県新人大会報告及び表彰
2025年11月21日 16時20分今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
11月14日に3年生と保護者の方対象に進路説明会を行いました。いよいよ高校受験が迫ってきました。高等学校も学科や学校自体が変わってきています。推薦の制度も変わってきています。将来を見据えて自分の進路を決めていってほしいと思います。目指せ!全員希望の進路実現!
愛媛県の朝食摂取率が全国でワースト2というアンケートの結果が出たことから、啓発セミナーを開きました。本校教員が、朝食と運動能力や学力との関係についてグラフを映しながら説明し、さらに自分の息子に関する実体験を話しました。その後、大塚製薬の方に来ていただき、朝食の大切さについて話していただきました。朝食と運動や学力には密接な関係があり、朝食を取った方がパフォーマンスがはるかに上がるということがよく分かったと思います。大塚製薬の方からは朝食にどのようなメニューを取ればいいかなど、細かいことまで話していただきました。
朝食摂取率を上げるための話合いでは、多くの生徒が意見を交わし、挙手することができました。素晴らしい意見ばかりでした。後は実行あるのみです。
秋輝祭を終え、ふるさと学習も一区切りがつきました。
これまでの活動を振り返り、収支報告や各班の反省等を行いました。縦割り班での活動を締めくくり、担当の先生やふるさと支援隊からあいさつをしてもらっていました。
ある班では、収支報告を聞き、収入を得ることの難しさを感じていました。日頃、生活を支えてくださっている家族への感謝の気持ちも高まったようです。
また、今回の活動を手伝っていただいた地域の方々のおかげで、秋輝祭が盛り上がり、ふるさととの絆も実感できたようです。御協力をいただきました方々、本当にありがとうございました。
これまでの活動が今後の活動に生かされるよう、取り組んでいきます。
ふるさと祭りを午前中に行い、午後からは有志による宇笑ィヴを開催しました。ふるさと祭りでは、生徒が試行錯誤して完成した郷土の特産物を使った料理を振舞ったり、郷土をモチーフにしたポイントラリーを楽しんだりしました。地域の方やPTAの方、宇和高生にも料理を出していただきました。中には音楽を提供してくれた方もおり、大盛況のうちに幕を閉じました。地域の方、PTAの方、宇和高生、本当にありがとうございました。
宇笑ィヴでは、3年生全員がクラス単位でダンスを披露し、大いに盛り上がりました。生徒会の皆さんや先生も宇和中を盛り上げようとダンスに歌に大忙し!心に残る秋輝祭にすることができました。
日曜日の秋輝祭に向けて、昨日、今日と準備を行いました。
当日は、食品等の販売や美術部・華道部の展示、宇笑ィヴ、スタンプラリーや茶道部のお茶会も行います。
生徒の学習の成果を、ぜひご覧ください。
いよいよ合唱コンクールの日がやってきました。どのクラスも一致団結し、長い期間練習してきました。歌う前は緊張している様子がうかがえました。まずは1年生です。トップバッターにもかかわらず、1年4組が素晴らしい歌声を披露してくれました。他のクラスも十二分に実力を発揮できました。次に2年生!音程やハーモニーのバランスの良い美しい歌声を披露してくれました。2年1組はアカペラでしたが、1人1人の歌声が聞こえるような迫力ある合唱でした。そして3年生!順位をどうつけていいか分からないほど完成された合唱でした。まるでウィーン合唱団です!この団結力を持っていろんなことに挑戦し、困難を乗り越えていってくれることでしょう。
今日は合唱コンクールに向けて、各学年で出入りや歌練習を行いました。いよいよ本番まであと2日と迫ってきました。どのクラスの団結も素晴らしく、歌声もパワーアップしています。本番は文化会館で緊張するとは思いますが、昼休みや放課後を使った練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。
今日の1年生はチャレンジテストにドキドキ。パソコンを使ってEILSというシステムでのテストです。内容は小学校で習った国社数理英の5教科がちりばめてある問題です。
生徒たちは、パソコンを慣れた手つきで画面をスワイプして問題を解いていきました(たぶん)。
イヤホンを使って解く問題もあったようで…
終了とともに、それぞれの点数が出たようです。
ビッグアートとはモザイクアートの一種で、細かなマス目を数色の色だけで塗りつぶして巨大な写真を表現します。ちなみに宇和中で作る作品は、そのマス目の数が万単位です。秋輝祭のオープニングを飾る作品で、文化祭に宇和中生全員で何か一つの事ができないか…という事で始まったものなのです。
今日の1時間目、1年生はそのビッグアート作りでした。
この1時間で、方眼目に指定されている赤、青、黄、緑、黒のマークに従ってマジックでコマを塗りつぶしていきました。
1時間で7割ぐらいの生徒ができたでしょうか…。
でも、こつこつ休み時間とかも使って全員完成に至りました!
この後、3年生、2年生と続きます。
さて、何の画像が浮かび上がるのでしょうか…
これは、秋輝祭までのお楽しみ。
今月のリクエスト献立は、明浜中。
という事で、いつものごとく献立表を見て「今日のメニューは何だったの?」という方のために…
で、明浜だからかな?
