街頭募金活動
2025年12月25日 15時06分終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
終業式の後、生徒会役員のメンバーが町内の各所で、募金活動を行いました。
雨の中ではありましたが、事業所の方のお心遣いにより軒下等で募金活動を行うことができました。また、地域の方々には、中学生が募金活動をしているからと募金に協力していただきました。中学生にとっても地域の皆様の温かい気持ちにふれることができ、大変貴重な経験となりました。
年末の慌ただしい中にも関わらず、御協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
今日は、運動部の受賞報告会と文化面での表彰を行った後、終業式を行いました。各部活動の受賞報告は、これからの決意を感じることができ、表彰での返事も立派でした。
終業式では、校長先生から「自分で考え判断し、行動すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を大切にしようという話をしていただきました。
生徒の皆さん、ルールやマナーを守り、有意義な冬休みを過ごしてください。
本日放課後、松葉学園において、「人権の花」贈呈式を行いました。JRC委員の生徒が代表で参加しました。生徒代表のことばでは、とても温かい言葉であいさつをし、松葉学園のみなさんもとても喜んでいただきました。
その他のJRC委員も、週担当の活動と並行して、花植えやプランター運びを行いました。
今後、宇和町内の公共施設等に贈る予定です。
花を見た方の心が温かくなり、優しさや思いやりの心が広がっていくことを願っています。
講師の先生を招き、SOSの出し方講座を開きました。ポジティブな言葉やネガティブな言葉を考え発表したり、自分が落ち込んでいるときと友人が落ち込んでいるときの声掛けはどうするかグループになって意見を出し合ったりしました。発表も積極的にできました。さすが、宇和中生です。しんどいときや苦しいときは一人で抱え込まず、周りに相談して解決していきましょう。
薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物はもちろんのこと、市販されている風邪薬も用法や容量を守らなければ体に害があるということを教えていただきました。また、違法な薬物を摂取したときの症状も細かく教えていただきました。SNSで薬に関する間違った情報も出回っており、自分の体を守ることの大切さを実感した教室でした。生徒は、「違法な薬物だけではなく、普通の薬も間違った使用をすれば害があるということを初めて知りました。」「自分を守るために今日の知識を生かしたいです。」などの感想を発表していました。
輝く未来のために今日学習したことを実践していきましょう。
今日は各学級で道徳の授業を行いました。識字や就職差別、SNSに関する差別などについて学習しました。生徒は真剣に学習に取り組み、学級や社会がより明るくなるにはどうすれば良いか意見を出していました。人権集会では、塔和子さんの生涯について話を聞き、差別の恐ろしさや力強く生きることのすばらしさを学び、生徒の発表では、大島青松園を訪れた時の感想を発表してくれました。様々なことを考えさせられた集会で、PTA会長さんも思わず涙ぐんでいました。
今日、生徒会役員選挙が行われました。立候補者は朝早くから選挙活動に励み、この日を迎えました。どの立候補者も学校に対する愛情が溢れており、学校をより良くするための公約を堂々と発表していました。討論会でもお互いの意見を率直に出し、盛り上がりました。
今年も数多くの部活動が県新人大会に参加し、その結果と今後について報告しました。その後、えひめこども美術展に入賞した生徒を表彰しました。整列がスムーズで、返事も良く、どの部活動もはきはきと結果を報告していました。
今日は県内の中学生がネットで「いじめSTOP!デイPLUS」を視聴しながら、いじめについて考えました。生配信で他の学校のやり取りを見て、こんな場合は自分だったらどうするのかということを考えました。相手のことを思いやるすばらしい発言が飛び交っていました。いじめのない誰もが楽しめる学校、学級を作っていきましょう。
3年生を対象に思春期教室を開きました。いわもと婦人科クリニック、市立宇和島病院、西予市健康づくり推進課から保健師の方に来ていただき、性について学習しました。大切なのは自分も相手も思いやる心が大切ということです。実践していきましょう。
今学期もあと2日となる水曜日の6時間目。
恒例の床磨きでした。
縦割り班に分かれて、各場所10数人のメンバーでメラミンスポンジ片手に、今学期の汚れ落としを頑張りました。
磨いて、拭き取って…あっという間の50分でした。
3月19日(日)
日中は春めいてくるようです!
剣道部、香川県で行われる大会に参加をしています。
24チーム参加で、3校による予選リーグを戦い、決勝トーナメントに進出するか決まります。
頑張ります❗
【速報】
11時34分
剣道部、2位通過で決勝トーナメントに進出しました‼️
【速報】
12時32分
2部決勝トーナメントに進出しまたが、高知学芸中に2ー2でしたが取得本数の差で負けてしまいました。
すばらしいチャレンジがあったことでしょう!
本当にお疲れ様でした!!
