季節に合ったイラストを取り入れ、工夫を凝らしています。また、毎朝のあいさつ運動やボランティアを率先して行う生徒会役員です。しっかり2年生に引き継がれることを願っています。
大雪(たいせつ)の本日、大切な人権についての学びの日でした。全校で「いじめ」に関する道徳の授業を一斉に行いました。
1年生は「いじめに当たるのはどれだろう」という教材で、教室内で起こりうるいじめについて考えました。
現在、愛媛県は「差別をなくする強調月間」中です。期間中、差別の歴史に学んだり、人権作文を書き自己の考えを表現したりしてきました。今日の授業は、意欲的に取り組み、活発な発表がありました。日頃の教室内の出来事について具体的に考えることもできました。
加害者・被害者・傍観者・観衆のそれぞれの立場で、受け取り方が異なることも客観的に学ぶことができました。
明日からの学校生活は、今まで以上に優しい気もちで過ごしてくれると信じています。
人権標語の生徒の優秀作品を掲示しました。一人一人が良く考え、「なるほどなあ」と思える言葉が並んでいます。保護者の方の標語も、学年・学級の前の廊下に張り出しています。保護者の皆さんにも見ていただきたいのですが、全部を紹介できないのが残念です。
秋輝祭の閉会式で、今年度の生徒会役員の挨拶があり、来年度の生徒会役員決定に向けた活動が始まりました。
生徒会長立候補者4名 生徒会副会長立候補者5名の選挙が行われました。今回の選挙は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、体育館での立会演説と投票は行わず、放送と学年で別れて3か所の投票場所で行われました。まず、選挙管理委員長による説明です。
次に、立候補者の演説です。当選した場合、どのような宇和中学校にしていきたいのか、語っていました。
演説を聞き、投票用紙へ記入しました。
そして、投票です。
投票終了後、開票作業が始まりました。
どの立候補者もすばらしい演説を行いました。新生徒会役員は、宇和中プライドを持って全校生徒の先頭に立って活躍していくことを期待しています。
朝8時、体育館内の温度計は7度。12月に入り、少しゆるんだ陽気から、一気に冬の気配が迫ってきました。
グランドの日陰は霜が降りているようでした。
身の引き締まる朝の中庭ですが、澄んだ青空の下での一日が始まりました。
昼過ぎには温かな日差しが差し込み、体育館の生徒会スローガンのバックのような温かさを感じました。
期末テストの返却等も終わり、気持ちも新たに授業に取り組んでいます。
これからも、朝夕の冷え込みが厳しくなると思われます。
少し早めに家を出て、余裕を持って無言登校しましょう。
愛媛県で設定してある「差別をなくする強調月間」(11月11日~12月10日)がいよいよ終盤になってきました。
コロナ禍の中、宇和町人権のつどいが中止になり、本校の人権・同和教育参観日もなくなりましたが、本校ではしっかりと人権の学習をしています。2年生では「夕焼けが美しい」という教材を使って、差別によって文字を奪われたことの不合理さについて学びました。また、生徒全員が人権標語と作文をつくり、差別解消についての意識を高めています。保護者から募集した標語も掲示する予定です。標語を出していただいた方ありがとうございました。
今日は2学期期末テストの最終日でした。テストを待つ静寂、机を打つシャープペンシルの音、冬を呼ぶ鳥の鳴き声・・・・・・。
今日でテストは終わり。しかし、感染警戒期。休み中の生活、行動に十分気を付けてほしいと思います。
テスト前の3年生の教室。緊張感が漂います。次のテストは3学期。いよいよ入試臨戦態勢に。
終わりの会が終わると、職員室周辺の廊下にはこのような風景が…
話を聞いてみると、面接練習をしているということ。
6つの場所に分かれて、3年生が全員入試の練習として面接練習をしているのでした。
順番待ちをしている生徒たちは、すごく緊張していて、呪文のように何かをつぶやいていたり、立ったり座ったりお辞儀をしたりしています。
このような風景を見ていると、入試が近づいてきているという空気を感じます。
月に一度のリクエスト献立。
献立表にメニューが載っていないので、献立を考えているお母さま方としては気になる!?とことでしょう…。
今月は皆田小学校が考えたこのようなメニューでした。
感染警戒期となってさらに厳しい状況で給食が食べられています。
生徒たちは、以前のように班になって、向かい合って、会話をしながら食事をしたいとつぶやきが聞こえます。早く楽しい給食時間が戻ってきてほしいものです。
愛媛県が感染警戒期に入り、命を守るための「新しい生活様式」について、改めて厳重な指導をしています。
生活上の課題を冷静に分析し、問題点が改善されるまで根気強く取り組んでいきます。
強い感染対策を日常化させる中、期末テストの2日目が実施されました。
落ち着いた雰囲気で、1時間目の国語問題に立ち向かっている様子です。
3時間の善戦の後、清掃で身も心も清め、おいしい給食を、おいしくいただきました。
正面を向き、会話を控える中、次期リーダーとなる生徒会役員立候補者の放送演説に耳を傾けました。
明日はテスト最終日。6時間の授業後は、久しぶりの部活動です。
感染防止対策を徹底し、体調を整え、頑張っていきましょう!
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。