一足早くメリークリスマス
2021年12月23日 16時59分今日の給食は、クリスマスメニュー。
それを知っている生徒は、朝から気分が上がっていました。
毎年、クリスマスケーキが付くのです!
楽しそうに食べていました。
今年はチョコレートケーキ!
これで、今年の給食は終わりです。感謝。
今日の給食は、クリスマスメニュー。
それを知っている生徒は、朝から気分が上がっていました。
毎年、クリスマスケーキが付くのです!
楽しそうに食べていました。
今年はチョコレートケーキ!
これで、今年の給食は終わりです。感謝。
学期末恒例?床磨きが行われました。気が付けば今学期は、もうあと三日…。
授業は明日で終わりです。
それぞれの清掃班が単位となって、特別教室以外の教室や廊下・階段の床磨きをしました。
そして今回の新兵器は、これ!
メラミンスポンジ(げ〇落ちくんのようなやつ)です。今までは研磨剤を振りまいて磨いていたのですが、今回はふき取りが楽!( `ー´)ノ
ちょっと床がまだらに白くなったところもありますが、ご愛敬。効率よく磨けました。そして、毎度のことながら、みんな集中して磨けました。
今日の、5時間目、3年生は租税教室。
講師に、ワケスポーツ宇和店、和氣 宗一郎店長をお呼びして50分間講演していただきました。
今回のテーマは、「公平に税金を集めよう!」
ワークシートを使って、グループワークをしました。持っている金額が違う3人から平等にお金を集めるには?というのが課題。それぞれの班で、いろいろな意見が出てきたようで…。後に発表をしてもらいましたが、それぞれの金額から、同じ%で払ってもらうという意見が多かったようです。
発表を受け、和氣さんより累進課税についてのお話をしてもらいました…が、3年生のみなさんは、世の中の仕組みが少しでも理解できたかな?
12月20日(月)
早朝の様子です。正門には「あいさつ運動」で、3年生生徒会役員のメンバーや2年生新生徒会長たちが立っていました。対面には各学級の生徒たち、そして裏門にも多くの生徒たちが「あいさつ運動」に出ていました。
正門を見ると、メンバーたちは、すれ違う小学生や門をくぐる生徒や車に手を振りながら、本当に大きな声で挨拶していました。
「あいさつ日本一」!この言葉を胸に一年間、生徒会活動をしてきました。「言うは易し、行うは難し」といいますが、現生徒会はそれを覆すべく、本当に熱心に、そして全力投球で実践してきました。誰に対しても、ためらいなく大きな声で手を振りながら挨拶をしています。生徒会活動は、生徒たちの自浄力(自分たちの力で学校をより良くする活動力)に期待する活動ですが、彼らはそれを言動で証明してみせました。
裏門でもいつも「あいさつ運動」に立っているメンバーが、登校する生徒たちを迎えていました。いつもありがとう!
手を振る先が誰であろうとも、元気な声で手を振りながら大きな声で挨拶をします。挨拶で街を明るくしようとする!そんな志が感じられるすばらしい挨拶運動です。
12月17日(金)
午前11時00分から「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しました。町内放送を受けて、その場で1分間程度、まず低く、頭を守り、動かないの安全確保行動をとりました。
DROP(まず低く)、COVER(頭を守り)、HOLD ON(動かない)!
