少年の日
2026年2月6日 11時09分少年の日を祝う集会が開かれました。2年生は自分たちの未来を見据え考えた決意を堂々と発表していました。
困難なことに立ち向かい、たくさんの失敗を通して立派に成長してくれることを願っています!
2年生、少年の日おめでとう!
少年の日を祝う集会が開かれました。2年生は自分たちの未来を見据え考えた決意を堂々と発表していました。
困難なことに立ち向かい、たくさんの失敗を通して立派に成長してくれることを願っています!
2年生、少年の日おめでとう!
本日午後から小学校6年生を対象とした学校説明会が行われました。
前半は本校生徒会役員から、中学校生活や部活動、学校行事について劇やクイズを交えながら説明がありました。
後半は校則や準備物等の説明があり、一人一人が真剣に話を聞いていました。
6年生の様子を見ていると、少し緊張した雰囲気でした。今日の説明会を通して、見通しが持てたでしょうか?
来年度の入学をお待ちしています。
来校された保護者の皆様、引率された先生方、ありがとうございました。
今日は1・2年生を対象に、職場ガイダンスが行われました。
将来のこと、それぞれの進学・進路について様々な角度から教えていただきました。
また、グループワークでは一人一人が積極的に参加し、活動する姿が見られました。
3年生の中には、明後日から受検にいどむ人もいます。
「進路実現」に向け、全力で頑張ってきてください!
各専門委員が決まりました。
新たな委員会のスタートです。先輩方の意志を継ぎ、より良い学校を目指して活動することに期待しています!
今日は生徒会役員認証式と始業式を行いました。認証式では、2年生が緊張しながらも立派な返事をしていました。新たな組織の誕生です。始業式の校長式辞では、「自ら考え判断し、行動することの大切さ」「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」などについて話されました。
生徒の皆さん、失敗を恐れず羽ばたいていきましょう!
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日と明日は、3年生は実力テスト。
年明け早々…っていう感じですが、どうやら年末年始にしっかりと勉強をしてきた様子。1日目は3時間のテストを集中して受験しました。
そして、久しぶりにみんなの姿を見ると、学校がいよいよ始まるんだなあと、我々も身が引き締まりました。
明日は、英語・数学の2教科です。
6波の入り口か?
全国の感染状況が急激に悪化しており、2県を除いてほとんどの県に感染者が出ています。全国の感染者数も2000人を超え、東京、沖縄においては急激に増加しています。
愛媛県においても5日、新たに6人の新型コロナ感染を確認したと発表しました。県内で初めて新型コロナウイルスのオミクロン株感染を確認したと発表しました。
このうち4人は、デルタ株の検査で陰性だったことから、オミクロン株感染の疑いがあるとしています。
中村知事は、愛媛県内で市中感染の広がりはないものの、感染状況によっては警戒レベルの引き上げを早めに行う可能性に言及しました。
県立高校の始業式も、感染拡大防止のため、11日からと延期されています。
★ 中学校においても、3年生は明日より補習となりますが、上記の注意点に記述されているように「体調不調時は、通学を控えて」ください。
★ 県外の往来によるウイルスの持ち込み、持ち帰りの可能性が年始は高まります。家庭内における「感染予防対策」と「健康観察」を重ねてお願い申し上げます。
★ 3年生は、大切な進路を決定する「入試」が控えています。「受験は団体戦である」と言われるように、学校・家庭全体が共通理解のもと、「感染対策に最大限の努力」を行う必要があります。
御協力よろしくお願いいたします。
宇和中学校の2022年が始動しはじめました。
1月4日は、さっそく部活初め。
年末年始には部活がなかったので、待ちに待った?部活です。
肌寒い日中でしたが、新年早々元気な声が出て、活気ある活動になっていました。
今年も、いろいろな活躍を頑張ってほしいと思います。
新年明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、平素より格別のご高配を賜り感謝申し上げます。
昨年は、新型コロナ禍での「新しい生活」の中で多くのことを考えた年でした。そのような中、新年を迎えることができたことに感謝するとともに、一人一人の思い描く目標達成に向かって努力することの尊さと「感動体験」の大切さを改めて感じることができました。
本年は、教育の原点に立ち返り、教職員一同、「誠の意(まことのこころ)」をもって生徒たちと向き合い、精進してまいります。
校訓「心身を鍛え 自ら学び つながりに生きる」のもと、教育活動の一層の発展・充実に努めて参ります。
本年もご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今年も残すところ僅かになりました。 この一年、保護者の皆様には学校運営に対し多大なご支援とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
学校も24日に2学期終業式を迎え、28日まで部活動に参加し活動していました。年末を迎えますが、コロナ禍においても、学校は生徒と先生方で熱い空気があります。生徒はそれぞれの将来を見据え、真剣に頑張る姿があります。 私たち教職員も一人ひとりに向き合いながら力を尽くしてまいりました。
私たち教職員は 本年度、「凡事徹底」を目標に努力してまいりました。
特に、「あいさつ」については、「生徒自ら・・」の意識が高まり、多くの場面でその成果が見られました。
生徒に言って聞かせて、やらせてみてを徹底していきたいと思っています。 生徒が将来の宇和町を支える人材となった時に「宇和中」で学んで良かったと思えるような学校へ、また、地域から愛される学校づくりに今後も邁進していきます。
令和4年度が生徒・保護者の皆様にとって素晴らしい年となるように心から祈っております。様々な面で協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
宇和中教職員一同
