今年の重大ニュース

新型コロナウイルス感染症が5類へ
密な青春が戻ってきました。

歌声が響く学校が戻り、合唱もできるようになりました。

地域と共に努力してきた部活動で結果がついてきました。

県駅伝では過去最高順位に並ぶ結果となりました。

ふるさと教育では、多くの地域の方々や愛媛県で
活躍されている企業の方に普段では学べないことを
教えていただきました。
さて、今年の学びをさらに来年飛躍させていきたいと思います。
生徒の学びを支えてくださった皆様に
心より感謝申し上げます。
新しい年が皆様にとって良い年になりますよう
心かが御祈念申し上げます。
終業式が終わると、有志の生徒たちが街頭募金を行いました。
寒風吹く中1時間、彼らは町内の5か所の商業施設の前で募金を呼びかけました。




たくさんの方から、募金をいただいたようです。


ご協力ありがとうございました。
街頭に立ってくれた皆さんも、お疲れさまでした。
2学期最終日、大掃除が終わると、終業式がありました。

校長式辞では…


生徒たちは、体ごと校長先生の方を向き真剣に話を聞いていました。
そして、今回は校歌もしっかり2番まで歌い切り、長い学期は終わりました。

冬休みは、年末年始です。これも校長先生のお話にあったのですが、今年度の休みには、提出しなくてはいけないような宿題が出ません。なので、この期間に…
地域の行事に参加して盛り上げたり、大掃除などをして家の手伝いをしたり、じっくりと弱点克服などの自主勉強や受験勉強に取り組んだりしてほしいと思います。そして、3学期、新たな目標をもって登校してほしいと思います。
夜のうちから雪は降り続き、今朝は積雪。気温は0℃。


今朝、第一生徒を発見したのは、雪かきボランティア。誰から言われたわけっでもなくやっていたようで。ほとんどが3年生。年の功?


「なんで、学校休みじゃないんですか~」と、ぶつぶつ言いながら登校する生徒多数。

積雪は昨日の比ではない。(でもこんなに多かったのは、宇和だけだったらしい。ちなみに大洲の道路は乾いていました。)
そして、昼になっても、気温は変わらず。天気も相変わらず。…という事は!?と思い、昼休みに運動場へ。

案の定、雪遊び。大はしゃぎ!そして、出ていくなり私は標的。
1,2年生が多かった。3年生はやっぱり大人。




…と、思いながら美術室へ向かうと、3年生は靴脱ぎ場を出たところで大騒ぎをしていました…。


もはや、「なんで今日学校が…」なんていう、雪に対してのぼやきは聞こえてきません。
今日は、中川小学校のリクエスト献立。
クリスマス間近という事で、デザートはクリスマスケーキに決まってました。さて、
恒例の…

すると、なんと!

ほぼ正解!
そして、
(^.^)
今年最後の給食、おいしく頂きました(^.^)

昨日は多田地区の門松づくりを行うということで、学校用の門松の材料をいただきに行かせていただきました。菊池様の竹林で立派な竹をいただき、地域づくり活動センターで加工まで・・・。大変助かりました。お陰様で年末年始には、学校の校門に立派な門松を設置できそうです。
来年3月12日に実施するふるさと祭りに向け、スムージー班で使用する冷凍庫を2個探しています。納屋の隅で眠っている冷凍庫を貸しいただける方を探しております。もし、当日お貸しいただけます方は、学校まで連絡いただけますと幸いです。
今年の学校生活も、あと3日。
恒例の床磨きが行われました。いつもの掃除の班で各フロアーに割り振られ汚れを落としていきました。
最近は、メラミンスポンジ(げ〇おちくんみたいなスポンジ)で汚れを磨いています。写真を撮りに行くと、無言で磨いていました。こする音しか聞こえません。



もちろん、階段、廊下もです。


床はかなりきれいになっていました。この、清掃態度が宇和中の生徒の素晴らしい所のひとつです。
今年最後のふるさと学習が行われました。
今回も、前回に引き続き、講師の方々をお招きし、制作班と経理班、企画班、広報班に分かれて2時間学習をしました。
試食を作ったり、プロから作り方を学んだりといよいよ具体的なものになってきました。






経理を担当する班では、商業科張りの予算や会計について学んだり、企画をする班では、架空のイベントを企画しそのプレゼンをしたりしました。
そして、その様子を広報班は撮影して回りました。…と、いう事はホームページのふるさと学習特設ページもいよいよ開設かも?
また、今回は西予CATVから取材も来ていました。近々放映される?
3月のイベントに向けて、着実に前進していってます。
月曜日の11時は、愛媛県下「シェイクアウトえひめ」と称して地震避難訓練が行われました。宇和中も、それにもれなく参加。今回は生徒たちにはオフレコで訓練を実施しました。少しでも本番に寄せるためです。
有線放送の「地震発生」の声に、生徒たちは、そんなことを聞かせれていなかったにもかかわらずすぐ、机の下に潜り込みました=DROP!&COVER!

そして、1分間の揺れの間、じっと次の指示を待ちました=HOLD ON!きちんと、地震発生時に取るべきと言われている行動がとれました。
「揺れがおさまりました」の放送を聴き生徒たちは、すぐさま教室を脱出!

もちろん頭上をカバーして。でも、そんな薄っぺらいもので大丈夫なのだろうか…(後で、アドバイスしました。)
全員の点呼が終わったのが約4分後。

この後、校長先生は、過去の大地震の話を出して、心づもりや確認の大切さについて話をされました。
最近、地震の速報が流れることが多い気がします。家庭でも避難について話し合ったり、避難グッズを備えたりしておくなど日ごろからの備えをしておくことが大事だと思います。
備えあれば、うれいなし。です。