恒例になりつつあるミニ保健集会。各クラスで、同じブロックの先輩の保健委員が集会をしました。3年生は同級生が、2年生は3年生が、1年生は2年生が説明していきました。
今年の保健委員会のテーマは「質の良い睡眠」。
と、いうことで、今回のミニ保健集会は「体内時計をリセットしよう」という話でした。

体内時計とは、本来みんな持っている体の1日のリズムです。不規則な生活をすると、このリズムが狂って体調が悪くなってしまします。
天敵は、質の悪い睡眠です。体内時計のずれをリセットするためには朝の光を浴びることとしっかりと朝食を摂ることだそうです。


タブレットとプロジェクターを使って分かりやすい説明をしてもらいました。
水曜日の6時間目、生活委員会の集会がありました。

今回のテーマは「いじめ」です。
初めに、事前に行ったアンケートの結果が報告されました。いじめに関する宇和中学校生の意識があらわになりました。
そして、意見交換が始まりました。
「どうしていじめは起こるのか」とか「いじめをなくすにはどうすれば良いのか」などの意見交換が行われました。





宇和中生のいろいろな考え方がみんなに伝わったと思います。
自分たちは今何をしなくてはいけないのか考える時間になりました。
みんなが安心して生活できる環境作りをしていきたいと思います。
本日午後から、生徒会役員立ち会い演説会と投票が行われました。
今回の、立候補者は会長3人、副会長6人。順に自分の思いを述べていきました。


演説を聴く生徒達も真剣に耳を傾けていました。

演説会が終わったら立候補者で討論会が行われました。今回のテーマは「どうなったときにあいさつが活発になったと言えるのか」です。さすが、立候補しているだけあって、自分の考えを堂々と述べることができていました。

立ち会い演説会が終わると投票です。
市役所から借りてきた実際の選挙で使われている記載台と投票箱を使って、票を投じました。




12月2日、図書委員会が集会を行いました。
宇和中生の読書意欲の向上を目的とした集会です。
始めに、校内の多読者を表彰しました。

続いて、本や図書館に関する〇Xクイズを行いました。生徒達はクイズの答えに一喜一憂しながら答えていきました。世界で一番最初に図書館ができたのはイラクだそうです。メソポタミア文明の頃できたのだとか。

続いて、代表生徒による感想文発表です。これには、生徒達も感動!静かに聞き入っていました。

最後は、5分間読書。

教員も一緒に読書をしましたが、5分間はあっという間でした。
この集会を機に、読書の習慣ができたり、図書室の利用者が増えたりすることを願っています。
宇和中は生徒会を中心に、毎朝あいさつ運動を行っています。
今週は、そのあいさつ運動を、宇和中のゆるキャラ「うわカモン」も一緒に行います。


うわカモン効果か、いつもと比べてこの日は、登校する生徒の表情が明るかったように思います。
うわカモンはしゃべられないので、元気に手を振っていました。
金曜日の5時間目、1・2年生を対象に飲酒・喫煙防止教室が行われました。
西予市民病院の副院長を講師に招き、約1時間の講話をしていただきました。
とにかく、たばこは百害あって一利なし。生徒達からは「ガンになりたくないのでたばこは吸わないようにしたい」とか、「父親が吸っているのでやめるように勧めたい」といったような感想が出てきました。





昨日から、期末テストが始まりました。

また、2年生は来年度の生徒会選挙の活動が始まりました。
朝、あいさつ運動を行ってアピール活動をしています。


今日の5時間目は、3年生の入試説明会でした。
進路担当者から、入試に関する今後の日程や、選抜の方法についての説明が行われました。生徒は真剣な面持ちで聞き入っていました。

また、たくさんの保護者に来校していただきました。
