ブログ

職場体験学習最終日

2025年7月4日 16時00分

今日は職場体験学習の最終日でした。

5日間、「働く」ことで、どんなことを学べたでしょうか?

1

2

楽しいことばかりではなく、大変なこともあったでしょう。

しかし、それこそが「働く」ということです。

この経験をぜひ、今後に生かしてほしいと思います。

また、今回生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、今回の経験を生徒一人ひとりの成長につなげていきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

職場体験学習

2025年7月2日 14時34分

2年生は月曜日から、各事業所に分かれ、職場体験学習を行っています。

学校では学べない貴重な体験を通し、自分の将来を見つめます。

「働く」ことの大切さと大変さを実感し、自分の今後につなげてほしいと思います。

名称未設定のデザイン

2年生は今週の金曜日まで活動を行います。

各事業所の皆様、よろしくお願い致します。

集団宿泊活動2日目

2025年6月24日 11時49分

昨日の夜はキャンプファイヤーからキャンドルサービスへと変わりましたが、しっかりと活動することができました。

1

2

朝のつどいを行い、部屋のそうじをしっかりと行いました。

その後は、朝ごはん。この後の活動のためにバランスよく食べます。

青年の家2日目

雨は降っていますが、カッパや傘をさして、ウォークラリーに出発しました。歩くのは少し大変ですが、忘れられない思い出となりましたね。

この後、昼食を摂り、クラスマッチを行います。

集団宿泊活動1日目

2025年6月23日 15時19分

1年生は本日から1泊2日で大洲市青少年交流の家において、集団宿泊活動に臨みます。

朝、元気に出発し、一路大洲へ。

入所の手続きを終え、カヌー体験を行いました。

天候も心配でしたが、なんとか無事実施できました。

Beige Green Blue Minimalist Summer Travel Moodboard Photo Collage (1)

夕べの集いでは、「熊が出たゲーム」をして、いろいろな人と楽しく交流をすることができました。

残念ながら、夕方からの雨でこの後はキャンプファイヤーではなく、キャンドルサービスになるそうです。

有意義な活動にしてくださいね。

受賞報告会

2025年6月16日 16時39分

 今日は、全南予陸上水泳大会と全南予バレーボール優勝大会の受賞報告会を行いました。それぞれの部活動が結果を報告し、キャプテンに大会での様子や改善点、これからの意気込みなどを語ってもらいました。多くの表彰があり、努力の成果が出た大会だったと感じました。女子バレーボール部は大会で準優勝に輝き、確実に力を付けています。

名称未設定のデザイン

職場体験事前打ち合わせ

2025年6月13日 16時24分

2年生は6月末から始まる職場体験学習に向けて、事前打ち合わせへと各事業所に行きました。

持参物、注意点等を確認させてもらいました。

1週間の学習の中で、どのようなことを学べるでしょうか。

楽しみですね。

IMG_8298

IMG_8300

第1回全南予中学校中学校総合体育大会速報

2025年6月11日 11時26分

【陸上競技の部】

★女子走り幅跳

第1位 辰野選手 第2位 山下選手 第3位 楠選手

★男子走り幅跳

第3位 堂本選手

★男子共通110mH

第1位 岩野選手

★男子共通400m

第3位 橋本選手

★3年男子1500m

第3位 野本選手

★3年女子1500m

第3位 岡野選手

★2年女子100m

第1位 山下選手

★女子共通走高跳

第1位 中村選手

★男子共通800m

第3位 林選手

★男子3000m

第2位 山崎選手

★女子共通4×100mリレー

第2位 宇和中学校

★男子共通4×100mリレー

第2位 宇和中学校

【水泳競技の部】

★女子800m自由形

第1位 上杉選手

★男子1500m自由形

第1位 中山選手

★男子200m背泳ぎ

第1位 清水選手

★男子共通800m

第2位 林選手

★男子4×100mリレー

第2位 宇和中学校

★男子100m背泳ぎ

第1位 清水選手

★女子400m自由形

第2位 上杉選手

★男子400m自由形

第1位 中山選手

★男子4×100Mメドレーリレー

第2位 宇和中学校

選手の皆さん、大変お疲れ様でした!

全南予陸上水泳大会激励会

2025年6月9日 18時22分

 陸上部、水泳部のための激励会を行いました。各部活動のキャプテンが厚く抱負を語ってくれました。その後、有志による応援団の熱気のこもった応援で、選手の士気は最高潮に高まりました。さらに全校生徒による全力校歌で会場は熱気に包まれました。生徒会作成の振り返りビデオもありました。士気の高まったキャプテンの選手宣誓は、非常に立派で大会が楽しみです。選手の皆さん、自分との戦いに勝ち、自己ベストを目指して頑張ってください!