3月17日(金)曇り
本日ここに、令和4年度第61回西予市立宇和中学校卒業証書授与式を挙行いたします。
活躍を見せた3年生との別れ、そして、門出を祝う日がやってきました。
これだけ多くのイスが並んだのも、本当にどれだけぶりでしょうか。感慨深いものがあります。
卒業生が入場し、厳かに式が始まりました。
学級担任の先生による呼名。一人一人の名前を呼んで、生徒の「ハイ」というひと声を通して、心と心で会話をします。
「中学校生活をやりきることはできたか!?」
「自分という価値をハイというひと声で表現できたか!?」
「自分とあなたとの絆をハイの一言で表そうよ!」
さすが3年生でした。大変立派な返事。返事一つで心が揺さぶられる思いです。
コロナの影響で祝辞も紙面で伝えられてきた3年間でしたが、今年は28名の来賓の方々にお越しいただき、眼前で心温まる御祝辞をいただきました。
当たり前の日常がどれほどありがたく、価値のあることか…。
在校生を代表して送辞が送られます。
答辞です。3年間を振り返り、楽しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、けれど、仲間がいたからこそやり遂げられたことが思い出いっぱいに語られました。
最後は3年生による卒業記念演奏でした。これだけ大人数の皆で肩を並べて、一つの曲に思いを込められる経験はもうないかもしれません。
眼前に広がる大海原にしっかりと漕ぎだせるよう、力いっぱい歌いきることができました。
160名の新たな船出です。本日は御卒業おめでとうございました。
3月16日(木)曇り
3校時、3年生たちは卒業証書授与式の練習を行いました。すべてが元に戻っていくかのようです。
諸行事や学校生活での活躍や良きリーダーシップを発揮した最高の3年生たちが、最高の卒業式を創り上げようとしています。
大海原への旅立ちが少しずつ、少しずつ近づいてきています。
4校時は、賞状伝達の後、「3年生を送る会」を行いました。コロナ前は恒例行事でしたが、これもまた完全復活です。2年生の新執行部の生徒たちが中心となって、3年生どの想い出を楽しく、懐かしく、そして感動的に作られていきます。
3年間を振り返る映像が流れました。3年生を思っての膨大な量の映像。懐かしんで笑ったり、感嘆の声をあげたりしながら、涙を流す者が多くいました。君たちの居場所である宇和中学校での想い出を忘れないでください。
最後は在校生たちから歌が贈られました。
午後は会場準備及び最終リハーサル。
門出の瞬間が整おうとしています。
最後の給食でした‼️3年間黙食でしたが最後まで食べてくれてありがとうです‼️
by 栄養教諭の先生より
委員会の仕事も清掃も、3年生は、最後の最後まで丁寧に一生懸命仕事をしていました。
5時間目は会場準備を行いました。それぞれの立場で会場準備が進められました。日頃から心身ともによく訓練された部活動生の機動力が光りました。
6時間目は最初に教育委員会奨励賞の表彰が行われた後、全体の通し練習が行われました。こういった形で行われる式が実に3年ぶりなのだと思うと、本当に感慨深いものがあります。
3月15日(水)
日中は気温が上がるのようですが、まだ少し肌寒いです。3年生たちは、4校時、5校時を使って、卒業式の練習です。真剣な面持ちで練習を重ねています。
3年間、このような形での卒業式を待ちました。万感の思いを込めて、今年度の卒業式を作り上げていきます。
リハーサルが始まりました。宇和中学校卒業式定番の入場曲がかかります。いろいろと思い出されて、涙が出ました。
立派なものです。本場さながらの立ち居振る舞い。今年度がこの生徒たちによって創り上げられたことに納得の姿です。
3年ぶりの思いを込めて、皆で作り上げていきます。
今週末に卒業式を控えている3年生は
中学生活最後の週を1日1日大切に過ごしています。
昼休みは友人と進んで学級園の草引きをしていました。
カメラを向けると笑顔でピースしてくれます。
月曜日に行われた遠足の様子です。
楽しくサッカーとケイドロをしました。
火曜日に行われたクラスマッチでもサッカーをしていました。
ドッヂボールもかなり白熱していました。
残り僅かの中学校生活。
一つ一つの思い出を大切にして下さい。
金曜日、JRC委員長から呼び掛けの放送がありました。
「温かくなって、中庭の花壇に草が増えてきました。ボランティアできる人は草引きをお願いします」と。
朝は、ちょくちょく草引きをしている3年生を見ていましたが、この放送をした日の昼休み、1,3年生が中庭に出て草を引いているではありませんか!思わずシャッターを切ってしまいました。
天気も良かったし、日向ぼっこがてら友達と話をしながらボランティアといった感じでしょうか…。有意義。
木曜日の午後、3年生の県立高校入試の終了を待って、生徒総会が行われました。
前半は行事報告、決算報告、委員会活動報告など、今年度の振り返りが行われました。
後半は、意見交換です。ルールとマナーについて相違点と共通点を相談し、発表しました。
1年生は、発表内容より、全校生徒がそろっている場で、あんなにたくさんの人が手を挙げて意見を言うなんて…小学校とは違う…。と、驚きの声や、次からは自分も発表していきたいと、先輩を見習う声がありました。こうやって、自然と先輩は良い見本となっているのでしょう
5時間目に、第2教棟に向かっていると、何やらいつもと様子が違う。
今日の宇和町の気温は20℃越え。春の陽気に誘われてか、1年生の技術科の授業で制作している木工作品のやすり掛けを、外でやっていました。
ぽかぽかと気持ちの良い中での、ひと時でした。
「学校運営協議会における保護者提案」から『ノー継続ノート・ノー宿題デー』を毎月7日に設定しています。
この日は継続ノートなし、宿題もなしとし、自分で「自己決定」をして自分の好きな課題に取り組む日「ラッキー7」となっています。
主旨を御理解いただき、御家庭においても御協力願います。
ラッキー7(ノー継続ノート・ノー宿題デー) 毎月7日は、自己決定の日