1月12日(水)
気温2度、雪の舞う朝となりました。
新旧役員が交代し、朝の顔ぶれもガラッと変わりました。けれど、伝統は継承され、いつもの明るく、しっかりとした「あいさつ運動」が展開されています。向かいの道路からは手を振り返す小学生たちが!活動も定着し、肝心の目を見て挨拶を返したり、先取り挨拶をしたり、そして手を振す者もいたり…と。
挨拶で街を明るくする運動へと成果を見せつつあります。
その立役者だった3年生の生徒会役員たち…。
傍を見ると、やっぱり来てくれているのです。
3年生の旧生徒会長をはじめとする面々が!
伝統の継承と刷新!
ありがとう3年生たち!頼みます2年生たち!!
1月11日(火)
新学期の始まりです。
登校時は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、玄関を指定した場所に定めています。生活習慣チェックシートを忘れないようにお願いします。
オミクロン株の急拡大に伴い、学校生活は一転。これまで通り感染対策を講じることには変わりありませんが、再び、参集型の形式は控えるようになります。
よって、本日の始業式はリモートにより行うこととなりました。できる限りの感染対策を講じ、正しく恐れ、予防に努めるのみです。
始業式後には、生徒会役員任命式が行われました。令和4年 生徒会長および副会長が校長先生により任命されました。そして、新生徒会長により生徒会本部役員および専門委員長が任命されました。
最後は令和3年 生徒会長から、令和4年 生徒会長へと校旗が引き継がれました。
伝統の継承と刷新。また、新たな第一歩を踏みしめました。
第5波以降、県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、落ち着きを見せていたところですが、年末年始の人流の増加等により、感染リスクの高まりが心配されていた中、新変異株「オミクロン株」の感染者が、県内においても急激に増加しています。今後の感染の拡大が懸念される状況になっております。
このような中、学校においては、1月11日(火曜日)より第3学期が始まります。第3学期は1年間のまとめの学期であるとともに、受験生にとっては、自分の将来を左右する「大切な時期」を迎えることになります。
新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザによる感染拡大を防ぐために、改めてご家庭の感染症対策を再確認していただき、マスクの適切な着用、手洗い・手指消毒・うがいの励行、こまめな換気、「密閉」「密集」「密接」の回避等、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。
併せて、引き続き、お子様の健康観察を継続していただき、お子様が、もし、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状を有する場合には、無理をせず自宅での療養をお願いいたします。
学校においては、今後の感染状況を踏まえつつ、感染拡大防止対策を徹底し、安全安心な環境の中で、教育活動の充実に努めて参ります。
最後に、「デルタ株」と比較しても、さらに感染力が強いといわれる「オミクロン株」は、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。つらい思い、苦しい気持ちを持つ罹患された方々のことを「自分事」としてとらえ、人として思いやりや寛容の心を醸成していけることも強く願っています。引き続き、偏見や差別が生じないよう、人権に配慮した対応をとっていただきますよう、お願いいたします
7日発表は一気に3~4倍増の可能性が・・・【知事説明より】
知事会見では、「年末年始の人の移動で県内各地にウイルスが持ち込まれている可能性があり、どの地域も等しくリスクが存在する」と説明されています。
第6波の波の高さを抑えるため、当面1週間程度は会食に注意するよう県民に要請されました。
人数制限は行わないが認証店を利用するなどの対策を徹底し、特に県外との往来や来県者と接触があった人は慎重に行動するよう訴えられています。
★ ウイルスは持ち込まれているという前提で、行動していくことが大切です。
★ 学校が本格的に始まる前に、要観察・警戒が必要です。
★まん延防止重点措置をとるような地域が・・・
★ 家庭においても、生徒を学校へ登校させる前に感染の不安を感じさせるような症状があった場合は、遠慮なく学校にご連絡ください。
★ 学校においても「感染拡大防止対策」をより強化していきます。御協力お願いいたします。
今日と明日は、3年生は実力テスト。
年明け早々…っていう感じですが、どうやら年末年始にしっかりと勉強をしてきた様子。1日目は3時間のテストを集中して受験しました。
そして、久しぶりにみんなの姿を見ると、学校がいよいよ始まるんだなあと、我々も身が引き締まりました。
明日は、英語・数学の2教科です。
6波の入り口か?
全国の感染状況が急激に悪化しており、2県を除いてほとんどの県に感染者が出ています。全国の感染者数も2000人を超え、東京、沖縄においては急激に増加しています。
愛媛県においても5日、新たに6人の新型コロナ感染を確認したと発表しました。県内で初めて新型コロナウイルスのオミクロン株感染を確認したと発表しました。
このうち4人は、デルタ株の検査で陰性だったことから、オミクロン株感染の疑いがあるとしています。
中村知事は、愛媛県内で市中感染の広がりはないものの、感染状況によっては警戒レベルの引き上げを早めに行う可能性に言及しました。
県立高校の始業式も、感染拡大防止のため、11日からと延期されています。
★ 中学校においても、3年生は明日より補習となりますが、上記の注意点に記述されているように「体調不調時は、通学を控えて」ください。
★ 県外の往来によるウイルスの持ち込み、持ち帰りの可能性が年始は高まります。家庭内における「感染予防対策」と「健康観察」を重ねてお願い申し上げます。
★ 3年生は、大切な進路を決定する「入試」が控えています。「受験は団体戦である」と言われるように、学校・家庭全体が共通理解のもと、「感染対策に最大限の努力」を行う必要があります。
御協力よろしくお願いいたします。
宇和中学校の2022年が始動しはじめました。
1月4日は、さっそく部活初め。
年末年始には部活がなかったので、待ちに待った?部活です。
肌寒い日中でしたが、新年早々元気な声が出て、活気ある活動になっていました。
今年も、いろいろな活躍を頑張ってほしいと思います。
新年明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、平素より格別のご高配を賜り感謝申し上げます。
昨年は、新型コロナ禍での「新しい生活」の中で多くのことを考えた年でした。そのような中、新年を迎えることができたことに感謝するとともに、一人一人の思い描く目標達成に向かって努力することの尊さと「感動体験」の大切さを改めて感じることができました。
本年は、教育の原点に立ち返り、教職員一同、「誠の意(まことのこころ)」をもって生徒たちと向き合い、精進してまいります。
校訓「心身を鍛え 自ら学び つながりに生きる」のもと、教育活動の一層の発展・充実に努めて参ります。
本年もご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今年も残すところ僅かになりました。 この一年、保護者の皆様には学校運営に対し多大なご支援とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
学校も24日に2学期終業式を迎え、28日まで部活動に参加し活動していました。年末を迎えますが、コロナ禍においても、学校は生徒と先生方で熱い空気があります。生徒はそれぞれの将来を見据え、真剣に頑張る姿があります。 私たち教職員も一人ひとりに向き合いながら力を尽くしてまいりました。
私たち教職員は 本年度、「凡事徹底」を目標に努力してまいりました。
特に、「あいさつ」については、「生徒自ら・・」の意識が高まり、多くの場面でその成果が見られました。
生徒に言って聞かせて、やらせてみてを徹底していきたいと思っています。 生徒が将来の宇和町を支える人材となった時に「宇和中」で学んで良かったと思えるような学校へ、また、地域から愛される学校づくりに今後も邁進していきます。
令和4年度が生徒・保護者の皆様にとって素晴らしい年となるように心から祈っております。様々な面で協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
宇和中教職員一同