割と前から天気予報は、27日には寒波がやってくると…。
朝、部活に登校してくる時間は、寒い曇り空だったのですが、徐々に雲行きが怪しくなって、10時ごろにには大雪に。
「帰れんなるんやないん?」と口々に。
下校の撮影をしたかったのですが間に合いませんでした。
ちなみに宇和中の景色は、あっという間にこんな感じになりました
外気は2℃、寒い。
12月26日(日)に、1年2組の学級PTAの行事が行われました。茂末素美恵先生を講師に迎え、己書(おのれしょ)で作品を作りました。己書とは、「自らが思うままに自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書」だそうです。
西予CATVが取材に訪れていました。
漢字のようでアートのような作品で、一人一人の個性が表れていました。丁寧に書かなくてはいけない。「止め」、「はらい」、「字形を整えること」に注意して書かないといけない。など、学校で指導を受けていることとは違い、自由に書くことができました。
この冬休みに、年賀状や新年の目標を書いてみるのもいいですね。
アンサンブルコンテスト南予大会
審査結果
金管四重奏 金賞 地区代表
サックス三重奏 銀賞
クラリネット三重奏 銀賞
木管四重奏 銀賞
打楽器四重奏 銀賞
金管五重奏 銅賞
以上
金管四重奏(2年3名、1年1名は1/16に行われる県大会に出場します。
本日、西予市宇和文化会館で第45回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選が実施されました。本校から、6団体が参加しました。
サクソホーン三重奏
クラリネット三重奏
金管五重奏
金管四重奏
木管四重奏
打楽器四重奏
どの団体も懸命に努力してきたことを発揮しようと頑張りました。
指導していただいた先生方を含め、多くの方々にお世話になり、関わりの中で技能面・精神面を向上させていただきました。本当にありがとうございました。
周りの方への感謝の気持ちを忘れることなく、今後も精進してほしいと思います。
終業式が終わって、その日の放課後。
生徒会の新旧役員が引き継ぎ会を行っていました。
先日、新生徒会のメンバーが発表され、この引継ぎで3年生の仕事がいよいよ終了となります。
1時間ほどかけて、今までの経験と資料をすべて引き継いでいました。新役員も、宇和中の生徒会を一層盛り上げていってほしいと思います。
12月24日(金)メリークリスマス
7時前後、すでに学校内では生徒の動きがあり、「あいさつ運動」の準備をする生徒、朝学習をする生徒とさまざまです。長かった二学期が終わります。
今年最後の「あいさつ運動」です。宇和中生が元気よく「おはようございます!」と言うものだから、小学生や地域の方も自然と元気よく挨拶します。
今日は保健集会、終業式、清掃、学活(終わりの会含む)の日程で11時20分に終了予定です。午後から部活動を控えている生徒は、13時から15時までの活動で、完全下校が15時15分になります。早めに始める場合は各部対応となります。
8時20分、保健室では「健康チェックカード」をもとにくまなく健康状態を観察していただいています。膨大な量です。保健室の先生方が困られますから、今後も生徒の皆さんは、不備なくしっかり書いて提出してくださいね。
保健委員会の集会が開かれました。日頃の悩みやストレスについて、アンケートやスクールカウンセラーの先生のアドバイスをもとに皆で考えました。
スクールカウンセラーの先生には、日常生活の具体的な事例をもとにお話していただきました。言葉にすることの大切さやマインドフルネス(自分に気付きを向けること)の必要性(深い…本当に深ーーい深呼吸を集中して皆で行いました)についてお話いただきました。
いろいろな悩みがあることは、未来の財産になる、と言います。でもどうか、悩みを相談してほしいと思います。
感想発表を各学級の学級委員が行いました。それぞれ自身のことととらえ、しっかりと発表していました。
委員長からは生活習慣や「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さについて総括してもらいました。
校長式辞
校長先生からは、「凡事徹底」ができるようになってきた、というお褒めの言葉をいただきました。特に挨拶。「先に、明るく、大きく」を心掛けることができるようになってきていること、さらには立ち止まっての挨拶ができるようになってきていることを褒めていただきました。
今年は創立60周年記念の節目であり、コロナ禍であっても「学びを止めず、感動体験を味わわせたい」というお考えのもと、運動会や秋輝祭、1年生は防災学習、2年生は職場体験学習、そして3年生は修学旅行など、各諸行事を感染対策を講じながら行うことができました。
「目的」と「目標」についてもお話しされました。
「目的」という名のゴールに向かうための「目標」を大切に育んでほしいということ。その「目的」が誰かのために、頑張ろうとする「目的」ならば、なお強い意志が生まれるということ。明日から始まる冬休みでは、ぜひその「目的」を設定し、それを実現するための数々の「目標」を設定してほしいということでした。
生徒指導講話
生徒指導主事からはまずは動画による行事の振り返りを行っていただきました。非常にお忙しいお立場ながら、心温まる行事の振り返りは、皆にその時々の思い出を熱く思い出させてもらいました。
講話の中では、注意すべきこととして…、
1 SNSトラブルに注意
2 交通事故に注意
3 夜間外出をしない
また、心得として…、
1 与えられた命(命を大切に)
2 充実した生活(規則正しい生活)
3 家族との時間(家での役割も持って)
…というのお話をいただきました。
静かに令和3年が終わろうとしています。「あいさつ日本一」を目指すべく、現生徒会は生徒会長を始め、本当に奮闘しました。その結果が、今の状態にあると強く思います。
「目標」→「目的」。やがて成し得たいことを夢に見て、そのための努力を継続して積み上げれば、このように目には見えない大切なことが成果として表れるのですね。現生徒会の皆さん、本当にありがとう。そして、お疲れ様。
明日からの冬休みが、皆さんにとって充実したものとなるよう祈っています。令和3年度、西予市立宇和中学校、第二学期 終業式を終わります。