街頭募金活動
2025年12月25日 15時06分終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
今日は日差しがまぶしい1日でした。少しずつ春の足音が聞こえてきていますね!
さて、1年生の体育は2月から競技が切り替わりました。男子はバスケットボール、女子は外でサッカーです。ボールを追いかける子供たちの姿をご覧ください。
授業を覗きに行くと男子は熱心にシュートの練習をしていました。
グラウンドでは、冷たい風が吹いていましたが、女子が必死にボールを追いかけていました。
明日、3年生は県立高校の推薦入試です。1・2年生は今週の金曜日(2月12日)に学年末テスト範囲発表も控えています。適度な運動を行って健康的に過ごしましょう!
「少年の日の愛媛は寒くなる」と、よく言われていますが、今年度の少年の日も、もれなく寒い日となりました。
今年度の少年の日は、新型コロナウイルス感染防止対策により縮小された行事になりました。人が大勢集まる集会は中止。例年体育館で行っている集会は、クラスごとの写真を撮るのみとなり、主に各教室でクラスごとに行うことになりました。
校長先生からのメッセージは放送で流れました。目標を持ち努力したことで夢を叶えたメジャーリーガーの話を引用し「立志」の大切さを中心にしたお話でした。
決意発表もクラスメイトの前でとなりました。おかげで(?)生徒たちは割とリラックスして発表できたようです。
そして、記念行事は愛媛の伝統工芸品「砥部焼」の絵付けでした。
生徒たちは記念の作品になるようにと、事前にアイデアスケッチした図案を丁寧に、素焼きの皿に描いていきました。
その一方で、昨日廊下に展示した自画像は、移動教室へと通行する先輩や後輩の足を止めるものとなっていました。
稚心を去れということで行われているこの行事。もうすぐ最上級生になる自覚を持ってもらいたいという願いも込めています。明日からの2年生に乞うご期待です。
今日は私立高校一般入試2日目です。学校に集合した生徒は、朝7時30分、元気に出発しました。残留生は、今日もプリントを使って熱心に学習しています。1時間目、生徒指導主事が教室を巡回し、撮影された写真です。教室のカウントダウンカレンダーの枚数が増え、卒業式までの日数が少しずつ0に近づいていきます。それにしても、生徒のアイデアの豊かさには、驚かされます。受験会場に赴いている担任の先生、試験を受けている生徒、御苦労様です。頑張れ3年生!
放課後、2年生が美術の授業で制作した自画像を展示しました。
ソフトボール部の生徒の手伝いにより、スムーズに展示できました。
今年も、新型コロナウイルス感染対策で少年の日の集いを自粛。本来なら会場に飾られるはずだった自画像は、連絡通路に飾られることとなりました。
今朝、私立一般入試に向かう3年生の様子です。昨日からの雨も上がり、やや暖かい朝です。たくさんの先生方や在校生に見送られながら出発です。いよいよ今日、明日の2日間、私立一般入試が南予の各会場で行われます。
残留生徒は、プリントを使って静かに学習を行いました。背面黒板には、受験に向けて担任の先生からのメッセージが書かれていました。
みなさんの合格を祈っています。頑張れ3年生!
年明けからの1か月があっという間に過ぎてしまいました。今日から2月です。登校日も40日弱となりました。
ところで2月は旧暦で「如月(きさらぎ)」といいますが、厳しい寒さに備え重ね着をする季節から「衣更着」に由来しているそうです。また、春に向かって草木が生えはじめることから「生更木」という説もあるそうです。(諸説あり)まだまだ朝は冷えますが、庭の雑草たちは少し青々としてきたようにも感じます。過ごしやすい日和になるとよいですね。
さて、今日は1年生のあいさつ運動の日でした。うわカモンも出動です。朝から大きなあいさつが響きます。
1日早いですが、今日の給食には節分のお豆が登場です。デザートのいよかんもうれしい限りです。
毎年の節分は2月3日ですが、今年は124年ぶりに2月2日になります。なんだか変な感じですね。詳しいことは広報委員さんの『不定期発行プチ新聞』をご覧ください。余談ですが、去年(2020年)は、1年が1.4ミリ秒ほど短かったそうです。なるほど、1年があっという間だったわけです。今年度も残すところ2か月。有意義に過ごしたいですね。
先日の美術の授業の一コマ。
「修学旅行を1.2倍楽しくするために」という題材で、仏像の種類について教えてもらったそうです。修学旅行まで覚えていられるかな??御家庭でお子様に聞いてみてください。
終末、再び寒波到来で、宇和中は朝から雪化粧。
午前中は、雪が降り続き、気温もそんなに上がらず、昼過ぎに外気温を計ってみるとなんと1℃。
そして、そんな中もちろん普通に掃除はありました。
…ということは、外掃除も!?
