修学旅行5
2025年4月25日 11時52分修学旅行最終日となりました。
2日間滞在したホテルに別れを告げ、人と未来防災センターへやってきました。
阪神大震災を再現したVTR、ジオラマ、震災を経験された語り部さんからのお話など、学びの多い時間となりました。
近い将来やってくるといわれている南海トラフ巨大地震に向け、「減災」に努める必要がありますね。
この後、淡路島で昼食をとり、宇和中学校へと帰ります。
修学旅行最終日となりました。
2日間滞在したホテルに別れを告げ、人と未来防災センターへやってきました。
阪神大震災を再現したVTR、ジオラマ、震災を経験された語り部さんからのお話など、学びの多い時間となりました。
近い将来やってくるといわれている南海トラフ巨大地震に向け、「減災」に努める必要がありますね。
この後、淡路島で昼食をとり、宇和中学校へと帰ります。
修学旅行3日目。
今日は待ちに待ったUSJの日です。
朝食を済ませ、USJへ向かいます。
到着後、荷物検査を終え、いざ入場。
各班、作戦を練っていたようで、走ってアトラクションへと行きました。
その後、すぐ近くの海遊館へ行きました。
少し疲れ気味でしたが、水の中の生き物をじっくりと観察することができました。
そして夕食はステーキ!
目の前で焼いてもらうステーキは迫力満点!ボリューム満点!
明日は最終日です。
人と未来防災センターで防災学習を行う予定です。
今日は絶好の遠足日和でした。出発前の顔は晴れやかでした。1年生は松葉城跡に登り、校歌を歌い、学校に帰ってクラスマッチを行いました。
2年生は、笠置峠に登り、ガイドさんから古墳について様々な話を聞き、勉強になりました。
出発前は晴れやかだったみんなの顔は、帰ってくると真っ赤になっており、とても愛らしくなっていました。今日深めた友情や思い出を大切にして、素晴らしい1年の幕開けとしてくれることに期待しています!
京都の自主研修では、地下鉄、バスなどを乗り継ぎ、京都市内の名所を巡りました。
これまでにない試みでしたが、地図やインターネット、そして現地の人との会話をもとに、目的地へと進みました。
班のメンバーとも自然と交流が深まったのではないでしょうか。
明日はいよいよ、お待ちかねのUSJと海遊館です。
しっかりと休んで、明日に備えます。
修学旅行2日目のスタートです。
外はあいにくの雨模様ですが、予報では午後には回復傾向だそうです。
朝ご飯を食べ、英気を養います。
今日は京都市内をバス・電車等を使っての自主研修です。
☆ 本日のHPの更新は夜になると思います。
今日は、1年生も2年生も学年集会を開きました。先生の自己紹介や生活全般のこと、木曜日に行われる遠足のことなどいろんな話を聞き、学校生活について理解を深めました。さあ、これから輝かしい学校生活を送っていきましょう!
午後1時15分、定刻通り法隆寺に到着しました。
宇和島バスの運転手さんのプロフェッショナルさを感じました。
早朝の出発だったので、お腹もペコペコ。
さっそく、おいしくいただきました。
昼食後、いよいよ法隆寺の中へ。
本物の五重の塔を見ると、修学旅行に来たぞという感じがひしひしとします。
ガイドさんの説明もあり、教科書だけでは学ぶことができないことを知ることができました。
続いて、奈良公園、東大寺へ行きました。
大仏様はとても大きく、びっくり!
シカの多さにもびっくり!
生徒の何名かは柱の穴を通りました。
ご利益がありそうですね・・・。
充実した研修を終え、現在京都の旅館に向け移動しています。
体調不良者も今のところおらず、順調に行程を消化しています。
いよいよ修学旅行の1日目がスタートしました。
天候にも恵まれ、奈良に向け高速道路を進んでいます。
バス車内では、さっそくバスレクが行われています。
バスレクを通して、新しいクラスの人とも積極的に交流を深めています。
石鎚SAでトイレ休憩を行いました。懐かしい方にも出会いました。
出会った人に気持ちよくあいさつをし、一路、奈良へ。
現在、徳島県です。
修学旅行結団式を行いました。
校長先生講話の後、3年生のクラスの代表が修学旅行に向けての決意発表を堂々と行いました。
いよいよ明日の朝出発です。京阪神地方での旅行となりますが、天候が少し心配されるところです。大きな事故もなく、無事に3泊4日の日程を終えて帰ってきてくれることを願っています。
今日は休日の部活動です。大会参加や練習試合の部もありました。天候もよく、運動部にとっては絶好のスポーツ日和でした。
(ソフトボール)
(ソフトテニス女子)
(野球)
(卓球女子)
外部指導者やたくさんの保護者の方々の指導、協力、そして応援本当にありがとうございました。休日を返上しての部活動顧問の指導、そして地域・保護者に支えられ、充実した部活動になっていることを、大変ありがたく思います。
今月6日にトルコ南部のシリア国境付近で大地震が発生しました。
7日、宇和中の生徒会がすぐさま立ち上がりました!