廊下で頭を抱えるこの行動も、実際にはあり得ることだと思います。とっさに、よく行動が取れたと思います。
地震の揺れがおさまったら、避難開始です。安全を確認しながら、落ち着いて避難することができました。走って避難ということよりも、落ち着いて避難。どの生徒もそれができていました。
今回は片方松葉杖の者、両方松葉杖の者、そして車いすの者など、けが人を想定。写真に見られるようにそっと手を貸す2年生Mくん、両方松葉杖の生徒にさっと寄り添う3年生Iくんなど、とっさの「共助」ができる生徒がいることにも感心・感動しました。危機的な状況での「共助」の精神に人としての尊さを感じました。
避難時間4分34秒。第一回目(5月7日、4分32秒)、第二回目(11月5日、4分21秒)とともに、即座に避難する時間としては十分な時間でした。今回はけが人もいた中での訓練でしたから、いかに宇和中生が真剣に、そしてまとまりよく取り組んだかが分かります。すばらしいことです。
校長先生からいただいた御講評の中では、「何を優先するか!?」と問われる場面がありました。今回はけが人を想定していました。例えばそのことについても、「けが人がここにいます!」と大きな声で伝えて、周りの者が皆承知している状態だったら、もっとけが人の搬送がスムーズにいったかもしれないということでした。
非常事態に備えるということが、訓練の積み重ねも含めて日常化してきています。これは大変すばらしいことです。あとは、その中で何に気付き、どう発信するか、その勇気や行動力はあるか!?ということが試されます。これほど質の高い避難訓練ができています。一人の命も被災によって失いたくない。新たな課題を持って、地震防災訓練を終えることとします。
12月15日(水)
朝の様子です。
正門や南門では元気よく「あいさつ運動」も行われていました。大勢集まっての「あいさつ運動」に宇和中学校の上昇気流を感じます。
「あいさつ運動」も朝早くからありがとう。車で行き来される方から、「宇和中生に朝から元気をもらうよ!」とお褒めの言葉をいただいています。今朝は、うわカモンも来てくれたのですね。
さて、JRC委員によって、アルミ缶回収ととともに「赤い羽根共同募金運動」が行われています。今朝も多くの生徒が募金していました。
赤い羽根共同募金は、戦後間もない1947(昭和22)年に「国民たすけあい運動」として始まったものです。当時は戦争の復興支援が中心でしたが、その後、現在の社会福祉法に基づいて、誰もが住み慣れた街で安心して暮らせるようにと、地域の福祉活動をしている団体などに助成されます。
募金した生徒の中には、わざわざ封筒にお金を入れて準備してくれている者もいました。封を切って募金する光景に感動しました。優しさがあふれているように感じました。
皆と共に歩んだ令和3年も、気付けばあと少しのところまできています。
どうぞ皆さん、無理をされず、健康に留意され、この年末をお元気に、そして優しい気持ちと共にお過ごしください。
今、修学旅行の写真を調理室で展示販売しています。もちろん3年生対象です。
三者懇談があることを見越して、17日まで展示しています。(保護者の皆様もご覧になって注文できます。)
3年生の各クラスも時間を作って、写真を見て回りました。
楽しそうに思い出を話しながら見て回っていました。
12月14日(火)
8時14分、生徒会議室前にて…
3年生の生徒会役員たちが、調査結果をまとめています。
現在、「自主学習ノート全クラス100%提出」調査の実施中です。
結果については、本日の給食時の放送の通りです。
皆さんはどう感じましたか!?
承知の通り、全クラスが100%を達成できてはいません。それを、切実に伝えてくれているのが生徒会のメンバーたちです。
自主学習ノートは、家庭学習で1ページを何らかの内容で自主勉強するものです。漢字や単語を書く単純なものから、ワークや単元テストの解き直しや、実験器具の描き出しに、ぎっしりと書き込まれた内容までさまざまです。
さまざまな内容ではありますが、できないことではないのです。
自主学習ノートは、いわば生活習慣そのもの。机に向かって、1ページを取り組む、それだけの時間を捻出するだけのことです。
今回はそれを学級単位、学年単位、そして全校で取り組もうとしているのです。
あなたの取り組みに、皆の期待が詰まっているのです。
…でも、それでも1ページをやり遂げることができない生徒がいたとしたら…!?
そのできにくい級友を事前に仲間が察知し、前の日の昼休みや休み時間、朝、顔を合わせた級友が取り組みを見守って(お世話して)あげてはどうでしょうか!?
それこそ繋がりであり、サポートすることであり、協力するということに他ならないと思います。
さて、明日の、自主学習ノートのチェックは、全校100%かな!??
登校すると、健康チェック表や宿題を提出します。朝の澄んだ空気感を出したくて、校舎の外から撮影しました。始業準備が終わり友達と楽しく会話をしている生徒、読書をしている生徒、中庭で草引きボランティアをしている生徒、活動は様々です。
そのころ、朝のお勤めが始まりました。挨拶運動です。
昼休みには、賞状伝達が行われました。文化やスポーツでの活躍がすばらしく、多くの生徒が入賞しています。最近は、毎週1回の程度で伝達が行われています。
この日の午後は、3年生の受験願書用の写真と卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。
カメラマンのテクニックで最高の笑顔が引き出されていました。
1年生は、ちょうど2年後、進路を決定しないといけない時期になります。今から少しずつ自分の進路について考えていってください。
12月10日(金)
おはようございます。
朝、7時05分の様子です。
3年4組の精鋭たちが、靴を履いて出て行こうとしています。7時前には教室に入室し、受験生だけに朝学習かな!?と思ったものの、実は「あいさつ運動」に来ていた生徒たちでした。
グッと来ました。自分のために早起きして朝学習をするのも尊いですが、これは皆のため!人のために、それも集団でまとまって団結して行動できる!!
