一期一会
2025年3月28日 10時29分今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
今日、離任式を行いました。9名の先生方が転勤することになりました。宇和中のために尽力していただいた先生方ばかりです。別れはいつも寂しく辛いものです。ですが、前を向いて進んでいかなければなりません。退職、転任される先生方も新天地でご活躍されることだと思います。生徒の皆さんも負けてられません。宇和中の活躍が先生方の耳に届くように頑張っていきましょう!
ついに令和6年度も終了する時が来ました。修了式の前に剣道部、男子バスケットボール部、男女卓球部の受賞報告会を行いました。最後まで素晴らしい成績を残すことができうれしく思います。それも生徒たちの努力と保護者の方の支えのおかげです。受賞報告会でも修了式でも返事が素晴らしく、1年間の成長を感じることができました。来年度も更に羽ばたいていくことに期待しています!
水曜日に、今年度盛大に実施されたふるさと学習の振り返りを1・2年生で実施しました。
また、来年度のふるさと学習についても、さっそくいろいろな計画が動き始めたようです。全体のリーダーとなる「ふるさと支援隊」の募集も行われました。
3年生が卒業し、寂しい気持ちでしたが、来年度に向けて新たなスタートを切ろうとしています。
3年生の門出を祝う卒業式が行われました。校長式辞では、「ふるさと学習の功績」「部活動の伝統を作った功績」が称えられました。PTA会長からは「挑戦し、失敗し、恥をかこう。それが成長につながる」という熱い言葉をいただきました。卒業生の答辞では、毛利怜來さんが凛とした態度で、この3年間の思い出や感謝の言葉を述べ、涙する生徒もいました。卒業生合唱では「遥か」を美しく迫力のある歌声で歌い上げました。3年生ありがとう!成長したみんなに再び会えるのを楽しみにしています!
受賞報告会の後に、サプライズで3年生をおくる会が行われました。
3年生が1年間を振り返るクイズをしたり、生徒会が作成した動画を見たりしました。最後には、1,2年生からの贈り物として、1年間の感謝を込めて歌を3年生におくりました。
笑いあり、涙ありのこの会で、3年間を振り返るとともに、感謝を伝えるよい時間となりました。
卒業式も晴れやかな姿が見られることでしょう!
生徒総会が開かれ、決算報告や各委員会の活動報告、来年度のスローガンについて生徒会役員から話がありました。休憩をはさんで、「運動会応援の服装」「校則」をテーマに話し合いました。どの学年も自分のこととして考え、活発に話し合い積極的に意見を出していました。特に3年生が率先して意見を出し、話合いを盛り上げました。最後まで学校を引っ張る姿が立派でした。
本日から2日間、県立一般受験が実施されます。
3年生の受験生のみなさんにとっては、勝負の時ですね。
体調を整え、これまでの努力を全て発揮してきてください!
すでに受験を終えている3年生は、それぞれの学級の掃除や、卒業式に向けて準備を行いました。
入試が終わると、もうすぐ卒業です。時が経つのは早いものです。
受験生のみなさん、明日の試験も頑張ってください!
今年度最後のボランティアです。たくさんの生徒が参加してくれました。
本校では、井上千代先生の講演を通して「選択理論」について学びました。選択理論とは、「人は自分で考えて行動を選んでいる」という心理学の考え方です。
講演では、良い人間関係を築くための大切なポイントが紹介されました。
✅ 人には「愛・力・自由・楽しみ・生存」という5つの基本的な欲求がある
✅ 相手を変えようとするのではなく、自分の行動を見直すことが大切
✅ 命令や罰ではなく、対話や信頼を大切にする
これからも、この学びを生かし、友だちや先生、家族との関係をよりよいものにしていきます。
2月25日(火)に少年の日の記念行事として、2年生がクラスマッチを行いました。ドッジボールとしっぽとりの2部構成です。チームやルールも自分たちで決めて、クラスの威信をかけて試合に臨みました。けがもなく、楽しみまくりました。クラスや学年の絆もより固くなったと思います。
本日の総合的な学習の時間で、面接指導が始まりました。
3年生は大きな行事を終え、これからは受験に向けて一生懸命頑張らなくてはいけません。
最初は、学年主任から全体に受験に向けて、面接の指導がありました。
「人の印象は、最初の1分で決まる。」という言葉がありましたが、みんなの身だしなみはどうかな??
