
新年明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、平素より格別のご高配を賜り感謝申し上げます。
昨年は、新型コロナ禍での「新しい生活」の中で多くのことを考えた年でした。そのような中、新年を迎えることができたことに感謝するとともに、一人一人の思い描く目標達成に向かって努力することの尊さと「感動体験」の大切さを改めて感じることができました。

本年は、教育の原点に立ち返り、教職員一同、「誠の意(まことのこころ)」をもって生徒たちと向き合い、精進してまいります。
校訓「心身を鍛え 自ら学び つながりに生きる」のもと、教育活動の一層の発展・充実に努めて参ります。

本年もご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



今年も残すところ僅かになりました。 この一年、保護者の皆様には学校運営に対し多大なご支援とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
学校も24日に2学期終業式を迎え、28日まで部活動に参加し活動していました。年末を迎えますが、コロナ禍においても、学校は生徒と先生方で熱い空気があります。生徒はそれぞれの将来を見据え、真剣に頑張る姿があります。 私たち教職員も一人ひとりに向き合いながら力を尽くしてまいりました。
私たち教職員は 本年度、「凡事徹底」を目標に努力してまいりました。
特に、「あいさつ」については、「生徒自ら・・」の意識が高まり、多くの場面でその成果が見られました。
生徒に言って聞かせて、やらせてみてを徹底していきたいと思っています。 生徒が将来の宇和町を支える人材となった時に「宇和中」で学んで良かったと思えるような学校へ、また、地域から愛される学校づくりに今後も邁進していきます。
令和4年度が生徒・保護者の皆様にとって素晴らしい年となるように心から祈っております。様々な面で協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

宇和中教職員一同
割と前から天気予報は、27日には寒波がやってくると…。
朝、部活に登校してくる時間は、寒い曇り空だったのですが、徐々に雲行きが怪しくなって、10時ごろにには大雪に。
「帰れんなるんやないん?」と口々に。
下校の撮影をしたかったのですが間に合いませんでした。
ちなみに宇和中の景色は、あっという間にこんな感じになりました

外気は2℃、寒い。
12月26日(日)に、1年2組の学級PTAの行事が行われました。茂末素美恵先生を講師に迎え、己書(おのれしょ)で作品を作りました。己書とは、「自らが思うままに自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書」だそうです。



西予CATVが取材に訪れていました。

漢字のようでアートのような作品で、一人一人の個性が表れていました。丁寧に書かなくてはいけない。「止め」、「はらい」、「字形を整えること」に注意して書かないといけない。など、学校で指導を受けていることとは違い、自由に書くことができました。

この冬休みに、年賀状や新年の目標を書いてみるのもいいですね。

アンサンブルコンテスト南予大会
審査結果
金管四重奏 金賞 地区代表
サックス三重奏 銀賞
クラリネット三重奏 銀賞
木管四重奏 銀賞
打楽器四重奏 銀賞
金管五重奏 銅賞
以上
金管四重奏(2年3名、1年1名は1/16に行われる県大会に出場します。
本日、西予市宇和文化会館で第45回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選が実施されました。本校から、6団体が参加しました。

サクソホーン三重奏



クラリネット三重奏




金管五重奏



金管四重奏



木管四重奏




打楽器四重奏






どの団体も懸命に努力してきたことを発揮しようと頑張りました。
指導していただいた先生方を含め、多くの方々にお世話になり、関わりの中で技能面・精神面を向上させていただきました。本当にありがとうございました。
周りの方への感謝の気持ちを忘れることなく、今後も精進してほしいと思います。
終業式が終わって、その日の放課後。
生徒会の新旧役員が引き継ぎ会を行っていました。
先日、新生徒会のメンバーが発表され、この引継ぎで3年生の仕事がいよいよ終了となります。




1時間ほどかけて、今までの経験と資料をすべて引き継いでいました。新役員も、宇和中の生徒会を一層盛り上げていってほしいと思います。
12月24日(金)メリークリスマス