早起きは三文の徳と言いますが、彼らの行動に胸が熱くなり、このような光景を見られてよかったなと思えたのでした。
今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
ついに令和6年度も終了する時が来ました。修了式の前に剣道部、男子バスケットボール部、男女卓球部の受賞報告会を行いました。最後まで素晴らしい成績を残すことができうれしく思います。それも生徒たちの努力と保護者の方の支えのおかげです。受賞報告会でも修了式でも返事が素晴らしく、1年間の成長を感じることができました。来年度も更に羽ばたいていくことに期待しています!
水曜日に、今年度盛大に実施されたふるさと学習の振り返りを1・2年生で実施しました。
また、来年度のふるさと学習についても、さっそくいろいろな計画が動き始めたようです。全体のリーダーとなる「ふるさと支援隊」の募集も行われました。
3年生が卒業し、寂しい気持ちでしたが、来年度に向けて新たなスタートを切ろうとしています。
3年生の門出を祝う卒業式が行われました。校長式辞では、「ふるさと学習の功績」「部活動の伝統を作った功績」が称えられました。PTA会長からは「挑戦し、失敗し、恥をかこう。それが成長につながる」という熱い言葉をいただきました。卒業生の答辞では、毛利怜來さんが凛とした態度で、この3年間の思い出や感謝の言葉を述べ、涙する生徒もいました。卒業生合唱では「遥か」を美しく迫力のある歌声で歌い上げました。3年生ありがとう!成長したみんなに再び会えるのを楽しみにしています!
受賞報告会の後に、サプライズで3年生をおくる会が行われました。
3年生が1年間を振り返るクイズをしたり、生徒会が作成した動画を見たりしました。最後には、1,2年生からの贈り物として、1年間の感謝を込めて歌を3年生におくりました。
笑いあり、涙ありのこの会で、3年間を振り返るとともに、感謝を伝えるよい時間となりました。
卒業式も晴れやかな姿が見られることでしょう!
生徒総会が開かれ、決算報告や各委員会の活動報告、来年度のスローガンについて生徒会役員から話がありました。休憩をはさんで、「運動会応援の服装」「校則」をテーマに話し合いました。どの学年も自分のこととして考え、活発に話し合い積極的に意見を出していました。特に3年生が率先して意見を出し、話合いを盛り上げました。最後まで学校を引っ張る姿が立派でした。
本日から2日間、県立一般受験が実施されます。
3年生の受験生のみなさんにとっては、勝負の時ですね。
体調を整え、これまでの努力を全て発揮してきてください!
すでに受験を終えている3年生は、それぞれの学級の掃除や、卒業式に向けて準備を行いました。
入試が終わると、もうすぐ卒業です。時が経つのは早いものです。
受験生のみなさん、明日の試験も頑張ってください!
今年度最後のボランティアです。たくさんの生徒が参加してくれました。
本校では、井上千代先生の講演を通して「選択理論」について学びました。選択理論とは、「人は自分で考えて行動を選んでいる」という心理学の考え方です。
講演では、良い人間関係を築くための大切なポイントが紹介されました。
✅ 人には「愛・力・自由・楽しみ・生存」という5つの基本的な欲求がある
✅ 相手を変えようとするのではなく、自分の行動を見直すことが大切
✅ 命令や罰ではなく、対話や信頼を大切にする
これからも、この学びを生かし、友だちや先生、家族との関係をよりよいものにしていきます。
2月25日(火)に少年の日の記念行事として、2年生がクラスマッチを行いました。ドッジボールとしっぽとりの2部構成です。チームやルールも自分たちで決めて、クラスの威信をかけて試合に臨みました。けがもなく、楽しみまくりました。クラスや学年の絆もより固くなったと思います。