昼の放送で募金の呼びかけがなされ、8日から募金活動が始まりました。
先日、その活動は終わりました。
集まった金額は、なんと¥31,767!みなさんの気持ちが集まりました!
この集まったお金は、支援団体を通じて現地の救援・支援活動に役立ててもらいます。
1年生 技術家庭科での授業の様子です。全員が目的を持って集中して取り組んでいます。
事前指導がしっかりされてあるので、ボーとしている生徒が一人もいません。
目的を持ち、黙々と作業に取り組んでいます。
先生の指示をしっかりと聞いて、主体的に作業を行っています。
感心した点は、良く友達の生徒の作品に関わり、協力しながら高め合っている点です。
自分だけではなく、課題を解決するために、「仲間と協力して・・」という態度は、未来を担う生徒たちにとってはとても大切な要素です。
目的を持って主体的に作業にあたっている生徒を見ていると、頼もしささえ感じました。
それにしても、40人も同時で様々な作業をしていると、まさに「戦場にいるようなアクティブな空間」でした。
1年生美術の時間では、コースターづくりを行っています。
黙々と作業に取り組んでいます。
大変、意欲的であり、美術教諭K先生にアドバイスを受けに進んで生徒がつぎつぎと来ています。
主体的で、探求的な態度を持っている生徒が多いのには感心しました。
なかには、熱心にK教諭の掘りぶりを見て、
「上手ですね」(生徒)
K教諭は、苦笑しながら「校長先生・・生徒に上手だって言われちゃいましたよ」と。
フランクに教師に質問やアドバイスを受け、積極的に取り組む姿勢を持つ生徒が多い1年生の授業でした。
入試が直前まで迫ってきています。
それに伴い、3年生の面接練習にもかなりの熱が入ってきました。
ノック1つにも本気で取り組みます。今から面接でアピールするぞ!と気合を感じます。
待つ態度も堂々としたものです。
自習する態度も大変すばらしいです。
受験に対する気迫が伝わってきます。
こちらは1年生数学の授業の様子です。1年生も3年生に負けないくらい真剣に授業に取り組んでいました。良い伝統が受け継がれていますね。
3年生の授業風景(数学科)です。生徒はとても集中しています。(先生がややカメラ目線ですが・・)
和やかなムードの中でも、集中して授業に取り組む雰囲気がありました。
残り僅かな学校生活。1時間1時間が大切な思い出です。教科の先生も全力を尽くしています。
生徒の意識の中にも、「1時間1時間を大切にする」という意識が強いことを感じました。
特に、3年男子・・別教室においても「心を込めて」合唱に取り組んでいました。思いが伝わってきました。
毎時間、授業を大切にしてほしいと思います。
1年生は、3学期の音楽科の授業で「琴」を習いました。
そして…この1,2週間でテストを行っています。
題目は、あの「さくらさくら」。
琴は、譜面がドレミファ~ではなく、一二三四~で書かれていてその番号の弦を弾くので、それが難しい。なので、♩さくら~…は、♩七七八~といった感じ。
音楽科教諭曰く、「ほぼ0からのスタートだったけど、このテストの時にはほとんどの生徒がこの曲を弾きこなしていましたよ。」と。
これで、邦楽にハマる人もいたりして…。
昨日、2年生では全クラス一斉に「人権学習」を行いました。「水平社宣言」について学習しました。
どの学級も、真剣な態度で取り組んでいました。
水平社宣言が発せられて100年となります。感じたこと、学んだことを大切に日頃に生かして、実践できる人となってくれることを期待しています。
2月11日(土)
それぞれの土曜日!
ソフトテニス男子は練習試合です。
今月のリクエスト献立は、何だったかというと…
今回は、「なんか、小学生シブいメニューをリクエストするなぁ…」という声がよく聞こえてきた。
そして、例のごとく、給食前に献立予想を聞いてみた。
正解に寄せていく者たち、本当に食べたいものを言う者たちと、それぞれ。
いずれにせよ、今日もおいしく頂きました!
落ち着いた雰囲気の中で、3年生の授業が行われています。
3年生の態度は、真剣そのものです。1時間1時間を大切にする姿勢はすばらしいと思います。
1年生においても「学び合い」を大切にした学習が進められていました。やがては、3年生のように受検という最初の壁にあたります。その時のために「良い習慣」を付けておきたいものです。
3年生には、特に残りわずかな「中学生活」を充実させてほしいと思います。1時間1時間が勝負です!