やってました
でも、
今日の学校は、「ヒューヒュー ビューービューー」とドアの隙間を強い風の通り抜ける音が一日中響いていました。それでも生徒たちは、安全に気を付けながら元気に登校していました。宇和中の生徒は挨拶が本当によくできます。特に、朝と帰りは、「おはようございます」「さようなら」と、会う人会う人みんなが挨拶してくれます。かわいい子供たちです。
今日も2年生が少年の日の記念として、自画像を制作していました。色画用紙にいろいろなポーズの絵ができつつありました。白い画用紙ではなく色画用紙に描くのは、自分の好きな色をバックに使える、バックを塗らなくてよい、濃い色で塗らないといけない(不透明描法)というねらいがあるそうです。
このところ感染性胃腸炎で欠席する生徒がちらほらおります。コロナウイルス感染予防と同様、手洗い、うがい、消毒を徹底してほしいです。
昨日の雨も上がり、やや暖かい朝です。朝早く登校し、活動している人がいます。
教室にある加湿器の清掃をするH君。I君は教室のカウントダウンカレンダーを掲示しています。いつも、窓開けを手伝ってくれるH君。黒板に連絡事項を記入するM君。いち早く授業準備をし、心を整えるW君。さわやかな朝の風景です。
3年生の各教室には、工夫されたカウントダウンカレンダーなどが掲示されています。残りの登校日は「33日」です。学級担任の先生からのメッセージも心温まります。
来週には私立一般入試が行われます。生徒は、校長先生はじめ、たくさんの先生方から面接指導を受けています。がんばれ3年生!
天気のはっきりとしない日が続いていますが、今日も一年生は元気いっぱいです。
今日の1校時目は道徳科の学習をするクラスと、学級活動を行うクラスがありました。
道徳では担任の問いかけに真剣に答えたり、自分の考えを書き留めたりしていました。
今週の道徳科の題材は「火の島」です。写真家の三好和義氏が女神の住む火山と呼ばれるキラウエア火山へ撮影に赴き、自然の偉大に触れるという内容です。
担任からの「自然ってすごいなと難じたことはありますか」という質問に、
「朝、登校中に朝日が昇っていくのを見ると感動します。」
という発言がありました。当たり前すぎて見過ごしていましたが、改めて考えてみると有難いことのようにも感じます。生徒からの活発な発表のおかげで、私たちはいつも新鮮な気持ちにしてもらいます。
学活では、職業調べをしています。週末課題「職業についてのインタビュー」の結果について、班や全体に発表するなどして、共有化を図っていました。
中学1年として、体の成長に負けないよう、学校教育全体を通して心を育てています。また、職業について興味を持つことで自分の将来について考え、今この瞬間を充実して過ごしていけるようになると信じています。3学期は、地域や御家庭の協力が必要な課題も出ると思います。折に触れて、大人として生き方を語っていただければ幸いです。
3学期の学級活動では、来年度の職場体験学習、再来年度の高校入試を見据えて進路学習を行っています。保護者の方をはじめとする身近な大人に仕事についてインタビューをする活動もありました。なかなか仕事の内容を聞く機会は少ないものです。
ワークシートには、改めて身近な人の仕事について知り、自分の職業観、就労観を見つめ直したという記述多く見られました。
10年後、どんな仕事をしているのかな??
さて、愛媛県の警戒期間が2月7日まで延長となりました。宇和中学校でも、コロナウイルス感染症対策のため引き続き指導を行っています。生徒たちにとっては我慢の時間が続きますが、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。