県新人大会報告及び表彰
2025年11月21日 16時20分今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
11月14日に3年生と保護者の方対象に進路説明会を行いました。いよいよ高校受験が迫ってきました。高等学校も学科や学校自体が変わってきています。推薦の制度も変わってきています。将来を見据えて自分の進路を決めていってほしいと思います。目指せ!全員希望の進路実現!
愛媛県の朝食摂取率が全国でワースト2というアンケートの結果が出たことから、啓発セミナーを開きました。本校教員が、朝食と運動能力や学力との関係についてグラフを映しながら説明し、さらに自分の息子に関する実体験を話しました。その後、大塚製薬の方に来ていただき、朝食の大切さについて話していただきました。朝食と運動や学力には密接な関係があり、朝食を取った方がパフォーマンスがはるかに上がるということがよく分かったと思います。大塚製薬の方からは朝食にどのようなメニューを取ればいいかなど、細かいことまで話していただきました。
朝食摂取率を上げるための話合いでは、多くの生徒が意見を交わし、挙手することができました。素晴らしい意見ばかりでした。後は実行あるのみです。
秋輝祭を終え、ふるさと学習も一区切りがつきました。
これまでの活動を振り返り、収支報告や各班の反省等を行いました。縦割り班での活動を締めくくり、担当の先生やふるさと支援隊からあいさつをしてもらっていました。
ある班では、収支報告を聞き、収入を得ることの難しさを感じていました。日頃、生活を支えてくださっている家族への感謝の気持ちも高まったようです。
また、今回の活動を手伝っていただいた地域の方々のおかげで、秋輝祭が盛り上がり、ふるさととの絆も実感できたようです。御協力をいただきました方々、本当にありがとうございました。
これまでの活動が今後の活動に生かされるよう、取り組んでいきます。
ふるさと祭りを午前中に行い、午後からは有志による宇笑ィヴを開催しました。ふるさと祭りでは、生徒が試行錯誤して完成した郷土の特産物を使った料理を振舞ったり、郷土をモチーフにしたポイントラリーを楽しんだりしました。地域の方やPTAの方、宇和高生にも料理を出していただきました。中には音楽を提供してくれた方もおり、大盛況のうちに幕を閉じました。地域の方、PTAの方、宇和高生、本当にありがとうございました。
宇笑ィヴでは、3年生全員がクラス単位でダンスを披露し、大いに盛り上がりました。生徒会の皆さんや先生も宇和中を盛り上げようとダンスに歌に大忙し!心に残る秋輝祭にすることができました。
日曜日の秋輝祭に向けて、昨日、今日と準備を行いました。
当日は、食品等の販売や美術部・華道部の展示、宇笑ィヴ、スタンプラリーや茶道部のお茶会も行います。
生徒の学習の成果を、ぜひご覧ください。
いよいよ合唱コンクールの日がやってきました。どのクラスも一致団結し、長い期間練習してきました。歌う前は緊張している様子がうかがえました。まずは1年生です。トップバッターにもかかわらず、1年4組が素晴らしい歌声を披露してくれました。他のクラスも十二分に実力を発揮できました。次に2年生!音程やハーモニーのバランスの良い美しい歌声を披露してくれました。2年1組はアカペラでしたが、1人1人の歌声が聞こえるような迫力ある合唱でした。そして3年生!順位をどうつけていいか分からないほど完成された合唱でした。まるでウィーン合唱団です!この団結力を持っていろんなことに挑戦し、困難を乗り越えていってくれることでしょう。
今日は合唱コンクールに向けて、各学年で出入りや歌練習を行いました。いよいよ本番まであと2日と迫ってきました。どのクラスの団結も素晴らしく、歌声もパワーアップしています。本番は文化会館で緊張するとは思いますが、昼休みや放課後を使った練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。
令和4年7月15日
保護者の皆様へ
西予市立宇和中学校校長 萩森 英俊
『感染警戒期「特別警戒期間」』移行に伴う感染防止対策の強化について
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただいておりますこと、改めて感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、より感染力の強いBA.5系統への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加し、愛媛県におきましても、県独自の警戒レベルを「感染警戒期『特別警戒期間』」(7月12日より)に引き上げました。
このまま感染が拡大し続け、医療負担が増大して、命に直結する事態に至ることは絶対に避けなければならず、そのためには一人ひとりが改めて感染回避行動を再徹底することが極めて重要になります。
つきましては、各家庭におきましては、下記の点についてご留意していただき、一層の感染防止対策を徹底していただきますよう、再度お願いいたします。
記
小・中学校については、特に次のような場面で感染が拡大した事例が多数報告されています。
◆ スポーツ活動の休憩時間(昼の飲食)や更衣の場面、練習試合や大会への移動時等において、感染対策が不十分であった。
◆ 休日に友人同士で遊ぶ際、感染対策が不十分であった。
◆ 体調が万全ではなかったが、夜市などのイベントに参加した。
つきましては、次の点について、家庭でも感染対策に取り組んでいただくようお願いします。
【日常生活】
〇 こまめな手洗いや正しいマスクの着用、換気等の基本的な感染症対策の徹底
〇 毎日必ず検温を行うなど、体調管理の徹底
〇 軽度の発熱、倦怠感など少しでも体調が悪ければ登校を控えるほか、習い事やスポーツ活動等への参加をとりやめ、早期に医療機関を受診