その後、教室に帰り学級担任から面接指導を受けていました。
姿勢など細かいところまで気を付けて練習していました。
中には、実際に面接をしているクラスもありました。
受験まであとわずか。学年で一丸となって頑張ろう!
11月2日(水)午後
秋輝祭は午後の部を迎えます。
午後は、会場を本校(宇和中学校)に移し、オープニング、宇笑ィヴ’22が行われます。
お昼休憩中から生徒会役員は、せっせ、せっせとポイントラリーの準備をしています。ポイントラリーは、文字通り、各アトラクションを通して、ポイントを稼ぎながら、全校各班で対抗するものです。趣向を凝らした各アトラクションの準備を進めて、生徒会役員は準備万端です。
例えば!!ポイントラリーのひとコーナー!!
「ジェスチャーゲーム」
お題は「メリーゴーランド」(を表現します)ですが…(笑)
ん!??自転車こぎ!??スキーのストック突いてる!??(汗)
楽しそうです。
途中、コスプレした生徒会役員にも出くわします!ひと足早くサンタさんですね。
「あっ!生徒会長!!」、こんなに至近距離で生徒会長に出会えるチャンスはそうそうありませんね。
3年生たちが、中学最後のポイントラリーに挑みます。こうしている「今一瞬」もまた、大切な想い出。
ポイントラリーを楽しむ学年、お点前・展示の見学の学年…と学年単位でローテーションしながら楽しんでいます。
待っている時間ですらも楽しそうな3年生たち!
待ち時間を楽しくする工夫があちこちになされています。
初参加の1年生も楽しそうです。先輩たちの背中を見て、2年後には中心となって、すばらしい秋輝祭にしてくださいね。
先生方も楽しそうです。
「以心伝心ゲーム」、でもでも、なかなか伝わらないもどかしさ(汗)。頭抱えるチームの仲間(笑)
皆で学校行事ができて本当によかったです。
さぁ、そろそろ有志の部が始まりそうです!
第二部開演です。
ユーモアたっぷりのオープニング動画の後は、ビッグアートの披露です。ビッグアートは今年の世相を表す内容が盛り込まれた、全校生徒によって制作される一枚のビッグなアートです!さぁ、今年のビッグアートは何でしょうか!??
さぁ、行くぞ!1、2、3、ダーーーーッ!!
球界で活躍したスーパースターたちでした!
ねぇ!?どうしてそんなにおもしろいの!!とってもステキです!!!
さすがは生徒会を中心とした精鋭たち!ネタなのか、ミスなのか分からないくらいにおもしろいパフォーマンスで前座を飾りました!
それぞれの持ち味が披露されます!おもしろいですね!!上手ですね!!!ステキですね!!!!
サカナ◯ション!?最後は、クラス単位での発表でした!!
宇笑ィヴ(有志の部)が終わり、フィナーレです。
午前の部の校内合唱コンクールの表彰が行われます。結果発表は、ピアノ伴奏で発表されます。
息をのむ瞬間!自分のクラスの合唱曲の前奏が流れればそれは入賞を表します。歓喜に満ち溢れる瞬間です。
各学年、順位こそつきはしましたが、どのクラスも甲乙つけ難いすばらしい合唱でした。
そう…特別審査員の上甲先生がおっしゃられていました。各クラス、これまでの道のりを、クラスの仲間と歩んだ道のりを誇りに思ってください。
エンディング映像です。これまでの道のりが壮大な映像で振り返られます。観る側が感動するのは、これまで歩いてきた道のりが一生懸命だったから、自分の知らないところで動いてくれていた人を知ったから、そして、仲間がいて、皆でコロナに負けず一つの方向に向かって進んできたから。
創ってくれたくれた人たち、ありがとう!
宇和中生、ありがとう!!
宇和中学校ネバーエンディングストーリー
代表して、生徒会長のあいさつです。
会長!?これまでいろいろなことがあったでしょう!?楽しいことばかりじゃなかったでしょう!?