Hilly Natural Mountains Aesthetics Mood Photo Collage

期末テストに向けて

2025年6月9日 08時49分

 期末テストの範囲が発表され、学習委員会による集会を行いました。テスト勉強の仕方や勉強することの意義などについて発表しました。途中、機械の不具合というアクシデントが発生しましたが、学習委員長が機転を利かせ、正しい姿勢や勉強の合間のリラックス方法を全校生徒に紹介していました。臨機応変な立ち振る舞いに感心しました。

 テストで自分の力が十分に発揮できるように、授業はもとより、計画的に家庭学習に取り組みましょう。

White & Grey Clean Grid Personal Moodboard Photo Collage

市総体報告会

2025年6月3日 07時48分

 市総体の報告会を行いました。それぞれの部活動が元気の良い返事とともに登壇し、結果や良かった点、感謝の気持ち、改善点などを報告しました。勝ったチームは市の代表としてあらゆる面で活躍し、負けたチームは、新たな目標を持って生活してほしいと思います。

Beige Grey Minimalist Aesthetic Simple Grid Photo Collage

3月は節目の季節

2023年3月23日 15時50分

明日が今年度最後の日となります。

それぞれの人が節目を迎える中、

本校の職員のM先生も大きな節目を迎えました。

それは、教員生活最後の授業です。

1年1組で行われた最後の授業。

生徒は真剣なまなざしで授業を聞いていました。

授業の最後にはこんなサプライズも用意されていました。

生徒からも、教員からも信頼の厚いM先生。

御退職されても元気で過ごされてください。

床磨き

2023年3月23日 09時52分

今年度の終わりも近づいてきました。

今年1年の汚れを取るために、昨日床磨きが行われました。

とてもピカピカになっています。

作業中の様子は、生徒、職員ともに全集中で磨いていたため

写真が撮れていませんでした・・・。

 

そして本日の朝、2年生の精鋭たちが、床磨きの仕上げと、

床磨きで使った道具の片づけをしてくれていました。

3年生が卒業して1週間たちます。

2年生の中では最上級生としての自覚が芽生えてきています。

来年度も、素晴らしい宇和中学校になる予感がしますね。

来年度に向けて

2023年3月22日 23時19分

今学期もあと2日となる水曜日の6時間目。

恒例の床磨きでした。

縦割り班に分かれて、各場所10数人のメンバーでメラミンスポンジ片手に、今学期の汚れ落としを頑張りました。

磨いて、拭き取って…あっという間の50分でした。

 

令和4年度第30回四国錬成剣道大会

2023年3月19日 08時52分

3月19日(日)

 日中は春めいてくるようです!

 剣道部、香川県で行われる大会に参加をしています。
 24チーム参加で、3校による予選リーグを戦い、決勝トーナメントに進出するか決まります。
 頑張ります❗

速報

11時34分

 剣道部、2位通過で決勝トーナメントに進出しました‼️

速報

12時32分

 2部決勝トーナメントに進出しまたが、高知学芸中に2ー2でしたが取得本数の差で負けてしまいました。

 

 すばらしいチャレンジがあったことでしょう!

 本当にお疲れ様でした!!

令和4年度第61回西予市立宇和中学校卒業証書授与式挙行

2023年3月17日 06時53分

3月17日(金)曇り

 本日ここに、令和4年度第61回西予市立宇和中学校卒業証書授与式を挙行いたします。

 活躍を見せた3年生との別れ、そして、門出を祝う日がやってきました。

 これだけ多くのイスが並んだのも、本当にどれだけぶりでしょうか。感慨深いものがあります。

 卒業生が入場し、厳かに式が始まりました。

 学級担任の先生による呼名。一人一人の名前を呼んで、生徒の「ハイ」というひと声を通して、心と心で会話をします。

 「中学校生活をやりきることはできたか!?」

 「自分という価値をハイというひと声で表現できたか!?」

 「自分とあなたとの絆をハイの一言で表そうよ!」

 さすが3年生でした。大変立派な返事。返事一つで心が揺さぶられる思いです。

 

 コロナの影響で祝辞も紙面で伝えられてきた3年間でしたが、今年は28名の来賓の方々にお越しいただき、眼前で心温まる御祝辞をいただきました。

 当たり前の日常がどれほどありがたく、価値のあることか…。

 在校生を代表して送辞が送られます。

 答辞です。3年間を振り返り、楽しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、けれど、仲間がいたからこそやり遂げられたことが思い出いっぱいに語られました。

