東京オリンピック2020の足跡
2022年4月22日 18時30分事務室前の公衆電話の横に東京オリンピックの会場で使われていた木材が届いています。この木材は、もちろん『西予市産の木材』です。
この1年、東京オリンピックのような感動があるような1年間にしていきましょう!
事務室前の公衆電話の横に東京オリンピックの会場で使われていた木材が届いています。この木材は、もちろん『西予市産の木材』です。
この1年、東京オリンピックのような感動があるような1年間にしていきましょう!
4月22日(金)晴れ
昨夜の大雨も一気に回復。
気温も上がり、天気も上々!
朝は生徒会の挨拶運動から始まります。
生徒会メンバーは仲が良さそうです。ピースを求めたら、こんなポーズをされました。何とかかんとかのポーズと言っていました。流行っている!?のですね(汗)
それはともかく、登校する生徒や道路向かいの小学生、そして社会人に至るまで、さわやかに挨拶をする生徒会のメンバーたちは皆の…地域のお手本ですね。
※ 正門前の徒歩通生が通るメインストリートは、残念なことに本当にタバコの吸い殻が多いです。地域の力で、子どもたちの健全育成に努めたいものです。保護者の皆さま、力をお貸しください。
本日は悪天候のため、外で活動する部活動は室内での練習になりました。
また、1年生は部活動体験中で先輩に教えてもらいながら楽しく体験していました。
運動部も文化部も一生懸命活動していました。
宇和中の誇れる態度として「あいさつ」と「清掃」があります。新入生が入学して、新生宇和中としてスタートを切っています。
宇和中学校では、「清掃」の取組も「教育の一環」として、全校を上げて重要視しています。毎年、改善を重ね「評価基準」等も見直し、全校体制で取り組んでいます。
無言清掃は、従来から徹底が図られ「心を磨く」「自分と向かい合う」大切な時間となっています。新入生においても、各小学校ですばらしい指導を受けているので、中学校でも自然となじんでくれています。
どこを見ても真剣に取り組む「宇和中生」は「誇り」です。
給食の時に「花壇を手入れしてください」という放送が流れました。
すると、昼休み、待ってましたと言わんばかりにたくさんの生徒たちが中庭の花壇に。
水やりしたり、パンジーの枯れたやつとか草とかを除いてきれいな花壇にしていました。
「やはり、観察は楽しい。リアルに自然を観察するのは楽しい。」気持ちよさそうに授業に取り組んでいる姿がとてもいい感じです。
タブレットをツールとして使いこなし始めています。「タブレットはノートがわり」になろうとしています。
使いこなすには、慣れるのが一番です。積極的で、主体的な学びとするよう各授業でも工夫がなされています。青空の下でのびのびと学習できている姿を見るとこちらも幸せな気分になりました。
本日、令和4年度 全国学力・学習状況調査が実施されました。
全国における愛媛県の位置も、毎年安定しており、授業が分かりやすいと質問紙票に応えている生徒も多かったようです。
本年度の実態は、どうでしょうか。「わかる・できるが実感できる授業」を目指しています。
あいにくの天気ですが、今日から1年生の部活動体験がスタートしました。
たくさんの部活動がある中で、3年間しっかりと頑張れる部活動を選んで欲しいと思います。
また、部活動の仲間とのつながりを大切に、互いに切磋琢磨しながら成長することを楽しみにしています。
本日から、学習委員会が担当する購買活動が始まりました。
購買では、学習に必要な品物を販売しています。
商品は次のようになっています。
平日は、上記の時間に活動を始めますので是非お立ち寄りください。
部活動見学がありました。
放課後は専門委員会があったので、スタートがバラバラになってしまったものの、1年生は友達と一緒にいろいろな部活を見学に行っていました。
残念だったのは、雨で屋外の部活が十分な活動をすることができていなかったことです。
12日の部活動紹介は、1年生にとってとても楽しかったらしく、この時を待っていた生徒は多かったのですが、実際に活動を見てどうだったのでしょうか。先輩たちもそのことをとても意識していました。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
11月14日に3年生と保護者の方対象に進路説明会を行いました。いよいよ高校受験が迫ってきました。高等学校も学科や学校自体が変わってきています。推薦の制度も変わってきています。将来を見据えて自分の進路を決めていってほしいと思います。目指せ!全員希望の進路実現!