けれどかけがえのない月日を仲間と過ごすことが、そして築き上げることができましたね。
会場も、そして本人も、皆が涙するのは、それだけ今年の生徒会が皆に寄り添いながら活動できた証拠です。
かつて宇和中学校で勤務されていたH先生がこうおっしゃられていました。
「1年生、2年生とね、失敗やトラブルやしんどいことがあっても、ここの子(生徒)たちは自分たちで頑張って、宇和中学校の伝統のもと最後は「(しっかりとした)宇和中生になるんよ!」」と。
生徒会長を始め、本当に立派です。
君たちの活躍はこれからもずっとずっと見ていたいですが、これでいったんの大きな節目です。けれど確かにすばらしい種を蒔いてくれました。これを確かに後輩たちが見届け、次なる意志へと繋げてくれることと思います。
行事を終え、もう一度、学校で一つになろう。
周りを見て、しんどそうな子、寂しそうな子、そして悩んでいる子…。広く見渡して、繋がって、繋がって、手を差し伸べてあげよう。この秋輝祭を通して、学校が一つになれたのだから。
後輩たちのチャレンジをこの3年生たちが見守って、支えてくれています。
季節は進み、3年生は自分の進路実現に向けて、2年生は次の宇和中学校を背負う準備と自覚を、そして1年生は自分のことにしっかりと責任を持てる中学生になれるようシフトチェンジです。
宇和中ネバーエンディングストーリー!
感動をありがとう!!
そして、続く!!!
11月2日(水)晴れ
昨晩はいくらか雨も落ちましたが、爽やかに晴れ渡りました。
秋輝祭(文化祭)の始まりです。
午前は校内合唱コンクールです。学校近くのコンサートホールを使わせていただき、本格的な合唱をします。学級対抗なので、毎年恒例、本当に熱が入ります。
オンラインでは味わえない「本物」がここにあります。拍手が鳴り響き、その場に居合わせることの喜びを感じます。
歌声委員会の運営で進められていきます。引き続き、感染対策の中での実施です。合唱直前まではマスクを着用します。
1年生の学級合唱です。保護者も各学年の入れ替え制で2階席から観覧いただきます。
ひと学年の合唱が終われば、15分間の休憩並びに換気です。感染対策は欠かせません。
2年学級合唱です。大切で大切で、そして愛おしい我がクラスの合唱の様子を、居ても立っても居られずに傍から見守る学級担任の姿がありました。
10時、Jアラート訓練放送にも冷静に対応しました。
2年生の合唱は、声の広がりがさらに豊かになり、聴くものを魅了させてくれました。
2年生の合唱が終われば、15分間の休憩を経て、ついに3年生の合唱となります。外に出て、最後のリハーサル!これもまた宇和中学校の伝統です。
難解な曲、名曲とさまざまですが、真剣に最後の調整をしている姿は、さすが3年生!行事ごとに成長していくのを感じます。
3年3組「OH MY SOLDIER」
3組1組「信じる」
3組2組「名づけられた葉」
3年4組「走る川」
3年学年合唱「Amazing Grace」「大地讃頌」
この3年間に卒業された先輩たちの分まで、心を込めて歌います。実に3年ぶりの学年合唱の復活です。
心を込めて、心を込めて…
喜びながら、皆で涙を流します。
心に染み渡る最高の合唱。魂の合唱。3年分の思いを込めて歌い切りました。
特別審査員 上甲和博 元宇和中学校校長先生より、心温まる講評をいただきました。
午前の締めくくりは吹奏楽部による演奏です。
名曲や新しい曲の数々。改めて、音楽ってすばらしいなぁと思うのです。
超素敵なダンスも披露してくれました。全身を使って表現するダンスもまたすばらしいなぁと思うのでした。
そして出ました!我らが「OJとエキゾチックダンサーズ」!!
これもまた毎年恒例となりました。何でしょうこの一体感!でも、部員も楽しく!会場の皆も温かく見守り!!これが今の宇和中学校の「良さ」や「強み」なのだろうなと感じました。会場が熱気に包まれました。
ありがとう、ジャパン!!!