 最後は3年生による卒業記念演奏でした。これだけ大人数の皆で肩を並べて、一つの曲に思いを込められる経験はもうないかもしれません。

 眼前に広がる大海原にしっかりと漕ぎだせるよう、力いっぱい歌いきることができました。

 160名の新たな船出です。本日は御卒業おめでとうございました。

卒業証書授与式前日

2023年3月16日 10時30分

3月16日(木)曇り

 3校時、3年生たちは卒業証書授与式の練習を行いました。すべてが元に戻っていくかのようです。

 諸行事や学校生活での活躍や良きリーダーシップを発揮した最高の3年生たちが、最高の卒業式を創り上げようとしています。

 大海原への旅立ちが少しずつ、少しずつ近づいてきています。

 4校時は、賞状伝達の後、「3年生を送る会」を行いました。コロナ前は恒例行事でしたが、これもまた完全復活です。2年生の新執行部の生徒たちが中心となって、3年生どの想い出を楽しく、懐かしく、そして感動的に作られていきます。

 3年間を振り返る映像が流れました。3年生を思っての膨大な量の映像。懐かしんで笑ったり、感嘆の声をあげたりしながら、涙を流す者が多くいました。君たちの居場所である宇和中学校での想い出を忘れないでください。

 最後は在校生たちから歌が贈られました。

 午後は会場準備及び最終リハーサル。

 門出の瞬間が整おうとしています。

 最後の給食でした‼️3年間黙食でしたが最後まで食べてくれてありがとうです‼️

    by 栄養教諭の先生より

 委員会の仕事も清掃も、3年生は、最後の最後まで丁寧に一生懸命仕事をしていました。

 5時間目は会場準備を行いました。それぞれの立場で会場準備が進められました。日頃から心身ともによく訓練された部活動生の機動力が光りました。

 6時間目は最初に教育委員会奨励賞の表彰が行われた後、全体の通し練習が行われました。こういった形で行われる式が実に3年ぶりなのだと思うと、本当に感慨深いものがあります。

仰げば尊し

2023年3月15日 11時34分

3月15日(水)

 日中は気温が上がるのようですが、まだ少し肌寒いです。3年生たちは、4校時、5校時を使って、卒業式の練習です。真剣な面持ちで練習を重ねています。

 3年間、このような形での卒業式を待ちました。万感の思いを込めて、今年度の卒業式を作り上げていきます。

 リハーサルが始まりました。宇和中学校卒業式定番の入場曲がかかります。いろいろと思い出されて、涙が出ました。

 立派なものです。本場さながらの立ち居振る舞い。今年度がこの生徒たちによって創り上げられたことに納得の姿です。

 3年ぶりの思いを込めて、皆で作り上げていきます。

卒業式を控えて

2023年3月14日 19時00分

今週末に卒業式を控えている3年生は

中学生活最後の週を1日1日大切に過ごしています。

昼休みは友人と進んで学級園の草引きをしていました。

カメラを向けると笑顔でピースしてくれます。

 

月曜日に行われた遠足の様子です。

楽しくサッカーとケイドロをしました。

 

火曜日に行われたクラスマッチでもサッカーをしていました。

ドッヂボールもかなり白熱していました。

 

残り僅かの中学校生活。

一つ一つの思い出を大切にして下さい。

有意義な昼休み

2023年3月11日 18時25分

金曜日、JRC委員長から呼び掛けの放送がありました。

「温かくなって、中庭の花壇に草が増えてきました。ボランティアできる人は草引きをお願いします」と。

朝は、ちょくちょく草引きをしている3年生を見ていましたが、この放送をした日の昼休み、1,3年生が中庭に出て草を引いているではありませんか!思わずシャッターを切ってしまいました。

天気も良かったし、日向ぼっこがてら友達と話をしながらボランティアといった感じでしょうか…。有意義。

 

生徒総会

2023年3月11日 18時13分

木曜日の午後、3年生の県立高校入試の終了を待って、生徒総会が行われました。

前半は行事報告、決算報告、委員会活動報告など、今年度の振り返りが行われました。

後半は、意見交換です。ルールとマナーについて相違点と共通点を相談し、発表しました。

1年生は、発表内容より、全校生徒がそろっている場で、あんなにたくさんの人が手を挙げて意見を言うなんて…小学校とは違う…。と、驚きの声や、次からは自分も発表していきたいと、先輩を見習う声がありました。こうやって、自然と先輩は良い見本となっているのでしょう