
1年生 技術家庭科での授業の様子です。全員が目的を持って集中して取り組んでいます。


事前指導がしっかりされてあるので、ボーとしている生徒が一人もいません。


目的を持ち、黙々と作業に取り組んでいます。


先生の指示をしっかりと聞いて、主体的に作業を行っています。

感心した点は、良く友達の生徒の作品に関わり、協力しながら高め合っている点です。


自分だけではなく、課題を解決するために、「仲間と協力して・・」という態度は、未来を担う生徒たちにとってはとても大切な要素です。


目的を持って主体的に作業にあたっている生徒を見ていると、頼もしささえ感じました。


それにしても、40人も同時で様々な作業をしていると、まさに「戦場にいるようなアクティブな空間」でした。


1年生美術の時間では、コースターづくりを行っています。


黙々と作業に取り組んでいます。


大変、意欲的であり、美術教諭K先生にアドバイスを受けに進んで生徒がつぎつぎと来ています。


主体的で、探求的な態度を持っている生徒が多いのには感心しました。


なかには、熱心にK教諭の掘りぶりを見て、

「上手ですね」(生徒)
K教諭は、苦笑しながら「校長先生・・生徒に上手だって言われちゃいましたよ」と。
フランクに教師に質問やアドバイスを受け、積極的に取り組む姿勢を持つ生徒が多い1年生の授業でした。
入試が直前まで迫ってきています。
それに伴い、3年生の面接練習にもかなりの熱が入ってきました。

ノック1つにも本気で取り組みます。今から面接でアピールするぞ!と気合を感じます。


待つ態度も堂々としたものです。




自習する態度も大変すばらしいです。
受験に対する気迫が伝わってきます。

こちらは1年生数学の授業の様子です。1年生も3年生に負けないくらい真剣に授業に取り組んでいました。良い伝統が受け継がれていますね。

3年生の授業風景(数学科)です。生徒はとても集中しています。(先生がややカメラ目線ですが・・)


和やかなムードの中でも、集中して授業に取り組む雰囲気がありました。


残り僅かな学校生活。1時間1時間が大切な思い出です。教科の先生も全力を尽くしています。



生徒の意識の中にも、「1時間1時間を大切にする」という意識が強いことを感じました。






特に、3年男子・・別教室においても「心を込めて」合唱に取り組んでいました。思いが伝わってきました。
毎時間、授業を大切にしてほしいと思います。
1年生は、3学期の音楽科の授業で「琴」を習いました。
そして…この1,2週間でテストを行っています。
題目は、あの「さくらさくら」。
琴は、譜面がドレミファ~ではなく、一二三四~で書かれていてその番号の弦を弾くので、それが難しい。なので、♩さくら~…は、♩七七八~といった感じ。




音楽科教諭曰く、「ほぼ0からのスタートだったけど、このテストの時にはほとんどの生徒がこの曲を弾きこなしていましたよ。」と。
これで、邦楽にハマる人もいたりして…。
今月のリクエスト献立は、何だったかというと…

今回は、「なんか、小学生シブいメニューをリクエストするなぁ…」という声がよく聞こえてきた。
そして、例のごとく、給食前に献立予想を聞いてみた。


正解に寄せていく者たち、本当に食べたいものを言う者たちと、それぞれ。


いずれにせよ、今日もおいしく頂きました!


落ち着いた雰囲気の中で、3年生の授業が行われています。

3年生の態度は、真剣そのものです。1時間1時間を大切にする姿勢はすばらしいと思います。

1年生においても「学び合い」を大切にした学習が進められていました。やがては、3年生のように受検という最初の壁にあたります。その時のために「良い習慣」を付けておきたいものです。


3年生には、特に残りわずかな「中学生活」を充実させてほしいと思います。1時間1時間が勝負です!