3年部より
分散登校日の2週間目を迎えました。今日は奇数番号の生徒の登校日です。
学年掲示板には、すばらしい継続ノートが掲示されています。
道徳コーナーもみなさんの学習の様子が記録できるよう待っています。
授業中のトイレのスリッパの様子です。整頓されています。
換気のために廊下の窓を全開にしていましたが、この後の雨が、中に降り込んでしまいました。
終わりの会の時間、学級担任の先生とのやり取りにマスクの奥から笑顔がうかがえます。
今日の給食は久しぶりにパンでした。
3年部の先生に、3分間で「密」を使った2文字の漢字を書き出してもらいました。(5月15日のクイズより)
結果:( )内は書き出した2文字の漢字の個数です。
第1位 M先生(13)国語担当 第2位 M先生(12)社会担当
第3位 S先生(11)数学担当
※僅差でした。
クイズ:3分間、「密」の一文字をずっと書き続けた先生がいました。
3分間で何文字書けたでしょうか?
最後に4組の背面黒板に書かれている学級担任S先生からのメッセージを紹介します。
3年部より
偶数番号の生徒の分散登校2日目。1回目よりもスムーズに動けています。休み時間は手洗いを行っています。「距離をとる。大声で話さない。」が反省点です。ウイルス対策や熱中症対策のため、水分補給を奨励しています。来週は、みなさん水分の準備をしてください。
国語の教科重点学習です。熱心に課題に向き合っている様子が見られます。
各教科で復習を行っています。自分が理解できているところ、できていないところをしっかりと把握することが必要です。入試には、当然1・2年時に習ったことも出題されます。目的意識を持って学習を進め、今付けるべき力を付け、入試に困らないようにしましょう。
放課後は、先生方が各箇所の消毒と各教室やトイレの清掃を行っています。みなさんが学習に集中できるように、環境を整えています。来週もがんばりましょう。
最後に、3組の背面黒板に書かれている学級担任N先生からのメッセージを紹介します。
<3年部プレゼンツ 3にまつわるクイズ>
Q1 数字の3を英語で書くと?
Q2 三角形の合同条件の3つは?
Q3 江戸時代の3大改革は?
Q4 肥料の3要素は?
Q5 てこの原理で必要な3つの点は?
Q6 「密」の付く2文字の漢字を3分間で書き出そう!
分散登校4日目、落ち着いた雰囲気で過ごすことができています。
生徒たち自身からソーシャルディスタンスを意識する発言もあり、感染防止の意識が高まっているようでした。
理科の授業風景です。理科では課題の定着度の確認プリントを行いました。みんな真剣に取り組めています。
休み時間は全員手洗いをします。手洗いの時も間隔を意識することができています。
本日の給食です。とってもおいしそうなメニューです。
生徒たちは感染防止の観点から、楽しくおしゃべりはできませんが、おいしくいただくことができました。
分散登校の1週目が終わりました。まだ気を抜くことはできませんが、ここが最後の踏ん張りどころです。外出したい、遊びたい気持ちを抑えて、コロナに打ち勝ちましょう。みんなで頑張ろう!!
追伸:生徒下校後は、教室や手洗い場、トイレなどの清掃・消毒を行っています。来週も元気な生徒の声が響く学校を楽しみにしています。
西予市教育委員会、西予市学校体育会より連絡がありましたのでお知らせします。
2年部
一昨日、昨日の校時が少しずつ改善され、学校の時間の流れがスムーズにいくようになりました。本日登校した生徒は、2度目の分散登校なので流れにやや慣れてきた感じでした。
分散登校の間は、1教科30分の授業を5セット行っています。教師も生徒徒もやや慌ただしさを感じているかもしれません。早く落ち着いた学校生活をみんなで送りたいものです。
1年生
1年部より
さて、分散登校も3日目を迎えました。今日は奇数番号の生徒の2回目の登校です。初日(12日)に比べ、リラックスした様子の生徒たちでした。
毎朝、教室に入ってきた生徒に向けて黒板メッセージを書いています。前向きなメッセージが届いているとうれしく思います。
授業の様子です。一人ひとりの学習状況をしっかりと確認!初日はフェイスシールドをした先生に動揺していた生徒ですが、今日は慣れた様子です。
2限後、4限後、そして給食の前は手洗いうがいの時間になっています。先生に見守られながら、しっかりと距離をとって手洗いうがいができています。すばらしい!
「みんなに会いたい」という子どもたちの声がたくさん聞かれます。みんなそろって学校に来るためにも、もう少しの辛抱です。がんばろう!!
3年部より
分散登校3日目、奇数番号の生徒にとっては、2回目の登校日でした。1回目の経験を活かし、動きもスムーズになってきています。いずれにしても「3密」の回避をしっかりと考えることが必要です。
学習に真剣に取り組んでいます。
休み時間には、手洗い・うがいをしています。
2組の背面黒板に書かれた学級担任のK先生の言葉です。
「わたしたちの今」は、きっと「大きな未来を拓く過去」になることでしょう。