魚って珍しい…。
そして、キムチご飯ってなぜか量が多いのです。
今回も、おいしく頂きました。
今日の朝ご飯は、和食です。大きな会場で全員でいただきました。これから、部屋チェックを行い淡路島へ移動です!
「自分の命は、自分で守る」
野島断層震災記念館に到着しました。語り部の方のお話を聞き、減災に役立ててくれたらと思います。
当事者のお話です。地震の際、大切なこと多くの学びができました。
断層を生で見ることができました。ものすごいエネルギーだったんですね。
上板サービスエリアで昼食です。食事係の人がよく動いてくれました。
今年は、2日目の午後に選択活動を取り入れてみました。
スポーツクライミング・ペタンク・ユニカール・グランドゴルフ・インディアカ・ドミノの6つ。
(私が、ドミノ担当だったので今回はドミノの写真ばかりですみません。)
後で聞くと、どの活動も盛り上がったみたいで。普段やったことがないものだっただけに新鮮だったからでしょうか。
そしていよいよ、退所式。
これも、各班の班長の運営です。
退所式が終わると、1組学担からのサプライズ。振り返りムービーです。こつこつと動画を撮影し、直前まで編集してくれていたのです。
こうして、無事2日間の日程を終えたのでした。
集団宿泊研修2日目のメインはカヌー(だと思う)。
秋晴れ。
まずは、ライフジャケットをしっかりと装着。
小5の時にも自然の家で体験したらしいのだが、2年が経つとまた違った楽しみが。
1度経験しているからか、みんなそこそこ上手い。風を感じながら体験をしていきました。
その河原では…、
今年は、石遊びをする生徒無し!バディ(一緒に乗る相手)に声掛けたり面白そうなところを見たりしてました。
活動終了すると、艇庫まで二人で運びます。これがなかなかきつい。坂道だし。
誰一人、沈(チン:転覆の事)することなく無事終了でした。
※タクシー研修
※ユニバーサルスタジオジャパン
昨日から今日にかけて、日頃の行いのおかげか、お天気にも恵まれました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行したおかげで、修学旅行生も昨年に比べて格段に多く、USJは朝一番で入場したにも関わらず、軒並み数十分待ちの表示が・・・。しかし、確実に日本が活気付いて来ていることを実感することができました。明日は最終日、淡路島で地震の勉強をして帰ります。生徒は行動にメリハリを付けて良い集団行動が取れていると思います。さすが3年生だなと感心しているところです。
職場体験学習が無事終了しました。
地域の事業所の皆様を始めとする、本校を支えてくださる方々すべての方々のおかげで、このような貴重な体験を毎年実施させていただくことができています。いつも本当にありがとうございます。各事業所にお伺いした際、「よく頑張ってくれていますよ!」「このまま雇いたいくらいです。」など、嬉しい言葉をかけていただきました。皆様のおかげで生徒はまた一段階成長することができました。今後も変わらないご支援をよろしくお願いいたします。
生徒のみなさん、5日間お疲れ様でした。ふるさとで働くことの魅力や、事業所の方の「プロフェッショナル」としての姿勢、そして働くことの厳しさと楽しさなど、たくさんのことを学べた5日間でしたね。今日はゆっくり休んで、また月曜日から秋輝祭につなげていこう!
最後に、先日市役所にお伺いした際、市長さんが「2060年に西予市の人口は約11,000人になる。」と仰られていました。18歳以降、進学や就職で西予市を離れ、そのまま戻ってこない人も多いそうです。全国的な少子高齢化の中で、自然減はやむを得ないのですが、一度西予市を離れても結婚や出産を機にUターンすれば、人口減少を遅らせることができます。そのためにも、地域の魅力を理解し、地域を盛り上げるためにできること(まずは、「ふるさと学習」)をこれからも考えていきます!
1年生の集団宿泊活動は2日目(最終日)を迎えました。
機能の疲れが残る生徒がちらほらいましたが、全員健康体で朝を迎えました。
そして朝のつどい。
慣れないラジオ体操で体を起こしました。
朝食は、みんなしっかりとっています!
この後、カヌーです。
コロナ明けで、復活した夕べのつどい。同宿のS中学校と一緒に行いました。
つどいの中では、仲間づくりのゲームをして楽しみました。
そして、お楽しみの晩ご飯。バイキング。野外炊飯でたらふく食べて、まだお腹がすいていなかったり、ウォークラリーで「腹減った~」と嘆いていたりした生徒たち。食事の量はまちまちでしたが、みんなバランスよく食べていました。
1日目の夜の活動は、キャンプファイヤー。少し肌寒い感じでしたが、星空の元実施することができました。
出し物としては、今年はプレ合唱コンクールと銘打って、それぞれのクラスの合唱曲を、今の実力で発表し合いました。出来栄えは…(;^_^A
でも、秋の夜、大きな炎を囲んで、虫の音を聞きながら、時ににぎやかに過ごした1時間半は貴重な体験になったと思います。
明日は、カヌーです。