最後は吹奏楽部と生徒会役員のコラボで「Sing Sing Sing」でした。ジャジーでポップに、そしてトランペット等の演出がかっこよすぎでした。会場が温かい雰囲気に包まれて、皆がノリノリで楽しませてもらいました。
こうして午前の部が締めくくられました。
「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)【体験プログラム 車いすバスケットボール】が全校生徒対象に宇和中体育館で実施されました。(10月28日)
講師として、2000年シドニー・パラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表キャプテン根木慎志(ねぎ しんじ)さんに来ていただき、デモンストレーション、パラスポーツ体験、講話等行っていただきました。
パラアスリートとして過去の体験談やリアルな声が生徒の心に響きました。
【体験プログラム 車いすバスケットボール】
= 実際に車いすバスケットボールを体験する生徒たち =
実際やってみると、思うようにいかない困難さ」を感じていたようですが、プレーする生徒も応援する生徒も一体となってスポーツ自体を楽しんでいました。
= エキサイティング・ティーチャーズゲーム =
先生たちが「楽しい」のだから、生徒が楽しいのは間違いないです。生徒たちの温かい声援を受けて先生たちもハッスルしました。
体験談を交えて、障がいや多様性への理解、夢や勇気を持つことの大切さを伝えていただきました。
「心に残る」体験となりました。ありがとうございました。
10月30日(日)
スポレク(県大会)
3年生 女子52kg級 優勝しました。
女子団体 準優勝です。
よく頑張りました。
本日1校時目に各クラスで合唱を披露し合いました。
他学年も3校時、5校時に学年音楽が計画されており、そのウォーミングアップかのように早朝より中庭や各教室で練習する様子が見られました。
7時35分頃の校内の様子です。学級で歌ったり、中庭で歌ったり、委員会活動(写真は購買の様子)を行ったり、人権の木がたくさんの想いで咲き乱れる様子を飾っていただいたり…とそれぞれです。校内には「一本の誠実な筋」が通っているように感じました。
どのクラスもレベルが高く、
本番ではどこが最優秀になるのか全く分からない接戦が予想されます。
披露終了後、一昨年まで宇和中学校にて教鞭をとられていたM先生に特別講師として講評をいただきました。
M先生もこの2年間での生徒の成長ぶりに感動されていました。
15時
県新人激励会並びに県中学駅伝継走大会激励会が開かれました。
今度は西予市の代表。県の舞台に立てる喜びと心構え!決戦の日が少しずつ近づいてきます。
応援団の登場です。実に何年ぶりのことになろうか…ようやく、ようやく復活しました。まさに感動!
選手宣誓!県の舞台で冷静に、そして大胆に力を発揮してください。大会までにもうひと伸びすることができます!!
本日は、宇和町内の7つの学校を会場に西予市教育研究大会が実施されました。本校においても、5つの部会で研究授業が公開されました。
「豊かな心をもち、自ら学びたくましく生きる西予の子の育成」が研究主題です。
多くの先生方に御来校いただき、本校生徒の「生き生きと学習」する姿を見ていただきました。
関連機関と連携しながら学ぶ「パッケージ学習」など、刺激となる提案もできていたのではないかと思います。
講師の先生が、以前宇和地区を訪問された時、出会う生徒みんながとても気持ちの良いあいさつをされるので、「どんな学校だろう」と思っていて大変印象に残っていたそうです。うれしい感想でした。
中学生らしく、生き生きと学ぶ生徒に好感をもたれた先生も多かったとお聞きしました。
大変、貴重な機会となりました。
12月6日(火)は、文部科学省指定 人権教育研究指定校事業 研究発表会を本校で予定しています。
県外、県下より200名近くの先生方が本校に訪問される予定です。日頃の実践の成果が発表できればと考えています。
6時50分の空。明け方に雨が降ったようですが、虹を伴い、天気も回復してきました。素敵な虹!何かの兆しでしょうか。
今日の朝から、駅伝の朝練習がスタートしました。
自分から志願して駅伝に参加する生徒も多く、昨年度以上の記録が狙えそうです。
また本年度は、2年ぶりに新居浜での県駅伝大会になります。宇和中旋風が巻き起こることを楽しみにしています。
以前、宇和中学校に勤務していた時には、自分が担当していた部活動を引退した3年生たちに、宇和中学校にさらに貢献してほしいという願いで県駅伝へのチャレンジを勧めてきました。それが慣例となり、以後もその部活動から県駅伝にチャレンジ、貢献する者が多数出てきました。
月日は流れ、本日より駅伝練習がスタート。様子を見に行くと、どうでしょう!?同じくその部活動からも選手がチャレンジしていました。万感の思いに駆られました。何を思いチャレンジしているのでしょうか…?真意を聞くことはしませんでしたが、走ることは決して楽なことではありません。
いずれにしても、自分にチャレンジ、そして宇和中学校の名誉を背負ってのチャレンジということは言うまでもありません。
陰ながら応援しています。そして、当日、応援に行こうと思います。
早朝に、一人、感動する自分でした。
今週から、ブロックに分かれての合唱練習が始まりました。
今日は赤ブロックのブロック練習です。
3年生は後輩にアドバイスをするために真剣に歌を聞いています。
後輩たちの手本となるよう素晴らしい合唱を披露しました。
10月23日(日)5時30分現在 気温16度
繋がりを大切に!
