街頭募金活動
2025年12月25日 15時06分終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
今日の朝ご飯は、和食です。大きな会場で全員でいただきました。これから、部屋チェックを行い淡路島へ移動です!
「自分の命は、自分で守る」
野島断層震災記念館に到着しました。語り部の方のお話を聞き、減災に役立ててくれたらと思います。
当事者のお話です。地震の際、大切なこと多くの学びができました。
断層を生で見ることができました。ものすごいエネルギーだったんですね。
上板サービスエリアで昼食です。食事係の人がよく動いてくれました。
今年は、2日目の午後に選択活動を取り入れてみました。
スポーツクライミング・ペタンク・ユニカール・グランドゴルフ・インディアカ・ドミノの6つ。
(私が、ドミノ担当だったので今回はドミノの写真ばかりですみません。)
後で聞くと、どの活動も盛り上がったみたいで。普段やったことがないものだっただけに新鮮だったからでしょうか。
そしていよいよ、退所式。
これも、各班の班長の運営です。
退所式が終わると、1組学担からのサプライズ。振り返りムービーです。こつこつと動画を撮影し、直前まで編集してくれていたのです。
こうして、無事2日間の日程を終えたのでした。
集団宿泊研修2日目のメインはカヌー(だと思う)。
秋晴れ。
まずは、ライフジャケットをしっかりと装着。
小5の時にも自然の家で体験したらしいのだが、2年が経つとまた違った楽しみが。
1度経験しているからか、みんなそこそこ上手い。風を感じながら体験をしていきました。
その河原では…、
今年は、石遊びをする生徒無し!バディ(一緒に乗る相手)に声掛けたり面白そうなところを見たりしてました。
活動終了すると、艇庫まで二人で運びます。これがなかなかきつい。坂道だし。
誰一人、沈(チン:転覆の事)することなく無事終了でした。
※タクシー研修
※ユニバーサルスタジオジャパン
昨日から今日にかけて、日頃の行いのおかげか、お天気にも恵まれました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行したおかげで、修学旅行生も昨年に比べて格段に多く、USJは朝一番で入場したにも関わらず、軒並み数十分待ちの表示が・・・。しかし、確実に日本が活気付いて来ていることを実感することができました。明日は最終日、淡路島で地震の勉強をして帰ります。生徒は行動にメリハリを付けて良い集団行動が取れていると思います。さすが3年生だなと感心しているところです。
職場体験学習が無事終了しました。
地域の事業所の皆様を始めとする、本校を支えてくださる方々すべての方々のおかげで、このような貴重な体験を毎年実施させていただくことができています。いつも本当にありがとうございます。各事業所にお伺いした際、「よく頑張ってくれていますよ!」「このまま雇いたいくらいです。」など、嬉しい言葉をかけていただきました。皆様のおかげで生徒はまた一段階成長することができました。今後も変わらないご支援をよろしくお願いいたします。
生徒のみなさん、5日間お疲れ様でした。ふるさとで働くことの魅力や、事業所の方の「プロフェッショナル」としての姿勢、そして働くことの厳しさと楽しさなど、たくさんのことを学べた5日間でしたね。今日はゆっくり休んで、また月曜日から秋輝祭につなげていこう!
最後に、先日市役所にお伺いした際、市長さんが「2060年に西予市の人口は約11,000人になる。」と仰られていました。18歳以降、進学や就職で西予市を離れ、そのまま戻ってこない人も多いそうです。全国的な少子高齢化の中で、自然減はやむを得ないのですが、一度西予市を離れても結婚や出産を機にUターンすれば、人口減少を遅らせることができます。そのためにも、地域の魅力を理解し、地域を盛り上げるためにできること(まずは、「ふるさと学習」)をこれからも考えていきます!
1年生の集団宿泊活動は2日目(最終日)を迎えました。
機能の疲れが残る生徒がちらほらいましたが、全員健康体で朝を迎えました。
そして朝のつどい。
慣れないラジオ体操で体を起こしました。
朝食は、みんなしっかりとっています!
この後、カヌーです。
コロナ明けで、復活した夕べのつどい。同宿のS中学校と一緒に行いました。
つどいの中では、仲間づくりのゲームをして楽しみました。
そして、お楽しみの晩ご飯。バイキング。野外炊飯でたらふく食べて、まだお腹がすいていなかったり、ウォークラリーで「腹減った~」と嘆いていたりした生徒たち。食事の量はまちまちでしたが、みんなバランスよく食べていました。
1日目の夜の活動は、キャンプファイヤー。少し肌寒い感じでしたが、星空の元実施することができました。
出し物としては、今年はプレ合唱コンクールと銘打って、それぞれのクラスの合唱曲を、今の実力で発表し合いました。出来栄えは…(;^_^A
でも、秋の夜、大きな炎を囲んで、虫の音を聞きながら、時ににぎやかに過ごした1時間半は貴重な体験になったと思います。
明日は、カヌーです。
1年生の集団宿泊活動が始まりました。
国立大洲青年の家です。
1日目は、青年の家に着くなり野外炊飯の準備です。メニューはカレー。
薪をくべて羽釜でご飯を炊いて、大鍋でルーを作ります。
料理が手馴れているな!と思う生徒、おいおい手を切るなよ!と心の中で叫びながら見守らなくてはいけない生徒様々でしたが、ちょっと焦げあり、サラサラカレーありでしたがどの班もほぼ成功と言ってよいでしょう。
午後からのエネルギーを蓄え、間もなく始まった活動はウォークラリーです。ここから大洲城までの5,4㎞をチェックポイントの質問に答えながら歩きます。早い班で1時間半、遅い班で2時間少々歩きました。上出来です。みんな帰ってきたんですもの。
しばらく休憩した後、夕べのつどいとなりました。
残すところ後1日となってしまった職場体験学習です。
中には、店頭に飾るポップ作りを任せて頂いたり、レジで接客をさせて頂いたりした事業所もあったようです。緊張が解け、柔らかい表情になってきましたね!
「まだまだ活動したい!」と考えている人もいるかもしれませんが、明日が最終日です。体調を整え、最後まで学ぶ気持ちを大切にして臨みましょう。
今日は、京都タクシー研修です。運転手さんと一緒にいい思い出をつくってきてください。
タクシー研修出発です。MKタクシーさんにお世話になります。