7時前後、すでに学校内では生徒の動きがあり、「あいさつ運動」の準備をする生徒、朝学習をする生徒とさまざまです。長かった二学期が終わります。

今年最後の「あいさつ運動」です。宇和中生が元気よく「おはようございます!」と言うものだから、小学生や地域の方も自然と元気よく挨拶します。
今日は保健集会、終業式、清掃、学活(終わりの会含む)の日程で11時20分に終了予定です。午後から部活動を控えている生徒は、13時から15時までの活動で、完全下校が15時15分になります。早めに始める場合は各部対応となります。

8時20分、保健室では「健康チェックカード」をもとにくまなく健康状態を観察していただいています。膨大な量です。保健室の先生方が困られますから、今後も生徒の皆さんは、不備なくしっかり書いて提出してくださいね。

保健委員会の集会が開かれました。日頃の悩みやストレスについて、アンケートやスクールカウンセラーの先生のアドバイスをもとに皆で考えました。


スクールカウンセラーの先生には、日常生活の具体的な事例をもとにお話していただきました。言葉にすることの大切さやマインドフルネス(自分に気付きを向けること)の必要性(深い…本当に深ーーい深呼吸を集中して皆で行いました)についてお話いただきました。
いろいろな悩みがあることは、未来の財産になる、と言います。でもどうか、悩みを相談してほしいと思います。

感想発表を各学級の学級委員が行いました。それぞれ自身のことととらえ、しっかりと発表していました。
委員長からは生活習慣や「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さについて総括してもらいました。

校長式辞
校長先生からは、「凡事徹底」ができるようになってきた、というお褒めの言葉をいただきました。特に挨拶。「先に、明るく、大きく」を心掛けることができるようになってきていること、さらには立ち止まっての挨拶ができるようになってきていることを褒めていただきました。
今年は創立60周年記念の節目であり、コロナ禍であっても「学びを止めず、感動体験を味わわせたい」というお考えのもと、運動会や秋輝祭、1年生は防災学習、2年生は職場体験学習、そして3年生は修学旅行など、各諸行事を感染対策を講じながら行うことができました。
「目的」と「目標」についてもお話しされました。
「目的」という名のゴールに向かうための「目標」を大切に育んでほしいということ。その「目的」が誰かのために、頑張ろうとする「目的」ならば、なお強い意志が生まれるということ。明日から始まる冬休みでは、ぜひその「目的」を設定し、それを実現するための数々の「目標」を設定してほしいということでした。

生徒指導講話
生徒指導主事からはまずは動画による行事の振り返りを行っていただきました。非常にお忙しいお立場ながら、心温まる行事の振り返りは、皆にその時々の思い出を熱く思い出させてもらいました。

講話の中では、注意すべきこととして…、
1 SNSトラブルに注意
2 交通事故に注意
3 夜間外出をしない
また、心得として…、
1 与えられた命(命を大切に)
2 充実した生活(規則正しい生活)
3 家族との時間(家での役割も持って)
…というのお話をいただきました。

静かに令和3年が終わろうとしています。「あいさつ日本一」を目指すべく、現生徒会は生徒会長を始め、本当に奮闘しました。その結果が、今の状態にあると強く思います。
「目標」→「目的」。やがて成し得たいことを夢に見て、そのための努力を継続して積み上げれば、このように目には見えない大切なことが成果として表れるのですね。現生徒会の皆さん、本当にありがとう。そして、お疲れ様。
明日からの冬休みが、皆さんにとって充実したものとなるよう祈っています。令和3年度、西予市立宇和中学校、第二学期 終業式を終わります。
今日の給食は、クリスマスメニュー。
それを知っている生徒は、朝から気分が上がっていました。
毎年、クリスマスケーキが付くのです!

楽しそうに食べていました。

今年はチョコレートケーキ!



これで、今年の給食は終わりです。感謝。
学期末恒例?床磨きが行われました。気が付けば今学期は、もうあと三日…。
授業は明日で終わりです。
それぞれの清掃班が単位となって、特別教室以外の教室や廊下・階段の床磨きをしました。


そして今回の新兵器は、これ!


メラミンスポンジ(げ〇落ちくんのようなやつ)です。今までは研磨剤を振りまいて磨いていたのですが、今回はふき取りが楽!( `ー´)ノ

ちょっと床がまだらに白くなったところもありますが、ご愛敬。効率よく磨けました。そして、毎度のことながら、みんな集中して磨けました。