子供たちのために、半日、どうぞよろしくお願いします。
8時から活動しております。
宇和文化会館裏駐車場には10時30分までに、西予リサイクルセンターには11時までに故紙を搬送するようにお願いします。
活動、始まっています!
西予リサイクルセンターには各地域から直接故紙が運び込まれます。教職員も現場に待機して、運び込まれた故紙をバンバン仕分けしていきます。なかなかの重労働です。
活動を通して、地域の方とのお顔合わせや中学生の活動ぶりをご覧になられてください。この機会に中学生の様子を見ていただけると、いかに宇和中生一人一人がすばらしいかが伝わるのではないかと思います。御家庭の教育のおかげです。ありがとうございます。
半日、よろしくお願いします。
天気も良く、今年は運び込まれる故紙が多いような気がします。満を持して、この日のために各御家庭で取りためておいていただいたのですね。ありがとうございます。
宇和文化会館裏駐車場への運び込みは、10時30分に完了しますよう御協力願います。
また、西予リサイクルセンターへの運び込みは、11時完了でお願いします。
9時
地域のおばあちゃん宅に直接故紙を取りに伺いました。
随分前に御連絡をいただいた方で、今日までの段取りを電話で調整してきました。お伺いすると、山積みに積んでいただいている新聞紙が目に入りました。すぐそばに軽トラをつけましたが、その距離すらも「一輪車で運んでください。」と丁寧に御準備いただきました。軽トラに運び込んでいると「先生にこのようなことをさせまして申しわけのう思います。」とか、「今日は障子の張替えがあるんでございます。」等、何というのでしょうか…昔ながらの原風景を感じさせるような気持ちになり、新聞を運び込みながら涙が出るのでした。
写真は、おばあちゃんがずっと取りためておいていただいた新聞紙…。1年分ほどになるのではないでしょうか…。わざわざこの日のために…。これ(缶コーヒー)持って帰ってください、と くださったお土産。故紙回収がなければ、お目にかかることもなかったおばあちゃんかもしれません。「また、草引きにでも来させていただきます。」とおばあちゃん宅を後にしました。
どうぞ、いつまでもお元気で。ありがとうございました。
下松葉のコンビニそばの踏切近く。ここでも保護者と生徒たちが汗水流して故紙回収をしていただいていました。たくさんの新聞紙や段ボールをせっせ、せっせとトラックに運び込んでいただき、元気な声も飛び交っていました。パワフルで頼もしいお父さん方、細やかに指示していただくお母さん方…。子供たちのために、学校のために…。この故紙回収も楽な行事ではありませんが、そこから新たに結びつく繋がり。この現代社会にあっても、宇和中学校は繋がりを切らない!…そう感じさせられました。ありがとうございます。
同時刻、宇和文化会館です。宇和文化会館には、宇和下3年生男子と宇和上B3年生男子が助っ人です。
マンパワーであっという間に片付けていきます。中学生の働きぶりは本当に頼もしいです。ありがとうございます。
10時現在、宇和文化会館裏駐車場及び西予リサイクルセンターへの搬入も落ち着いたようです。
今年度はPTA会長様を始め、各地区支部長様のおかげでスムーズな故紙回収となりました。
各御家庭もこの日のために多くの故紙を取り置いていただき、また、本日も早朝より故紙回収に御協力いただき本当にありがとうございました。
顔が見られ、会話もでき、地域をあげて一つのことを成し遂げていく。御苦労をおかけしましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。半日、本当にありがとうございました。
季節の変わり目です。お体には十分お気を付けください。