愛媛県の朝食摂取率が全国でワースト2というアンケートの結果が出たことから、啓発セミナーを開きました。本校教員が、朝食と運動能力や学力との関係についてグラフを映しながら説明し、さらに自分の息子に関する実体験を話しました。その後、大塚製薬の方に来ていただき、朝食の大切さについて話していただきました。朝食と運動や学力には密接な関係があり、朝食を取った方がパフォーマンスがはるかに上がるということがよく分かったと思います。大塚製薬の方からは朝食にどのようなメニューを取ればいいかなど、細かいことまで話していただきました。
朝食摂取率を上げるための話合いでは、多くの生徒が意見を交わし、挙手することができました。素晴らしい意見ばかりでした。後は実行あるのみです。
秋輝祭を終え、ふるさと学習も一区切りがつきました。
これまでの活動を振り返り、収支報告や各班の反省等を行いました。縦割り班での活動を締めくくり、担当の先生やふるさと支援隊からあいさつをしてもらっていました。
ある班では、収支報告を聞き、収入を得ることの難しさを感じていました。日頃、生活を支えてくださっている家族への感謝の気持ちも高まったようです。
また、今回の活動を手伝っていただいた地域の方々のおかげで、秋輝祭が盛り上がり、ふるさととの絆も実感できたようです。御協力をいただきました方々、本当にありがとうございました。
これまでの活動が今後の活動に生かされるよう、取り組んでいきます。
ふるさと祭りを午前中に行い、午後からは有志による宇笑ィヴを開催しました。ふるさと祭りでは、生徒が試行錯誤して完成した郷土の特産物を使った料理を振舞ったり、郷土をモチーフにしたポイントラリーを楽しんだりしました。地域の方やPTAの方、宇和高生にも料理を出していただきました。中には音楽を提供してくれた方もおり、大盛況のうちに幕を閉じました。地域の方、PTAの方、宇和高生、本当にありがとうございました。
宇笑ィヴでは、3年生全員がクラス単位でダンスを披露し、大いに盛り上がりました。生徒会の皆さんや先生も宇和中を盛り上げようとダンスに歌に大忙し!心に残る秋輝祭にすることができました。
日曜日の秋輝祭に向けて、昨日、今日と準備を行いました。
当日は、食品等の販売や美術部・華道部の展示、宇笑ィヴ、スタンプラリーや茶道部のお茶会も行います。
生徒の学習の成果を、ぜひご覧ください。
いよいよ合唱コンクールの日がやってきました。どのクラスも一致団結し、長い期間練習してきました。歌う前は緊張している様子がうかがえました。まずは1年生です。トップバッターにもかかわらず、1年4組が素晴らしい歌声を披露してくれました。他のクラスも十二分に実力を発揮できました。次に2年生!音程やハーモニーのバランスの良い美しい歌声を披露してくれました。2年1組はアカペラでしたが、1人1人の歌声が聞こえるような迫力ある合唱でした。そして3年生!順位をどうつけていいか分からないほど完成された合唱でした。まるでウィーン合唱団です!この団結力を持っていろんなことに挑戦し、困難を乗り越えていってくれることでしょう。
今日は合唱コンクールに向けて、各学年で出入りや歌練習を行いました。いよいよ本番まであと2日と迫ってきました。どのクラスの団結も素晴らしく、歌声もパワーアップしています。本番は文化会館で緊張するとは思いますが、昼休みや放課後を使った練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。
生徒は多くの賞状を手にし、市新人大会の報告と県新人大会に向けての抱負を伝えてくれました。全力校歌では、市新人大会での健闘を称えるとともに県新人大会で良い試合ができることを期待して校歌を全力で歌いました。さらに文化面での表彰もありました。運動面でも文化面でも活躍が光っています。今後も期待しています!
10月6日から始まった歌練習。クラスのまとまりも合唱も良くなってきています。今日は3年生の様子です。歌うだけではなく、より良い合唱になるための秘策を考えている学級もありました。