〇 換気不良、混雑など、感染リスクの高い場所への出入りは控える。
【イベント・レクリエーション・会食など】
〇 マスク着脱は熱中症対策を優先するが、マスクを外す際は会話を控える。
〇 参加前には必ず検温を行う、発熱、倦怠感など少しでも体調に異常があれば参加しない。
〇 飲食の際、会話は控える。特に歩きながらの飲食は、行わない。
〇 大人数での参加、長時間の滞在はしない。
7月14日(木)
体調面と天候を考慮し、校時を変更します。
完全下校は17時になります。
12日からの個人懇談の時間に、生徒たちは救急法講習会を行いました。
密を避けるため、運動会のブロック分けで分かれて50分ごとで実施しました。
12日は前半を赤ブロック、後半を青ブロック、13日は前半を黄ブロック、後半を緑ブロックというローテーションです。
講習会は、西予市民病院の看護師さんによる、命についての話+スライド視聴と心肺蘇生法の実技講習でした。
これからのいざという時に、誰しもが人の命を救えるようになってほしいと思います。そして、救助に一番大事なのはその場面で素早く踏み出す勇気です。今回の講習で、少しは自信がついたでしょうか。
1年生の3時間目の学年音楽は、合唱コンクールの候補曲を聴きました。
11月2日の秋輝祭の時に行われる合唱コンクールで自分たちのクラスの歌う曲を選ぶためです。
体育館に入り、音楽教諭の選んだ8曲を解説とともに聴きました。
生徒たちは、事前に配布されたプリントに、自分の評価を記入しながら聴きました。
その後、教室に帰り、曲を選定したのですが、時間がなくてどのクラスも後日に持ち越しになりました。
2022.07.12 11時30分現在、気温28度、曇り
先週末は日本中が悲しみにくれる大変なことが起こりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
運動会に向けて、本格的に集団が動き始めました。愛媛県内はコロナ感染者が急に増えてきている状況です。
「感動体験の復活!」、感染対策を徹底しながら、宇和中学校の「あゆみ」をできるだけ絶やさぬように細心の注意を払いながらの実施です。
開会挨拶の後は、運動会四役(ブロック長、副ブロック長、応援団長、副応援団長)による各ブロックへの挨拶が行われました。
早朝にひと雨降られましたが、運動場のコンディションは上々!気温も幾分風を感じられ、何とかしのげそうな天候で、各リーダーたちは新たなドラマに向けて思い思いに挨拶をしていました。
まだ、挨拶もたどたどしいリーダーたち。けれど、大切なのは情熱と中身です。これから、すばらしい月日を重ねていってください。
ブロック結団式の後は、水泳部の県総体激励会が行われました。
水泳部は他競技よりもひと足早く今週末に大会があります。
我らが「宇和中応援団」で水泳部に激励を送ります。
水泳部の活躍に、皆で「オール拍手!!!」
暑さが厳しいですが、週末に向けて、コンディションを整え、自己ベストを目指してください。
本日は、34時間目に1年生、5.6時間目に2年生が講演と学級活動をセットにした「思春期教室」を実施しました。講師として一般社団法人「人間と性」教育研究協議会 四国ブロック幹事の菊地準子先生をお招きし、御講演の後、学級活動の支援もしていただきました。
外部講師の講話から、次の時間は学級活動へと展開しました。
性的いじめによる悲惨な事件も中学生で多く見られます。遊び半分おふざけでみんなもしていること、このくらい・・と思った自分の言動やそれを見て見ぬふりをしていることが、大変な人権侵害となっていることに気付き、どのようにしたらいいのかを考えます。
生活の中にみられる言動の中にも「性的いじめ」につながる芽があり、加害者にも被害者にもなる可能性があることに気付き、これからの行動について考える時間となりました。
2年生の学級活動「こんな場合は? 家に誘われた」
講話の知識を生かしてより賢明な行動の選択について考えました。
性への関心が高まっている時期だからこそ、正確な情報をもとに性にどのように向き合ったらいいのかを真剣に考えました。
「人権教育の視点に立って」大変、有意義な機会となりました。
三年生は昨日から初めての実力テストに臨んでいます。
進路決定に大きく関わるこのテスト。
みんな緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
7月2日(土)
ソフトテニス部男子、練習試合です!
暑いですね!!
暑さに負けず、水分補給をしっかりしながら県総体に向けた練習試合を頑張ってください!!
今日は1年生にとって初めての練習試合だったようです。
練習は試合のように、試合は練習のように、今日の練習試合を経て、また心身ともに強くなってください!
久しぶりに調理実習が行われました。本日は、3年生のクラスで「蒸す」ことをテーマに実習に取り組みました。
ここ近年、実習が困難な状況でありましたが、感染対策を講じながら実施しました。
様々な経験から学ぶことが復活し始めています。生徒たちも、「新生活様式」に慣れ、withコロナでの取組にチャレンジしています。
楽しそうな笑顔が印象的でした。
やはり、実習はいいですね!
昨日、生活委員会主催で集会が行われました。宇和中思いやり宣言を見直そう」というテーマで実施されました。
4.5月の生活調査からの現状を確認し、「生活調査の結果から分かること、考えたこと」を発表しました。
○ 学校で楽しいことがあると答えている生徒が90%以上あり、良かった。
○ 何らかの嫌な思いをしている生徒がいる。
いやな思いをしている生徒がいる現状を踏まえ、誰もが安心して学校生活を送るために必要な言動を発表し合いました。
現状や意見を踏まえ「宇和中学校思いやり宣言を見直す」こととなりました。各クラス代表の学級委員が各学級で話し合ってきた改善案を発表しました。
改善案をまとめ、新しい「宇和中思いやり宣言」が掲示されます。